Vol.94
著しい経済成長を見せるタイ・バンコクは、大型ショッピングモールの建設ラッシュが続いている。「モールの顔」であるフードコートに人々の関心は集中。料理やサービスで差別化を行い、より多くの集客につなげようと各モールともに必死に策を講じている。前編ではタイ料理の有名店や老舗店を集めたフードコートを紹介し、味のこだわりや価格など人気の秘密を探った。後編では各国料理でディナーの集客を狙ったフードコート、本格的な和食をそろえたフードコート、そしてユニークなメニューやタイ初上陸の店舗を集めて話題性を高めるフードコートを紹介。今までバンコクにはなかったユニークな試みをリポートする。
アルコールと生バンドでディナーの利用客を獲得
バンコクの商業地区サイアムにある1985年開業 の「MBKセンター」(MBK Center)は、約9万平方メートルの売り場に、衣料、家具、携帯電話など約2,500にも及ぶ店舗が軒を連ねる巨大ショッピングモール。毎日、平均で約10万5,000人が訪れ、その多くは世界各地から来た観光客だ。
彼らの食を支えるのが、5階の「ザ・フィフス・フードアベニュー」(The Fifth Food Avenue)。中国、インド、中東、アメリカ、ギリシャ、インドネシア、日本など14カ国の料理を提供する20店舗をそろえる。「インターナショナル・フードコート」と銘打つだけあり、外国人が利用しやすい工夫がいろいろ。例えば、タイのフードコートは英語メニューがなかったり、口頭で調理法を伝える場合もあるため、外国人はやや使いづらい。しかし、ここでは全メニューの食品サンプルが店頭に置かれ、言葉がわからなくとも指差しで注文ができる。
また、宗教・習慣による食事のルールの違いにも柔軟に対応。4店舗がイスラム教徒向けのハラールフードを扱うハラール認証ロゴを掲げている。アラブ・インド料理店「アリズ・アラビック」(Ali’s Arabic)でマネージャーを務めるレオン氏は「客の半分はイスラム教徒で、ハラールメニューの注文数は1日150食以上。中東のほかにマレーシア、中国、フランスのイスラム教徒の方が多く来店されます」と利用の多さを語る。そのほかにも、ほとんどの店でベジタリアン専用メニューを最低2品は用意しており、「同じ菜食料理でも、いろんなテイストから選択できる」とベジタリアンから好評だ。
通常、フードコートが賑わうのはランチから夕方にかけてだが、ここのピークはディナータイム。アルコールを扱うバーを併設し、週末には地元バンドのライブ演奏で盛り上がる。料理は、体格のよい西洋人も満足できるようにとポーションが大きく、1品200~300バーツ(約720~1,080円)台と価格も高め。しかし、国際都市バンコクといえども世界各国の味が楽しめるフードコートは珍しく、観光客のみならず、各国の料理をエンターテインメントとともに楽しみたいタイの人々で賑わっている。
MBKセンター内、ザ・フィフス・フードアベニュー(The Fifth Food Avenue/MBK Center 5F)
444 Phayathai Rd, Pathumwan, Bangkok
http://www.mbk-center.co.th/
日本と同じ味で本物志向のタイ人を魅了
外国人駐在員が多く暮らすバンコクのプロンポン地区にある「エンポリアム」(The Emporium)は、1997年創業の高級デパートで、駐在員やタイ人の富裕層が多く来店。その5階にある「エンポリアム・フードホール」(Emporium Food Hall)は、タイ料理などのブース21軒と日本食専門店4軒が出店しているプレミアム感あふれるフードコートだ。
日本食を扱うフードコートはタイでは一般的だが、その多くがタイ人向けにアレンジされた料理。しかしここでは、とんかつの「新宿さぼてん」、姫路発のお好み焼き「喃風(なんぷう)」など、日本に本店を持つ有名店が軒を連ねる。日本を訪れるタイ人観光客が年々増え続けており、「タイ風にアレンジされた日本食ではなく、日本で味わった本物の和食をタイでも食べたい」という声を反映しているためだ。
このフードコートに店を構える神奈川・藤沢に本店がある「里のうどん」も人気店の1つ。おすすめメニューの「紀州南高梅 梅わかめうどん」は、240バーツ(約860円)。一般的なフードコートの1食分と比べると高めだが、毎日店舗で仕込む手打ち麺を使った本格関西うどんは、“高くてもよいもの”を求める利用者の心をつかむ。日本と変わらない味とサービスを提供することで、本物志向のタイ人の支持を得ている好例だ。
エンポリアム内、エンポリアム・フードホール(Emporium Food Hall/The Emporium 5F)
622 Sukhumvit Soi 24, Khlong Toei Wattana, Bangkok
http://www.emporium.co.th
タイ初上陸の味や目新しさが、若者層を獲得!
そのエンポリアムの新館として、BTSプロンポン駅前に2015年3月27日に オープンした「エムクオーティエ」(EmQuartier)は、3棟のビルで構成されるタイ最大級のメガモール。その中の「クオーティエ・フードホール」(Quartier Food Hall)は、約7,000平方メートルの売り場にレストラン街、テイクアウト専門店、催事場、フードコートが入り、食のトレンドの見本市のようだ。
フロアには、流行に敏感な若者層を取り込む仕かけがあちこちに見受けられる。店舗ブースは洗練されたデザインで統一し、メニューは電子ディスプレイで表示。タイ屋台料理を中心とした料理にも目新しい要素を盛り込み、人々の関心を高めている。例えば、好みのおかずをご飯に乗せるタイ風定食「カオラートゲーン」は、どこのフードコートにもある定番料理だが、タイ王室の料理番だったシェフが始めた庶民派の人気食堂「クルア・アプソーン」(Krua Apsorn)では、「夜来香(イエライシャン)」という花の炒めものなどを提供。他店にはないユニークな惣菜で集客につなげている。
「クオーティエ・フードホール」の店舗数は18軒と小規模なものの、同じフロアには8軒のテイクアウト専門店や催事場で購入した軽食をフードコートの客席に持ち込めるため、食事の選択肢は広がる。台湾からタイ初出店となる「ホットスター」(豪大大鶏排)は名物の巨大フライドチキン(139バーツ=約500円)を販売するテイクアウト専門店。このフライドチキンを買い求めた人がフェイスブックやInstagramといったSNSに写真をアップ。口コミで情報が拡散され、店は連日長蛇の列だ。話題性のある飲食店の出店を促し、若者を中心とした利用者自らに情報発信してもらうことが、次なる客を呼び込むカギとなっていると言えそうだ。
エムクオーティエ内、エムクオーティエ・フードホール(EmQuartier Food Hall/The EmQuartier 5F)
689 693 and 695 Sukhumvit Road, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok
http://www.emquartier.co.th/
取材・文/さとう葉
※通貨レート 1タイバーツ=約3.6円
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