2012/07/17 特集

メリットだらけのコストダウン

長引く不景気のなかで、どうにかして経費を削減したいと考えているお店も多いはず。そこで今回は、お客の満足度を下げずに、ムダをなくしてコストダウンに成功した事例を紹介。

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長引く不景気のなかで、どうにかして経費を削減したいと考えているお店も多いはず。そこで今回は、お客の満足度を下げずに、ムダをなくしてコストダウンに成功した事例を紹介。

コスト削減に向けた取り組みが、スタッフの働く意識を変える!

【東京・恵比寿】のんき 恵比寿店~ガーデンプレイス前~

POINT1 もったいないシート店舗改善にも貢献するロスシートへの記入食材のロスだけでなく、食器類の毀損などもすぐにもったいないシート(ロスシート)に書き込む。人気No.1「しろ」の冷蔵庫での保存方法も、ここに書かれたことがきっかけで改善された

飲食店の初心に帰り、ロスの減少に努める

2010年12月にオープンした「のんき 恵比寿店」だが、昨年3月に起きた震災や様々な社会的状況が重なり、コスト削減への取り組みは必至。1円でも安くて良い食材を探していたという。「しかし、あらためて店の中を見直してみると、焦がした串焼きや、傷んで出せなくなった野菜などが捨てられていました。できる限りロスを出さず、コストを抑えるという飲食店の基本が、おろそかになっていることに気がつきました」と、店舗統括本部長の女鹿野周平氏は語る。そうはいっても、口で言うだけではなかなか改善されない。そこで生まれたのが「もったいないシート」だった。

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