外国人観光客が利用する交通の要所に位置。食べ放題メニューで団体客の獲得にも成功

大阪・難波にある“日本三大和牛”や“塩焼肉”などが売りの「塩焼肉と甘辛鍋の店 ぜろはち 難波OCAT店」。海外からのツアー客のほか、個人客を「ぐるなび外国語版 ネット予約」経由で、月に150~200名獲得する。

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Vol.71

塩焼肉と甘辛鍋の店 ぜろはち 難波OCAT店(大阪・難波)

外国人集客のスタートは旅行会社への飛び込みから

 2014年12月にオープンした、“日本三大和牛”や“塩焼肉”などが売りの「塩焼肉と甘辛鍋の店 ぜろはち 難波OCAT店」。店舗の入る「OCAT」(大阪シティエアターミナル)はJR難波駅と直結し、関西国際空港・大阪国際空港(伊丹空港)や、東北から九州までの全国各地を結ぶ高速バスのターミナルが併設されているため、外国人観光客も多く訪れる。「インバウンド集客に取り組み始めたのは、2015年の末頃です。オープン当初から外国人は意識していましたが、当時は今ほど多くなく、日本人のお客様の集客に力を入れていたので慎重でした」と取締役副社長の大島裕也氏は振り返る。その後、訪日外国人が激増。「OCATもインバウンドへのアピールを強化するなかで、当店も“美味しいは国境を越える”をコンセプトに、外国人のニーズが高い食べ放題メニューを豊富に用意するなどして本腰を入れました」(大島氏)。

入口では外国人歓迎の雰囲気を前面に出しつつ、店の売りをアピール
デジタルサイネージではメニューなどのほか、店のコンセプト“美味しいは国境を越える”を日本語・中国語・英語で紹介
各言語で表記した「歓迎」のタペストリーを目立つ位置に掲げてアピール
店内と兼用のメニューブックを入口にも置き、フリー客の興味を喚起
1人前6458円の近江牛食べ放題「銀のコース」。外国人にも人気

 外国人集客で最初に取り組んだのが、海外の旅行会社への営業だ。「営業での経験を活かしつつ、仲のよい同業者と協力し、韓国や台湾などの旅行会社を訪問して店をアピールしました」と大島氏。その熱意が通じ、訪日団体ツアー客の取り込みに成功。さらに、利用者や旅行会社の口コミで、集客ルートは徐々に拡大。今では個人客も増えており、外国人客の割合は全体の約半数を占めている。

 「ぐるなびインバウンド大作戦」も2018年のサービス開始当初から活用。「個人の集客は、ぐるなびを中心に考えています。英語と中国語併記のメニューブックも作成しました」と大島氏。「ぐるなび外国語版 ネット予約」経由だけでも、月に150~200名が来店しているという。そのため、接客スタッフの約半数は、台湾・中国・ベトナムなどの外国人留学生を採用。基本的に外国語が話せるスタッフが常駐するようにシフト調整している。「外国人のお客様の中には、『せっかくなので日本人スタッフを』という要望もあるので、臨機応変に対応しています」と大島氏。さらにスタッフの語学力を活かし、団体客用の食べ放題メニューシートを6カ国語で作成。これまでツアーガイド頼みだったメニューの説明が、簡単かつわかりやすくなり、満足度アップにもつながっている。

団体客用の食べ放題メニューシート。台湾・中国・ベトナム・香港・韓国・英語の6種類
  • 日本語・英語・中国語表記だけでなくメニューに番号を付けて、オペレーションの効率もアップ
  • 食べ放題・飲み放題に関する注意事項も英語表記することで、トラブルを未然に防いでいる

 「訪日外国人のお客様が増えていますが、また大阪に来た時にリピートしてもらえる対策をしっかりと考えていきたい」(大島氏)と、さらなるインバウンドでの飛躍を狙っている。

  • 「三大和牛(神戸牛、松阪牛、近江牛)は外国人にも人気です」と大島氏。店の看板の1つだ
  • 肉の味を楽しめるように「塩」にはこだわる。数種類の「オリジナルブレンド塩」を用意
塩焼肉と甘辛鍋の店 ぜろはち 難波OCAT店(大阪・難波)
大阪府大阪市浪速区湊町1-4-1 OCATモール5F
https://r.gnavi.co.jp/dcxrgf7b0000/
JR難波駅直結の複合商業施設「OCAT」5階に店を構え、「鉄板焼肉」にこだわる焼肉店。最大24名収容するパーティルームがあるほか、70~80人規模での貸切も可能。様々な用途に利用できる。
取締役副社長 大島 裕也 氏
高校時代にアルバイトで飲食業へ。その後、焼肉店に勤務し、飲食店向け商材を扱う営業職に転身。2014年に同店を運営する株式会社春夏秋冬に入社後、2017年には取締役副社長へ就任した。

目指せインバウンド繁盛店!!

インバウンド飲食消費 3兆円時代がやってくる!

訪日外国人旅行消費額 2018年実績と2020年・2030年の政府目標数値

2018年の訪日外国人旅行消費額約4.5兆円のうち、飲食費の割合は21.6%の9,783億円。それが、2020年には1.7兆円、2030年には3兆円へ増大すると見込まれています。売上アップの絶好のチャンスに向けて、受け入れ環境の整備や集客プランなど、いますぐ準備を始めましょう。

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 ぐるなびが提供する「インバウンド大作戦」は、あなたの店のインバウンド戦略をトータルにサポートするサービスです。「多言語メニューブック」の作成や外国語の店舗ページによる情報発信などが、無料または特別価格でご利用いただけます。訪日外国人が必要とする情報を積極的に提供することで、集客のチャンスを拡大しよう!

※インバウンド大作戦に関する詳細内容、料金については、担当営業またはサポートセンターまでお問い合わせください。

基本サービス
・外国語メニューブックの作成
・「おもてなしツール」など、店内外用のPOP提供 ※ページ下部参照
・自店舗の外国語ページおよび、ぐるなびPROの活用

特別料金で使えるサービス
・ぐるなび外国語版 ネット予約 ※ページ下部参照
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「ぐるなび外国語版」のサイト上で予約が完結!トップページなどに予約の入力フォームの入口を配置

 急増するインバウンドの集客に力を入れている飲食店は多いが、効果的な集客方法や、ドタキャンなどに頭を悩ませている店が多いのも事実。そこでぐるなびでは現在、インバウンド向けに事前決済型の「ぐるなび外国語版 ネット予約」を用意しているので、ぜひ有効に活用して売上アップにつなげたい。

「ぐるなび外国語版 ネット予約」のポイント

●ドタキャンを事前決済型予約で解決
事前決済となるため、予約客が当日無断で来店しなくても、キャンセル料として決済金額がお店に支払われる。

●多言語問題をコース登録代行で解決
ぐるなびのコース登録代行に申し込みすれば、メニューは多言語で表現可能。また、オールインクルーシブのコースを事前決済で提供することで、現場での言語対応を最小化。

●日本語版ネット予約と共通で情報管理
ぐるなびの日本語版ネット予約と情報が連動するため、在庫管理を一元化することが可能に。

増加する訪日外国人に向けて、「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」で自店をアピール!

 「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE」は、観光情報や飲食店情報をはじめ交通案内など、日本の旅に役立つ様々な情報をワンストップで提供するWebサービス。ぐるなびと交通事業者を中心とした60超の参画社・団体が連携している。飲食店などは、食材の入荷や空席状況など"今日の情報"を、多言語で発信することができるのも大きな特徴だ。2016年4月の東京版オープンから3年で、年間利用者数3,500万人を誇る日本最大級の訪日外国人向け観光情報サービスに成長し、東京版、北海道版に続き、関西版が7月24日にオープン。今後もエリアは拡大予定で、東北版が9月12日にオープンする。

注意事項や会話集をまとめた「おもてなしツール」で外国人とのコミュニケーションを円滑に!

「お通し」について説明したもの(注意事項内の1ページ)

 ぐるなびでは、外国人客との円滑なコミュニケーションをサポートする、「おもてなしツール」を用意している。これは、外国人客の来店時に、飲食店と外国人客の双方がストレスなく接することができるように、店に関する注意事項や会話集をまとめたもの。注意事項は、「お通し」「クレジットカード」「禁煙・喫煙」などに関する37の項目をピックアップ。来店客に見せたり、壁に貼るなどして使用できる。一方、会話集は、注文前から会計時まで想定される簡単な会話をそろえ、「指差し会話集」として使えるものだ。興味がある方は、担当営業に問い合わせを。

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※本記事の情報は記事作成時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新の情報はご自身でご確認ください。

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