Vol.64
宮崎牛・鉄板焼ステーキ みやざき館(大阪・心斎橋)
外国人ブロガーを招き、口コミ効果を最大限に活用
JA宮崎経済連のグループ会社、株式会社ミヤチクが運営する宮崎牛専門店。牛の肥育から手がける強みを活かし、「生産者の想いを伝えるレストラン」として宮崎県内の4店舗に加え、福岡にも出店。大阪・心斎橋には2014年9月オープン。「外国人が数多く訪れ、世界に『宮崎牛』を発信できる場所です」と店長の櫻井徹弥氏は話す。
来店客のうち、外国人は約65%(うち9割が中国・香港・台湾・韓国から)。インバウンドの集客を本格的に始めたのは2015年で、まずは台湾のパワーブロガーを招聘。それに合わせてFacebookの中国語ページを開設し、海外のガイドブックやクーポンサイトにも広告を出稿した。「なかでも一番費用対効果が高かったのは、ブロガーです。公開後、すぐに台湾からの観光客が増えました」(櫻井氏)。その後も台湾のブロガー3名を招き、最近では韓国人ブロガーが記事をアップしたところ、韓国からの観光客も目に見えて増加したという。
一方、集客と同時に、外国語メニューブックの作成にも着手。「最初に英語版、続いて中国語版を作り、留学生スタッフに細部のニュアンスをチェックしてもらって、ブラッシュアップさせています」と櫻井氏。今春には韓国語版も用意する予定だ。さらに、接客の語学レベル向上のため、2017年末にイギリスと台湾のシェフ2名を採用。通常の業務以外に、日本人シェフへの語学講師としても活躍している。「海外のお客様はシェフと会話したいという方が多いですし、私たちも宮崎牛のよさをしっかりお伝えして、おいしさを知ってもらいたいという気持ちがあります」(櫻井氏)。現在、外国人客用の接客ツールや翻訳アプリなども使い、日本人のシェフも不自由なく応対できるようになっている。
また、口コミ対策として大きな反響を得たのが「炎の動画アップ」企画。これは、シェフが鉄板でフランベする動画をSNSに投稿してくれた人に、特製ポークジャーキーをプレゼントするというもの。予想を超える反響で、現在はさらに別の企画も準備している。
販促面では、「ぐるなび外国語版」に加盟し、インバウンド向けサイトとして活用。事前決済型の「ぐるなび外国版ネット予約」はノーショーのリスク回避にもつながり、現在、Webを通じて台湾や中国から毎月10組前後の予約が入っている。今後は、店内に置かれた肉のショーケースを店外からも見えるように改装する予定で、フリーの外国人客の獲得にも注力していく。
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-1-32 isビル1F
https://r.gnavi.co.jp/gdf8ffyg0000/
インバウンドとは?
「海外から日本へやってくる外国人旅客」のこと。2013年には1,000万人、2016年には2,000万人を突破。2018年はついに3,000万人の大台に達し、過去最高の3,119万2,000人を記録。政府が2016年3月に発表した目標数は、2020年に4,000万人、2030年に6,000万人。今後も増加が予想されるインバウンドの集客は、飲食店にとって重要な課題のひとつになっている。
2018年の訪日外国人数は3,119万2,000人!前年比8.7%増で過去最高を更新!
去る1月16日、日本政府観光局(JNTO)より、2018年の訪日外国人数(年間推計値)が発表された。2018年は前年比8.7%増の3,119万2,000人となり、JNTOが統計を取り始めた1964年以降最多(2017年は2,869万1,000人)、初めて3千万人の大台を突破した。近年、訪日外国人数が右肩上がりで増えている要因には、航空路線の拡充、クルーズ船寄港数の増加、ビザ緩和、従来からの継続的な訪日プロモーションなど、様々な要因が複合的に関係していると考えられる。
豪雨や台風などの自然災害により、東アジア市場(各国)を中心に旅行控えが目立つシーズンもあったが、2018年末には回復。東南アジアでは各市場における訪日旅行プロモーションが訪日需要を生み、欧米やオーストラリアについては好調なクルーズ船需要やグローバルキャンペーンの実施により、1年を通じて好調に推移した。
国・地域別に見ると、中国が838万人でトップ。全市場で初めて800万人台に到達。次いで韓国の753万9,000人、台湾の475万7,000人。香港の220万8,000人と続く。この東アジア4市場の合計で、全体の約73.4%を占め、訪日外国人の約4分の3は、東アジアから来ていることがわかる。ちなみに5位はアメリカで152万7,000人。次いでタイの113万2,000人。結果として20市場中、香港を除く19市場で過去最高を記録。タイは東南アジア市場で初めて100万人を突破した。
ぐるなびによる訪日促進サイト Japan Trend Ranking
「行ってみたい日本、もう一度行きたい日本へ」をコンセプトに、日本の今の魅力を伝えるWebサイト。日本全国約50万件の飲食店情報と、各地の自治体・生産者・シェフとのネットワークを有するぐるなび独自の情報を駆使し、海外や外国人に対して正しい日本食や食文化を発信。日本への興味・関心を高め、海外における“日本のファン”づくりを狙い、訪日外国人観光客のさらなる拡大を目指している。
サイトでは、日本の伝統料理やご当地グルメなどといった「食」全般のほか、文化、観光、ショッピングなど、日本の新たな魅力を発見できる“トレンドニュースまとめサイト”として情報を発信。「ぐるなび外国語版」「LIVE JAPAN」ともリンクし、店舗ページの閲覧も促進している。
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