Vol.66
道頓堀 治兵衛(大阪・道頓堀)
店頭の看板やサンプルにも英語と中国語を併記
近年、訪日外国人で爆発的に賑わう大阪・道頓堀に、昭和32年オープンの老舗の和食店。フグ料理を名物に、地下1階から地上5階まで、計6フロアで400名を収容できる。
来店客の約3割を占める外国人は、かつて欧米人が中心だったが、中国人旅行者の“爆買い”が話題になり始めた2013年頃から、東アジアからの旅行者の集客にも注力。同時期に入社した次長の吉田勇樹氏は、「当時の外国人用メニューブックは、数ある料理から寿司などの人気料理を抜粋したもので、数をかなり絞っていました。そのため、注文できる料理が少ないと思われて、オーダーせずに帰る人も多かったので、見直しを図りました」と振り返る。新たに作成したメニューブックでは、「注文いただけるか半信半疑でしたが、掲載数を重視」(吉田氏)し、「かにと和牛の炭火焼き」(3780円)や、「びっくり造り盛り合わせ(10種)」(3024円~)、てっちり(1人前3780円~)といった単価の高い料理も積極的にアピール。すると、メニューを見て帰る人は激減し、日によっては外国人客が5割を占めるようになった。また、来店数トップ3カ国の、中国・台湾・韓国人が好きなメニューの傾向をつかむと、天ぷらやカニなどを組み合わせた2~3人前のセットメニュー(Aは1万746円、Bは1万2474円)を用意し、これがヒット。どちらも名物のフグ料理はついていないため、別途ふぐ料理の追加注文も入るほか、従来、日本人の倍以上を要していた、オーダーの時間短縮にも効果があった。
現在、店では中国人スタッフが5名勤務。「言葉が通じるという安心感から、中国人を採用しました」と吉田氏は語る。また、店頭に設置したメニューサンプルには英語と中国語を併記し、1人前の価格と、サンプルが何人用なのかも明記することで、注文時と会計時の認識のずれを防いでいる。
販促では「ぐるなび外国語版」を活用しており、フリー客やホテルからの紹介に加え、「ぐるなび外国版 ネット予約」の反響も徐々に高まっているという。近隣の一部ホテルにパンフレットのほか、店で使用している外国人用メニューブックを置いてもらうことで、来店を促進。入口付近のふぐが泳ぐ生簀や着物姿の女性スタッフとの記念撮影も好評で、各種SNSでの拡散にもつながっている。
最近では「チーズカリカリ揚げ」(540円)など、リーズナブルなメニューも外国人用メニューブックに追加し、より充実。タイやベトナム、インドネシアからの来店も増加しているため、国ごとのニーズに応えられるよう、サービスを追求していく。
大阪府大阪市中央区道頓堀2-1-4
https://r.gnavi.co.jp/k048301
インバウンドとは?
「海外から日本へやってくる外国人旅客」のこと。2013年には1,000万人、2016年には2,000万人を突破。2018年はついに3,000万人の大台に達し、過去最高の3,119万2,000人を記録。政府が2016年3月に発表した目標数は、2020年に4,000万人、2030年に6,000万人。今後も増加が予想されるインバウンドの集客は、飲食店にとって重要な課題のひとつになっている。
無断キャンセルのリスク回避!「ぐるなび外国語版 ネット予約」で訪日外国人を店に呼ぼう!
急増するインバウンドの集客に力を入れている飲食店は多いが、効果的な集客方法や、無断キャンセルなどに頭を悩ませている店が多いのも事実。そこでぐるなびでは現在、インバウンド向けに事前決済型の「ぐるなび外国語版 ネット予約」を用意しているので、ぜひ有効に活用して売上アップにつなげたい。
「ぐるなび外国語版 ネット予約」の2大ポイント
1.事前決済型予約で、ノーショー(無断キャンセル)のリスクを回避
予約の際は事前決済となるため、近年問題になっている「ノーショー(無断キャンセル)」のリスクを回避。予約客が当日無断で来店しなくても、キャンセル料として事前設定のコース料金が店舗へ支払われる。
2.ぐるなびが提携する、大手海外旅行サイトへも掲載
「ぐるなび外国語版 ネット予約」を申し込んだ店舗は、中国や台湾などの、ぐるなびが提携する大手海外サイトへの掲載により、様々な媒体からの集客も期待できる。
※各提携先サイトにて事前確認があり、審査を通過した店舗のみ掲載
最高のシズル感とシンプルな操作性を追求!「ぐるなび外国語版」で訪日外国人へアピール!
訪日外国人向けの飲食店検索サイト「ぐるなび外国語版」は、訪日外国人が普段から自国で親しんでいるサイトを分析。日本で"間違いない店"を、手間をかけずに知りたいという外国人のニーズに応えるため、見やすさや使い勝手を反映したつくりになっている。また、 飲食店予約の手続きなどを手厚くサポートする「外国人向けレストランコンシェルジュ」など、外国人の様々な「日本食」へのニーズに対応する。お問い合わせは担当営業またはサポートセンターまで。
ぐるなびによる訪日促進サイト Japan Trend Ranking
「行ってみたい日本、もう一度行きたい日本へ」をコンセプトに、日本の今の魅力を伝えるWebサイト。日本全国約50万件の飲食店情報と、各地の自治体・生産者・シェフとのネットワークを有するぐるなび独自の情報を駆使し、海外や外国人に対して正しい日本食や食文化を発信。日本への興味・関心を高め、海外における“日本のファン”づくりを狙い、訪日外国人観光客のさらなる拡大を目指している。
サイトでは、日本の伝統料理やご当地グルメなどといった「食」全般のほか、文化、観光、ショッピングなど、日本の新たな魅力を発見できる"トレンドニュースまとめサイト"として情報を発信。「ぐるなび外国語版」「LIVE JAPAN」ともリンクし、店舗ページの閲覧も促進している。
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