大阪の街を一望できる眺望や、純和風の料理とおもてなしで人気!

「日本料理 河久」は、早くから大手旅行会社と提携し、団体ツアーを受け入れ。「ぐるなびインバウンド大作戦」も活用し、事前決済での「ぐるなび外国語版 ネット予約」を毎月10件程度、獲得している。

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Vol.72

日本料理 河久 梅田店(大阪・梅田)

「インバウンド大作戦」を活用、ネット経由での予約が好調

 大阪随一の繁華街・梅田の一角に建つ、「大阪駅前第3ビル」。「日本料理 河久」は、当時西日本一の高さを誇ったビルの開業(1979年)と同時に、最上階の33階にオープン。以来、40年間愛され続けてきた店の売りは、旬の食材をふんだんに使った四季折々の会席料理と鍋料理。そして、地上142mから望む大パノラマの眺望だ。「ビジネス層の接待や歓送迎会などの宴会がメインで、土・日曜日と祝日は顔合わせや結納のご利用も多くあります」と、代表取締役の河端栄治氏は話す。

 インバウンドの集客では、早くから国内の大手旅行会社と提携し、団体ツアーを受け入れてきた。「5~6年前からは少人数グループのお客様も増え始めましたね」と河端氏。その多くは台湾や香港、中国などのアジア圏からで、中国の旧正月である春節の時期は毎日中国人が来店し、大型客船が大阪南港に入港した際には欧米の団体客も訪れる。また、梅田周辺にはホテルも集中しており、コンシェルジュの紹介で来店する人も多いという。

シンプルで重厚感のあるメニューブックと、舞妓のデザインがあしらわれたドリンクメニュー
店の売りである会席料理や鍋料理を、インパクトのある写真でわかりやすく表現している
「ぐるなび外国版」の店舗ページをプリントアウトすることで、メニューブックとして活用
ドリンクメニューにも英語を併記。気軽なオーダーにつなげている

 現在、外国人客は全体の1~2割。「ぐるなびインバウンド大作戦」を利用して受け入れ態勢を整えており、来店の9割を占める予約客のうち、事前決済での「ぐるなび外国語版 ネット予約」利用が毎月10件程度入っている。そのほか、トリップアドバイザーなどの旅行口コミサイトにリンクされるかたちで、店舗公式サイト経由の予約も増加中。「外国人のお客様は総じて客単価が高く、中国の旅行代理店からは『店でいちばん高いコースで』と予約が入ることもよくあります」と河端氏。

 接客は、主に英語や中国語を話せる留学生のスタッフが担当。ディナータイムにはホールの女性スタッフが着物姿で接客するのも人気で、記念撮影を依頼されることも多い。「鍋料理は女性スタッフが調理を行い、最初に取り分けるところまで対応しています」(河端氏)。ベジタリアンがいる団体客の場合には、リクエストに合わせて野菜だけの料理も提供。また、支払い方法においてはクレジットカードのほか、「アリペイ」などのQRコード決済も導入し、対応している。

 「売上を伸ばすためには、インバウンド戦略は重要です」と話す河端氏。「ただ、自分たちだけの力で準備できることは限界があるので、ぐるなびのようなノウハウを持っている企業からの提案を積極的に取り入れ、対策・対応方法を磨いていきたいですね」と、今後のさらなる集客アップを狙っている。

「日本料理 河久」の「ぐるなび外国語版」店舗ページ(トップページ)

大手旅行口コミサイト・トリップアドバイザーでの評価も高く、サイト経由の予約も多い
  • すき焼き、フグ、カニなど、日本の代表的な鍋料理もそろう。具材や調味料、料理法の説明も記している
  • インバウンドの予約客の多くがコース料理を注文。ふぐやしゃぶしゃぶも高い人気を誇る
  • “日本”を感じるデザインのパンフレットは、記念に持ち帰る外国人も多い
  • 日本料理の写真や舞妓のイラストなどで飾られた正面入口。フォトスポットとして人気だ
来店客の目にとまりやすいように、レジの後ろに設置している英語のウェルカムボード
日本料理 河久 梅田店(大阪・梅田)
大阪府大阪市北区梅田1-1-3300 大阪駅前第3ビル33F
https://r.gnavi.co.jp/k040700/
JR北新地駅に直結したビル内に立地し、JR大阪駅や地下鉄梅田駅からも徒歩5分。全230席で、掘りごたつ式の完全個室を12室備える。すべての部屋に大きなガラス窓があり、どこからでも地上142mの眺望が楽しめる。料理は本格会席料理を月替りで用意し、リピーターを飽きさせない。

目指せインバウンド繁盛店!!

インバウンド飲食消費 3兆円時代がやってくる!

訪日外国人旅行消費額 2018年実績と2020年・2030年の政府目標数値

2018年の訪日外国人旅行消費額約4.5兆円のうち、飲食費の割合は21.6%の9,783億円。それが、2020年には1.7兆円、2030年には3兆円へ増大すると見込まれています。売上アップの絶好のチャンスに向けて、受け入れ環境の整備や集客プランなど、いますぐ準備を始めましょう。

あなたのお店のインバウンド戦略をお手伝いします!

外国人観光客の集客、来店時の応対は“ぐるなびインバウンド大作戦”におまかせ!

 ぐるなびが提供する「インバウンド大作戦」は、あなたの店のインバウンド戦略をトータルにサポートするサービスです。「多言語メニューブック」の作成や外国語の店舗ページによる情報発信などが、無料または特別価格でご利用いただけます。訪日外国人が必要とする情報を積極的に提供することで、集客のチャンスを拡大しよう!

※インバウンド大作戦に関する詳細内容、料金については、担当営業またはサポートセンターまでお問い合わせください。

基本サービス
・外国語メニューブックの作成
・「おもてなしツール」など、店内外用のPOP提供 ※ページ下部参照
・自店舗の外国語ページおよび、ぐるなびPROの活用

特別料金で使えるサービス
・ぐるなび外国語版 ネット予約 ※ページ下部参照
・トリップアドバイザーセルフサービス広告
・トリップアドバイザープレミアムプラン
・コンパシー記事広告
・「POCKETALK」
・LIVE JAPAN掲載(対象地域のみ) ※ページ下部参照
など

無断キャンセルのリスク回避!「ぐるなび外国語版 ネット予約」で訪日外国人を店に呼ぼう!

「ぐるなび外国語版」のサイト上で予約が完結!トップページなどに予約の入力フォームの入口を配置

 急増するインバウンドの集客に力を入れている飲食店は多いが、効果的な集客方法や、無断キャンセルなどに頭を悩ませている店が多いのも事実。そこでぐるなびでは現在、インバウンド向けに事前決済型の「ぐるなび外国語版 ネット予約」を用意しているので、ぜひ有効に活用して売上アップにつなげたい。

「ぐるなび外国語版 ネット予約」のポイント

●無断キャンセルを事前決済型予約で解決
事前決済となるため、予約客が当日無断で来店しなくても、キャンセル料として決済金額がお店に支払われる。

●多言語問題をコース登録代行で解決
ぐるなびのコース登録代行に申し込みすれば、メニューは多言語で表現可能。また、オールインクルーシブのコースを事前決済で提供することで、現場での言語対応を最小化。

●日本語版ネット予約と共通で情報管理
ぐるなびの日本語版ネット予約と情報が連動するため、在庫管理を一元化することが可能に。

増加する訪日外国人に向けて、「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE」で自店をアピール!

 「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE」は、観光情報や飲食店情報をはじめ交通案内など、日本の旅に役立つ様々な情報をワンストップで提供するWebサービス。ぐるなびと交通事業者を中心とした60超の参画社・団体が連携している。飲食店などは、食材の入荷や空席状況など“今日の情報”を、多言語で発信することができるのも大きな特徴だ。2016年4月の東京版オープンから3年で、年間利用者数3,500万人を誇る日本最大級の訪日外国人向け観光情報サービスに成長し、東京版、北海道版に続き、関西版が7月24日に、東北版が9月12日にオープン。今後もエリアを拡大していく予定だ。

注意事項や会話集をまとめた「おもてなしツール」で外国人とのコミュニケーションを円滑に!

「お通し」について説明したもの(注意事項内の1ページ)

 ぐるなびでは、外国人客との円滑なコミュニケーションをサポートする、「おもてなしツール」を用意している。これは、外国人客の来店時に、飲食店と外国人客の双方がストレスなく接することができるように、店に関する注意事項や会話集をまとめたもの。注意事項は、「お通し」「クレジットカード」「禁煙・喫煙」などに関する37の項目をピックアップ。来店客に見せたり、壁に貼るなどして使用できる。一方、会話集は、注文前から会計時まで想定される簡単な会話をそろえ、「指差し会話集」として使えるものだ。興味がある方は、担当営業に問い合わせを。

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※本記事の情報は記事作成時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新の情報はご自身でご確認ください。

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