【2023年上半期】飲食店の業績は回復傾向~宴会やインバウンドが追い風も、コスト増が課題~

ぐるなび加盟店を対象に「2023年上半期の業績」について調査し、2021年、2022年の数字と比較。業績は、宴会客やインバウンドの戻りで回復傾向だが、引き続きコスト面での課題が多いという結果が出ている。

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目次
2023年上半期は売上・宴会が増加し、業績低下の割合が大幅に減少
インバウンド客数が顕著に増加。一方で食材費・人件費が懸念事項に

 ぐるなびでは全国の加盟店を対象に、2023年上半期(1~6月)の業績についてアンケートを実施。2021年・2022年の同時期に実施した同様の調査と比較した。

 2023年上半期の業績は、売上が「増加の傾向」(49.3%)、利益は「横ばい」(38.3%)が最多に。客単価では「横ばい」(48.9%)、客数は「増加の傾向」(43.3%)、宴会予約数は「増加の傾向」(35.8%)が最多となった。これらは程度の差こそあるが、いずれも2021年・2022年と比較すると徐々に回復している傾向がみられた。

 また、インバウンド客数が半年前に比べて「増えた」店の割合は43.6%で、2022年上半期(7%)よりも顕著に増加。コストの状況は、食材費が「増加の傾向」(78.4%)と圧倒的に高く、人件費も「増加の傾向」(51.4%)が2022年の同時期に比べて13.7ポイントも増加している。

 では以下より、2023年上半期の業績についてアンケート結果から詳しく見ていこう。

今回、紹介するデータは「2023年上半期の業績」(ぐるなび調べ)
回答者数 ぐるなび加盟店282店舗
調査時期 2023年6月20日(火)~7月6日(木)
※アンケート結果は、「ぐるなびPRO for 飲食店(管理画面)」にログインした後、下記からダウンロードできます(ぐるなび加盟店のみ)。
アンケート結果レポート「2023年上半期の業績と施策
※未加盟の場合は、下記をご覧いただき、お問合せください。

2023年上半期は売上・宴会が増加し、業績低下の割合が大幅に減少

 図1では、2023年上半期の業績(売上・利益)について聞き、2021年・2022年の同時期と比較してグラフ化した。2023年上半期の売上は「増加の傾向」が49.3%とトップ。2021年上半期(4.4%)、2022年上半期(42.4%)から年々上昇している。

 一方で利益は、「横ばい」が38.3%と、2022年上半期(26.9%)よりも上昇して最多に。ただし「減少の傾向」(28.4%)は2021年上半期(81.7%)、2022年上半期(38.9%)に比べて徐々に低下しており、回復傾向であることがわかる。

 次に、2023年上半期の業績(客単価・客数)を2021年・2022年の同時期と比較してグラフ化した(図2)。2023年上半期の客単価は「横ばい」(48.9%)が最多だが、「低下の傾向」(16%)は2022年に比べて5ポイント以上下がった。

 客数は、2022年と同様に「増加の傾向」(43.3%)が最多。また「減少の傾向」(18.8%)も2022年上半期(34.2%)と比べて15ポイント以上低下し、明るい兆しが感じられる。

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 図3では2023年上半期の業績(宴会予約数)を聞いた。「増加の傾向」(35.8%)は2021年上半期(1%)、2022年上半期(25.9%)よりも目覚ましく上昇。「減少の傾向」(29.1%)の割合は年々低下している。

インバウンド客数が顕著に増加。一方で食材費・人件費が懸念事項に

 半年前、またはコロナ前と比べたインバウンド客数の増減をグラフにまとめた(図4)。2023年上半期、インバウンド客数が半年前に比べて「増えた」店の割合は43.6%で、2022年上半期(7%)よりも顕著に増加した。

 コロナ前と比べると、2023年上半期は「変わらない」(55.3%)が最多であるものの、「増えた」(29.4%)割合は2022年上半期(2.2%)と比べて大幅に増加しており、インバウンド集客が活況であることがわかる。

 最後に、2023年上半期のコストの状況についてまとめた(図5)。食材費では「増加の傾向」が78.4%と非常に高く、2022年同時期(71.5%)から微増。人件費でも「増加の傾向」が51.4%となり、2022年同時期(37.7%)と比べて大きく上昇した。

 以上、2023年上半期(1~6月)の業績についてアンケート結果をもとに紹介した。売上が伸び、客数やインバウンドが戻ってきている一方で、食材費・人件費の継続的なコスト増という不安要素もある。さらなる対策を行い、売上アップにつなげることが大切だ。

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 このアンケートでは、上記の業績と併せて”傾向”や”施策”についても調査。「2023年上半期に増えている客層や注文傾向」のほか、「売上増のために実施したメニュー・価格施策」「コスト削減のために実施した施策」なども掲載しているので、ぜひ下記からダウンロードし、売上増・コスト対策のヒントにしていただきたい。

アンケート結果レポート「2023年上半期の業績と施策

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