疲れを残さない10分ストレッチ 2 - お手軽!簡単ストレッチ -

2018/01/18

明日も元気で商売繁盛 お手軽!簡単ストレッチ

ストレッチ監修 齋藤 邦秀 氏

疲れを残さない10分ストレッチ 2

肩の筋肉のコリをほぐして、翌日をスッキリした1日に!

 明日に疲れを残さないために、10分で簡単にできるストレッチを紹介。今回も前回に引き続き、肩の疲れに効くストレッチです。
 Aは片腕を背中に回し、背中の真ん中のなるべく上部で30秒キープ。左右の腕で行いましょう。肩の深層筋をほぐします。
 Bも肩の深層筋に効くストレッチです。背中側にある壁などに写真のように手の平を着けたら、肘を外に開いて30秒キープ。左右の腕で行います。
 Cは、手の平を上に向けた状態で、両腕を真横に伸ばして開きます。そこから腕をひねりながら内側に閉じ、胸の前で左右の腕を交差させましょう。肩甲骨周りの筋肉に効く運動を20回。
 Dは体をひねりながら、両腕をブランブラン左右に振ります。肩全体の筋肉に効く運動を20回。

腕を下から背中に回して、なるべく上に。背筋はしっかり伸ばして行いましょう。
A. 腕を下から背中に回して、なるべく上に。背筋はしっかり伸ばして行いましょう。
肘を曲げて腕を外側に開きましょう。アゴを引いて、体が反らないように注意。
B. 肘を曲げて腕を外側に開きましょう。アゴを引いて、体が反らないように注意。
リラックスして、両腕を左右にブランブランと振りましょう。
D. リラックスして、両腕を左右にブランブランと振りましょう。
手の平の向きを変えながら、伸ばした腕を胸の前で交差させましょう。
C. 手の平の向きを変えながら、伸ばした腕を胸の前で交差させましょう。

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