スタイルがある店はかっこいい! 「行きたくなる店」の店舗デザイン - 特集 -

2018/03/27

スタイルがある店はかっこいい! 「行きたくなる店」の店舗デザイン

新規出店やリニューアルのとき、欠かせないのが店舗デザイン。店の雰囲気を決定づけ、繁盛の鍵を握る大切な要素だ。「行きたくなる店」にするためには、どんな視点でデザインを考えたらよいのだろうか。店舗デザイナーの平野雅照氏に話を聞き、3つの店を訪れた。

Introduction スタイルがある店はかっこいい! CASE1 鮮魚と炉端焼き 魚炉魚炉(ぎょろぎょろ) 川崎店 CASE2 BAR 倉敷 capri ~カプリ~ CASE3イルキャンティ 博多店

「居心地(客)」と「使い勝手(店)」の絶妙なバランスが、「行きたくなる店」を作る!

ベースとなるのは「平面図」
客と店の双方の視点が必要

 店舗デザインというと、壁や床の色や材質、テーブルや照明器具などの内装に注目しがちだ。もちろん、内装は、店舗デザインには不可欠な要素。だが、「一番大切なのは平面図です」と、店舗デザイナーの平野雅照氏は言う。

 「平面図」とは、空間の様子を真上からの視点で図面化したもの。入口や仕切りの位置、 ……(続きを読む

平野雅照氏
専門学校で店舗デザインを学び、設計施工会社で営業や施工管理を担当後、「スタジオムーン」に加入。本格的に飲食店のデザインを手がける。「スタジオムーン」は1991年に「デザインスタジオムーン」として創業。現在は東京・西麻布のほか、福岡市にもオフィスがある。イタリアン「イルキャンティ」全店のほか、大手有名焼肉店や居酒屋のデザインも確立。年間約50店舗を手がけている。
http://s-moon.co.jp

こちらの記事の続きはPRO for 飲食店の会員様のみ、ご利用いただけます。

ログインして続きを読む
ぐるなびに簡単な情報を掲載したい方へ(無料)
  • 店舗情報を申請いただくと、お店の詳細情報ページが作成できるほか、リアルタイムで情報が更新できる管理画面のアカウントが取得できます。
エントリー会員申し込む(無料)
有料加盟で本格的にWEB促進したい方へ(有料加盟)
  • 貴店の詳細店舗情報を掲載のほか、経営をサポートする様々なツールを活用する場合はぐるなびがお店に合ったプランをご提案させていただきます。まずはお気軽に資料請求!
加盟に関する資料請求(有料加盟)

ぐるなびPRO for 飲食店

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.