身体の柔軟性を高める運動 3 - お手軽!簡単ストレッチ -

2017/02/08

明日も元気で商売繁盛 お手軽!簡単ストレッチ

ストレッチ監修 齋藤 邦秀 氏

柔軟性を高めるトレーニング 3

フライパンを持つシェフに効果大。前腕の筋肉をほぐすストレッチ

 今回は肘から手首までの部分、前腕にある筋肉の柔軟性を高めるストレッチを紹介します。特に、フライパンや鍋などを長時間持つシェフの方々におすすめです。
 AとBは、筋肉を数秒間伸ばす「静的ストレッチ」です。
 Aは、肘の内側を上に向けて腕を伸ばし、もう片方の手で押さえながら手首を下に曲げます。この状態を20~30秒キープ。前腕の内側にある前腕屈筋群に効きます。
 Bは、前腕の外側にある前腕伸筋群に効く運動。肘の外側を上に向けて腕を伸ばし、手首を下に向けて20~30秒キープしましょう。
 CとDは、筋肉を覆う膜「筋膜」を整える「筋膜リリース」です。
 Cは、前腕の内側にある前腕屈筋群を、一方Dは、外側にある前腕伸筋群を手で押さえながら、腕をブラン、ブランさせましょう。

ゆっくり呼吸をしながら、20~30秒キープ。左右の腕で行いましょう。
A. ゆっくり呼吸をしながら、20~30秒キープ。左右の腕で行いましょう。
肘はやや外側に向けながら、腕を伸ばします。こちらも左右の腕で。
B. 肘はやや外側に向けながら、腕を伸ばします。こちらも左右の腕で。
前腕の内側、屈筋群を親指で押さえながら、腕をブラブラさせましょう。
C. 前腕の内側、屈筋群を親指で押さえながら、腕をブラブラさせましょう。
前腕の外側、伸筋群をしっかり指で押さえ、力を抜いて腕をブラブラさせます。
D. 前腕の外側、伸筋群をしっかり指で押さえ、力を抜いて腕をブラブラさせます。

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