Vol.73
日本料理 北乃路(北海道・札幌)
畳個室をテーブル席に改装。体験教室も集客の一助に
JR札幌駅と地下街を通じて直結する「センチュリーロイヤルホテル」内にあり、オープン46年目を迎えた「日本料理店北乃路」。2014年に全面リニューアルを図り、若い世代へのアピールを強めると同時に、インバウンドを意識した設えや受け入れ体制も強化してきた。「リニューアル当初はディナー客の1割程度だった海外からの旅行者が、現在は3割近くに増えています」と、マネージャーの中川学氏。その約半数は中国人で、ファミリーでの利用が多いという。
店内は畳敷きだった個室を、外国人はもちろん日本のシニア層も意識して、靴を脱がずに着席できるテーブル席に変更したほか、会席の内容を記したメニューブックは英語表記も用意。さらに、「日本料理の店ですが、シャンパンやボトルワインのラインナップも充実させました」(中川氏)。新たなメニューとして投入した毛ガニ・タラバガニ・ズワイガニによる「三大蟹会席」(1名1万2000円)が、外国人客の一番人気となっているほか、日本酒への関心も高く、地酒の飲み比べセットも注文が多いという。また、ホテルに宿泊する外国人が訪れるケースももともと多かったことから、朝食も刷新。「日本の朝食をイメージさせる和膳のほか、海鮮丼、和食素材のサンドイッチの3種類を用意しました」と話すのは、調理長の熊谷鉄之氏。こうした取り組みによって口コミで評判が広がり、海外の旅行会社からの問い合わせも増加。レストランを持たない近隣ホテルからの紹介も増えていった。
「外国人には『本格だし取り教室』も人気の高いイベントです。日本の出汁文化への関心は高いですね」(熊谷氏)。熊谷氏が講師となり、カツオ・昆布・シイタケから出汁を取る体験・試飲をしたうえで、その出汁を使った会席料理を味わうという企画だ。予約制で開催しており、自社ホームページのほか、体験観光を扱う旅行会社を経由しての参加者も多いという。
-
昆布を拭いたり、かつおぶしを削ったりする体験がよい思い出に -
カツオ、昆布、シイタケなど、素材による出汁の色の違いをワイングラスで見せている
販促では「ぐるなびインバウンド大作戦」などを活用。「外国人のお客様のほとんどが予約によるコース利用で、日本人より平均単価が高いです。また、『ぐるなび外国語版ネット予約』も反響があり、事前課金制なので無断キャンセルのリスクを回避できるので安心です」と中川氏はその効果を語る。
外国人客の増加に伴い、飲食店ならではの接客に関する英会話フレーズをスタッフ間で共有しているが、「さらに語学力を高め、サービスの差別化も図っていきたいです」と中川氏は話す。
-
店内にはディスプレイ棚も設けるなど、日本酒は店のブランディングにも一役買っている -
ボトルワインも多数。日本食の楽しみ方のひとつとして、ペアリングも提案
北海道札幌市中央区北5条西5-2 センチュリーロイヤルホテル19F
あなたのお店のインバウンド戦略をお手伝いします!
「ぐるなび外国語版」で、外国人観光客の集客アップ
ぐるなびへ加盟すると、日本語版の店舗ページ掲出の翌日にぐるなび外国語版ページも掲出されます。日本語で店舗情報を編集・登録するだけで、基本情報・写真・地図が4言語(英語・韓国語・簡体中文・繁体中文)に変換された自店の外国語版ページが生成されますが、これに加え、「ぐるなび外国語版」各種基本プラン(月額8,000円~)をプラスすると、「ぐるなび外国語版」検索ページでの上位表示やメニュー編集、事前決済のコース予約、「特集」(通常枠)への無料掲載などが可能になり、より効果的にインバウンド集客を強化できます。
お問い合わせはこちら
ぐるなびでは、多くの飲食店経営者様との長年の実績を持ち、業界の専門知識を活かしてお手伝いさせていただきます。安心してお問い合わせください。
Googleビジネスプロフィールの運用代行サービスは、ぐるなびで!
ぐるなびによるGBP(旧Googleマイビジネス)を活用したMEO対策・クチコミ対応を含む、飲食店に特化した集客支援・運用代行サービスを紹介します。
【ぐるなび】飲食店向けGoogleビジネスプロフィール(GBP)集客支援・運用代行サービス