注文と会計は、
お客様のスマホで。

ぐるなびは、店舗運営の業務負荷を軽減できるモバイルオーダーシステムの提供を始めます。

導入店舗数1年で約8倍!※1 月間利用者数1年で約11倍!※1 店舗稼働率99%※2

導入店舗数1年で約8倍!※1 月間利用者数1年で約11倍!※1 店舗稼働率99%※2

導入店舗拡大中!
様々な業種に導入されてます

※1:2022年8月時点と2023年8月時点での比較

※2:2023年8月時点「ぐるなびFineOrder」を利用して売上が発生している店舗の割合

ぐるなびFineOrderとは

ぐるなびFineOrder(ファインオーダー)は、ぐるなびが提供するモバイルオーダーシステムです。

お客様のスマホで注文と会計ができるため、店内オペレーションが最適化され、店舗運営の業務負荷を軽減します。

特徴

LINEミニアプリや楽天ポイントとの連携により効果的な販促活動を可能にし、集客率の向上へと繋げます。

LINEミニアプリ連携で
効果的な集客を実現

お店のLINE公式アカウントと連携することで、
友だち登録数の増加・顧客データを活用した 販促を実現します。

LINE公式アカウントの友だち数UP

初回注文時、お客様がQRコードを読み取るだけでLINE公式アカウントの友だち追加画面へ。友だち登録数をスムーズに増やすことができます。

line friend

販促活動に顧客データの活用が可能

ぐるなびFineOrder利用時の情報とLINE IDが紐づけられるため、お客様のご利用状況に応じ、セグメントを絞ったメッセージ配信が可能になります。

line segment

楽天ポイントを
使った販促で集客が可能

他のモバイルオーダーにはない、
楽天IDを利用したオンライン(カード)決済で
楽天ポイントが貯まる機能をオプションで提供しています。

※楽天ポイントを使った集客が可能なSaaS型モバイルオーダーサービスは
業界唯一となります(2023年4月末日時点)

導入店舗様

楽天ポイント効果で

集客力UP

icon rakuten
icon rakuten

「楽天ポイントが貯まる」ことをアピール

来店

楽天会員
来店を促進

リピーター
獲得につながる

来店頻度UP
見込める

お客様

オンライン決済で

ポイント貯まる

icon rakuten

導入メリット

店内オペレーションの効率化、コスト削減といった課題解決とともに、お客様・スタッフ双方の安心安全へのニーズに応えます。

Merit 01

衛生面強化

お客様のスマホを利用するため、メニューブックなどの消毒作業が不要になり、かつ衛生面が強化されます。

Merit 02

感染症対策

お客様自身で注文・会計をしていただけるので、ホールスタッフの接触機会が少なくなり感染症対策に繋がります。

Merit 03

コスト削減

オーダー・会計業務が減るため、人件費ほか店内業務の様々なコストが削減されます。

Merit 04

客単価UP

店員を待たずお客様のペースで注文していただけるので、機会損失が減り客単価がアップします。

Merit 05

POS連携

POSシステムとの連携で、キッチンへのオーダー指示連携ができ、レジの二度打ちが不要です。

※連携POSについては別途お問い合わせください。

Merit 06

多言語対応

メニューを日英繁簡韓5言語に表示でき、海外のお客様へのご案内がスムーズになります。

ご利用方法

会計タイミングを注文時と退店時で、決済方法をレジ決済またはオンライン決済でそれぞれ選択可能できます。

また通常の店内飲食のほか、注文時に会計し料理をカウンターでお渡しするファーストフードやフードコートなどの業態でも使用できます。

ファーストフード・
フードコートなど

注文時会計

  1. 店内でQRを読み取りご注文サイトへ

  2. メニューから商品を選んで注文

  3. スマホで決済
  4. カウンター受取
  5. 飲食

居酒屋・レストランなど

退店時会計

  1. 店内でQRコードを読み取り注文サイトへ
  2. メニューから商品を選んで注文
  3. 席へ配膳
  4. 飲食
  5. スマホで決済

導入事例・最新情報

導入事例や最新情報をぐるなび公式noteで配信しています。

導入のご相談、資料請求などお気軽にご連絡ください