ぐるなびは、店舗運営の業務負荷を軽減できるモバイルオーダーシステムの提供を始めます。
導入店舗拡大中!
様々な業種に導入されてます
※1:2022年8月時点と2023年8月時点での比較
※2:2023年8月時点「ぐるなびFineOrder」を利用して売上が発生している店舗の割合
ぐるなびFineOrder(ファインオーダー)は、ぐるなびが提供するモバイルオーダーシステムです。
お客様のスマホで注文と会計ができるため、店内オペレーションが最適化され、店舗運営の業務負荷を軽減します。
LINEミニアプリや楽天ポイントとの連携により効果的な販促活動を可能にし、集客率の向上へと繋げます。
LINEミニアプリ連携で
効果的な集客を実現
お店のLINE公式アカウントと連携することで、
友だち登録数の増加・顧客データを活用した 販促を実現します。
LINE公式アカウントの友だち数UP
初回注文時、お客様がQRコードを読み取るだけでLINE公式アカウントの友だち追加画面へ。友だち登録数をスムーズに増やすことができます。
販促活動に顧客データの活用が可能
ぐるなびFineOrder利用時の情報とLINE IDが紐づけられるため、お客様のご利用状況に応じ、セグメントを絞ったメッセージ配信が可能になります。
楽天ポイントを
使った販促で集客が可能
他のモバイルオーダーにはない、
楽天IDを利用したオンライン(カード)決済で
楽天ポイントが貯まる機能をオプションで提供しています。
※楽天ポイントを使った集客が可能なSaaS型モバイルオーダーサービスは
業界唯一となります(2023年4月末日時点)
楽天ポイント効果で
集客力UP
「楽天ポイントが貯まる」ことをアピール
来店
楽天会員の
来店を促進
リピーターの
獲得につながる
来店頻度UPが
見込める
オンライン決済で
ポイントが貯まる
店内オペレーションの効率化、コスト削減といった課題解決とともに、お客様・スタッフ双方の安心安全へのニーズに応えます。
衛生面強化
お客様のスマホを利用するため、メニューブックなどの消毒作業が不要になり、かつ衛生面が強化されます。
感染症対策
お客様自身で注文・会計をしていただけるので、ホールスタッフの接触機会が少なくなり感染症対策に繋がります。
コスト削減
オーダー・会計業務が減るため、人件費ほか店内業務の様々なコストが削減されます。
客単価UP
店員を待たずお客様のペースで注文していただけるので、機会損失が減り客単価がアップします。
POS連携
POSシステムとの連携で、キッチンへのオーダー指示連携ができ、レジの二度打ちが不要です。
※連携POSについては別途お問い合わせください。
多言語対応
メニューを日英繁簡韓5言語に表示でき、海外のお客様へのご案内がスムーズになります。
会計タイミングを注文時と退店時で、決済方法をレジ決済またはオンライン決済でそれぞれ選択可能できます。
また通常の店内飲食のほか、注文時に会計し料理をカウンターでお渡しするファーストフードやフードコートなどの業態でも使用できます。
ファーストフード・
フードコートなど
注文時会計
店内でQRを読み取りご注文サイトへ
居酒屋・レストランなど
退店時会計
導入事例や最新情報をぐるなび公式noteで配信しています。
導入のご相談、資料請求などお気軽にご連絡ください