消費者アンケート!飲食店の衛生、どこが気になる?

気温や湿度が上がる夏は、食中毒のリスクを含めて、消費者の「衛生」に対する意識が高まる時期です。今回は消費者に、飲食店に対して衛生上の気になるポイントをアンケート調査。店内空間(客席まわり)で気になるポイントで一番多かったのが「テーブルやいすがべたついている・清掃が不十分」で、不衛生と感じた店に不快感を持つ傾向が高いことがわかりました。

URLコピー

消費者は清掃の行き届いていないところを見ています!

夏は飲食店の衛生に意識が高まる季節。そこで、消費者の飲食店に対する衛生面で気になるポイントをアンケート調査。9割近くの人が「店の『清潔さ』が気になることがある」と回答。衛生面が気になる業態で最も多かったのが「居酒屋」でした。

それでは以下より、アンケート結果を詳しく見ていきましょう。

紹介するデータは「客目線でみた飲食店の衛生」(ぐるなび調べ)
回答者  20~69歳の男女 1,196人(男性577人 女性619人)
調査期間 2024年6月21日(金)~24日(月)
※アンケート結果は、「ぐるなびPRO for 飲食店(管理画面)」にログインした後、下記からダウンロードできます(ぐるなび加盟店のみ)。
アンケート結果レポート「客目線でみた飲食店の衛生
※未加盟の場合は、こちらをご覧いただき、お問合せください。

目次
清潔さが気になる業態のトップは居酒屋
消費者は「客席のべたつき」「食器の洗い残し」に敏感!

▼ぐるなび公式アカウント▼
【LINE】ぐるなび通信デジタル
【X】  ぐるなび - 飲食店様のお役立ち情報
よろしければ、ぜひ友達追加/フォローをお願いします!

清潔さが気になる業態のトップは居酒屋

図1は、外食の際に店の清潔さが気になった経験があったかを聞きました。「よくある」が全体の25.1%、「ときどきある」が35.5%でボリュームゾーン。さらに、「たまにある」(26.2%)も合わせると約9割の人がお店の清潔さが気になったことがあると回答しており、ほとんどの人にとって飲食店の清潔さが気になっていることがわかりました。

次に、どの業態の「清潔さ」が気になるかを聞きました(図2)。トップは「居酒屋」(36.7%)で、「回転寿司」(34.9%)が2位。続いて、「ファミリーレストラン」(26.7%)や「食べ放題・ビュッフェ・バイキング」(25.3%)など“席を立って取りにいく”メニューがある業態や、「寿司(回転寿司を除く)」(26.3%)、「海鮮・魚料理」(25.2%)などの鮮魚を扱う業態が上位になりました。

一方で、「いずれもあてはまらない(気になる業態がない)」人は、1割未満と少数にとどまりました。

ぐるなびからの最新情報を受け取るのはLINEが便利!
配信頻度は、週1~2回ほど。ぐるなび通信の新記事や、旬な情報が通知されて便利です!ぜひご登録ください。
「ぐるなび通信デジタル」
ご登録はこちらから

図3では、不衛生だと感じた店に二度と行かなかった経験や、不衛生な点を店に伝えた経験があるかどうかを聞きました。二度と行かなかった経験を持つ人は63.1%にものぼり、衛生面がリピート行動に与える影響が大きいことがわかりました。さらに、不衛生だと感じた点を「お店にも伝えたことがある」人は15.1%で、48%の人は「お店に伝えたことはない」と回答。不衛生を理由にその店に行かなくなった人の大多数が、お店には伝えずに行くのをやめていることがわかりました。不衛生にしている店は、知らず知らずのうちにリピーター獲得の確率を落としているといえるでしょう。

消費者は「客席のべたつき」「食器の洗い残し」に敏感!

客席まわりの店内空間で不衛生だと感じるポイント(図4)を聞くと、トップは「テーブルやいすがべたついている・清掃が不十分」(61.9%)に。さらに、「テーブルの上に食べこぼしなどが残っている」(57.1%)、「床にゴミや食べこぼしが落ちている」(56.6%)、「店内の床や壁がべたついている・清掃が不十分」(50.1%)が続き、客席や床の「べたつき」「食べこぼし」が気になりやすいポイントだということがわかりました。

最後に、飲食店の食器や備品で「不衛生」だと感じる点(図5)を聞きました。「食器・グラスに洗い残しがある・洗浄が不十分」(60.8%)がトップで、次いで「食器・グラスがべたついている」(54.8%)、「メニュー表がべたついている」(54.4%)、テーブル上の「調味料などの容器が汚れている・べたついている」(53.1%)などが続いており、食器や備品についてもべたつきを気にしている人が多いことがわかりました。また、「おしぼりが臭う」も、約半数の人が不衛生だと感じており、飲食店が配慮すべきポイントといえるでしょう。

以上、「客目線で見た飲食店の衛生」の調査結果の一部を紹介しました。

本調査では、上記の調査以外に、「トイレで不衛生だと感じる点」「スタッフに対して不衛生だと感じる点」「不衛生な点をSNSやネット上のクチコミに書いた経験」などをより詳しくまとめています。下記からダウンロードして、ぜひ店のクレンリネス向上の参考にしてください。

アンケート結果レポート「客目線で見た飲食店の衛生

※「アンケート結果レポート」は、ぐるなび加盟店のみ閲覧・ダウンロード可能です
※「ぐるなびPRO for 飲食店(管理画面)」にログインした後、上記からアクセスしてください

ぐるなびに加盟していない飲食業の方は下記からお問い合わせください。
資料請求・お問い合わせフォーム
こちらからお問い合わせいただくと、全てのデータが掲載されたフルレポートをダウンロードいただけます。
※お問い合わせ種別は「商品に関する資料のご請求」をお選びいただき、ご希望の資料にチェックを入れてください。

飲食業以外の法人企業の方は下記からお問い合せください。
ぐるなびマーケティングソリューション

Googleビジネスプロフィール(GBP)の運用代行サービスは、ぐるなびで!

ぐるなびによるGBP(旧Googleマイビジネス)を活用したMEO対策・クチコミ対応を含む、飲食店に特化した集客支援・運用代行サービスを紹介します。

【ぐるなび】飲食店向けGoogleビジネスプロフィール(GBP)集客支援・運用代行サービス

飲食店の集客や販促は「ぐるなび」におまかせください!
資料請求・お問い合わせはお気軽にどうぞ

「ぐるなび通信」の記事を読んでいただき、ありがとうございます。

「ぐるなび」の掲載は無料で始められ、飲食店のあらゆる課題解決をサポートしています!