Vol.72
日本料理 河久 梅田店(大阪・梅田)
「インバウンド大作戦」を活用、ネット経由での予約が好調
大阪随一の繁華街・梅田の一角に建つ、「大阪駅前第3ビル」。「日本料理 河久」は、当時西日本一の高さを誇ったビルの開業(1979年)と同時に、最上階の33階にオープン。以来、40年間愛され続けてきた店の売りは、旬の食材をふんだんに使った四季折々の会席料理と鍋料理。そして、地上142mから望む大パノラマの眺望だ。「ビジネス層の接待や歓送迎会などの宴会がメインで、土・日曜日と祝日は顔合わせや結納のご利用も多くあります」と、代表取締役の河端栄治氏は話す。
インバウンドの集客では、早くから国内の大手旅行会社と提携し、団体ツアーを受け入れてきた。「5~6年前からは少人数グループのお客様も増え始めましたね」と河端氏。その多くは台湾や香港、中国などのアジア圏からで、中国の旧正月である春節の時期は毎日中国人が来店し、大型客船が大阪南港に入港した際には欧米の団体客も訪れる。また、梅田周辺にはホテルも集中しており、コンシェルジュの紹介で来店する人も多いという。
現在、外国人客は全体の1~2割。「ぐるなびインバウンド大作戦」を利用して受け入れ態勢を整えており、来店の9割を占める予約客のうち、事前決済での「ぐるなび外国語版 ネット予約」利用が毎月10件程度入っている。そのほか、トリップアドバイザーなどの旅行口コミサイトにリンクされるかたちで、店舗公式サイト経由の予約も増加中。「外国人のお客様は総じて客単価が高く、中国の旅行代理店からは『店でいちばん高いコースで』と予約が入ることもよくあります」と河端氏。
接客は、主に英語や中国語を話せる留学生のスタッフが担当。ディナータイムにはホールの女性スタッフが着物姿で接客するのも人気で、記念撮影を依頼されることも多い。「鍋料理は女性スタッフが調理を行い、最初に取り分けるところまで対応しています」(河端氏)。ベジタリアンがいる団体客の場合には、リクエストに合わせて野菜だけの料理も提供。また、支払い方法においてはクレジットカードのほか、「アリペイ」などのQRコード決済も導入し、対応している。
「売上を伸ばすためには、インバウンド戦略は重要です」と話す河端氏。「ただ、自分たちだけの力で準備できることは限界があるので、ぐるなびのようなノウハウを持っている企業からの提案を積極的に取り入れ、対策・対応方法を磨いていきたいですね」と、今後のさらなる集客アップを狙っている。
「日本料理 河久」の「ぐるなび外国語版」店舗ページ(トップページ)
大阪府大阪市北区梅田1-1-3300 大阪駅前第3ビル33F
https://r.gnavi.co.jp/k040700/
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2018年の訪日外国人旅行消費額約4.5兆円のうち、飲食費の割合は21.6%の9,783億円。それが、2020年には1.7兆円、2030年には3兆円へ増大すると見込まれています。売上アップの絶好のチャンスに向けて、受け入れ環境の整備や集客プランなど、いますぐ準備を始めましょう。
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ぐるなびが提供する「インバウンド大作戦」は、あなたの店のインバウンド戦略をトータルにサポートするサービスです。「多言語メニューブック」の作成や外国語の店舗ページによる情報発信などが、無料または特別価格でご利用いただけます。訪日外国人が必要とする情報を積極的に提供することで、集客のチャンスを拡大しよう!
※インバウンド大作戦に関する詳細内容、料金については、担当営業またはサポートセンターまでお問い合わせください。
基本サービス
・外国語メニューブックの作成
・「おもてなしツール」など、店内外用のPOP提供 ※ページ下部参照
・自店舗の外国語ページおよび、ぐるなびPROの活用
特別料金で使えるサービス
・ぐるなび外国語版 ネット予約 ※ページ下部参照
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急増するインバウンドの集客に力を入れている飲食店は多いが、効果的な集客方法や、無断キャンセルなどに頭を悩ませている店が多いのも事実。そこでぐるなびでは現在、インバウンド向けに事前決済型の「ぐるなび外国語版 ネット予約」を用意しているので、ぜひ有効に活用して売上アップにつなげたい。
「ぐるなび外国語版 ネット予約」のポイント
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事前決済となるため、予約客が当日無断で来店しなくても、キャンセル料として決済金額がお店に支払われる。
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ぐるなびの日本語版ネット予約と情報が連動するため、在庫管理を一元化することが可能に。
増加する訪日外国人に向けて、「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE」で自店をアピール!
「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE」は、観光情報や飲食店情報をはじめ交通案内など、日本の旅に役立つ様々な情報をワンストップで提供するWebサービス。ぐるなびと交通事業者を中心とした60超の参画社・団体が連携している。飲食店などは、食材の入荷や空席状況など“今日の情報”を、多言語で発信することができるのも大きな特徴だ。2016年4月の東京版オープンから3年で、年間利用者数3,500万人を誇る日本最大級の訪日外国人向け観光情報サービスに成長し、東京版、北海道版に続き、関西版が7月24日に、東北版が9月12日にオープン。今後もエリアを拡大していく予定だ。
注意事項や会話集をまとめた「おもてなしツール」で外国人とのコミュニケーションを円滑に!
ぐるなびでは、外国人客との円滑なコミュニケーションをサポートする、「おもてなしツール」を用意している。これは、外国人客の来店時に、飲食店と外国人客の双方がストレスなく接することができるように、店に関する注意事項や会話集をまとめたもの。注意事項は、「お通し」「クレジットカード」「禁煙・喫煙」などに関する37の項目をピックアップ。来店客に見せたり、壁に貼るなどして使用できる。一方、会話集は、注文前から会計時まで想定される簡単な会話をそろえ、「指差し会話集」として使えるものだ。興味がある方は、担当営業に問い合わせを。