こだわり食材は、店の顔。 - 特集 -

2017/02/14

新たな食材との出合いが進化のきっかけに! こだわり食材は、店の顔。

「料理」は店の根幹。そして、料理のクオリティを左右するのが「食材」だ。こだわりの食材との出合いが、定番メニューのブラッシュアップや、新たなキラーメニュー開発につながり、より魅力的な店へ進化する。そんな4軒のケースを紹介します。

来店客との会話をきっかけにまずは五島列島へ 「仕入れが命!」と自らルートを開拓し、「魚がうまい店」の評判を不動のものに 食材が店のブランディングに直結! 「普通のイタリアン」から「こだわりの牡蠣のイタリアン」へ 全国の生産者を訪ねて仕入れる野菜が看板料理となり、店の新機軸へと発展 地産地消!地場食材との出合いが新たなメニュー開発のきっかけに

ぐるなびPROfor飲食店の「管理画面」からもアクセスできる「ぐるなび厳選食材」は、ぐるなびとつながる生産者が自信を持って生産する“厳選食材”が一堂に会するWebサイト。食材(加工品含む)の数は500種以上!気にいったら注文用紙をダウンロードして、FAXするだけで納品されるという簡単なシステムだ。
http://gnavi.search.zero-zone.jp/search

来店客との会話をきっかけにまずは五島列島へ 「仕入れが命!」と自らルートを開拓し、「魚がうまい店」の評判を不動のものに【愛知・豊田】飲み喰い処 ろく

差別化につながった仕入れ
圧倒的看板メニューも誕生

 名鉄三河線の豊田市駅から歩いて5分ほどの、ビジネスホテル1階にある「飲み喰い処ろく」。2003年10月にオープンし、ランチタイムは「刺身定食」(900円)や、日替わりメニュー目当ての客であっという間に満席になる。26歳のときにこの店を立ち上げて独立したROKU GROUP代表取締役・加藤英峰氏は、現在も店に立ち、来店客と交流を図っている。

 今や系列全店の柱となった五島列島(長崎県)の魚を仕入れるきっかけも、 ……(続きを読む

長崎県・五島列島や北海道直送の魚介
長崎県・五島列島や北海道直送の魚介
長崎県・五島列島や北海道直送の魚介
長崎県・五島列島や北海道直送の魚介
五島列島からはメジナ、各種イカ、ヒラマサ、ブリ、キビナゴなど旬の魚が届く。そのほか北海道や名古屋・北部市場、地元業者からも仕入れる

こちらの記事の続きはPRO for 飲食店の会員様のみ、ご利用いただけます。

ログインして続きを読む
ぐるなびに簡単な情報を掲載したい方へ(無料)
  • 店舗情報を申請いただくと、お店の詳細情報ページが作成できるほか、リアルタイムで情報が更新できる管理画面のアカウントが取得できます。
エントリー会員申し込む(無料)
有料加盟で本格的にWEB促進したい方へ(有料加盟)
  • 貴店の詳細店舗情報を掲載のほか、経営をサポートする様々なツールを活用する場合はぐるなびがお店に合ったプランをご提案させていただきます。まずはお気軽に資料請求!
加盟に関する資料請求(有料加盟)

ぐるなびPRO for 飲食店

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.