更新日:2025.1.14
来店履歴のある顧客にダイレクトに発信。コストを抑えられるのも強み
来店時のおもてなしはもちろんのこと、来店後にも顧客とコミュニケーションを取り、再来店につなげる取り組みは、飲食店にとってますます重要になっている。また、営業時間の変更が生じたり、テイクアウトやデリバリー、ECを行うなど、日々状況が変わる中、チャンスロスを防ぐためにもタイムリーな情報発信は不可欠だ。そうした中、ぐるなびではリピート販促ツール「レストランメール」をリニューアル。簡単な操作で販促メールを顧客に届けられるようになった。
「レストランメール」とは、来店履歴のある顧客に対して、各種案内を配信できるツール。ネット予約を受ける際などに入手したアドレス宛に、最新情報や誕生日のお祝いメッセージ、クーポンなどをダイレクトに配信。ぐるなび加盟店であれば、1カ月に3万通まで無料で配信することが可能で、飲食店はコストを抑えながらリピート販促を行うことができる。
このほどリニューアルした新たな「レストランメール」では、メール作成・配信の手順を簡素化し、スマートフォンやタブレット端末での操作も簡単に。また、これまで有料だった「画像付きメール」が無料で利用できるようになったほか、ぐるなび店舗ページに掲載している最新情報やクーポン情報を読み込む機能も追加した。さらに、GoogleビジネスプロフィールとLINE公式アカウントへの遷移ボタンを追加。Googleビジネスプロフィールの口コミ投稿や、LINE公式アカウントへの友だち登録を促進できる。
※Googleビジネスプロフィール登録運用代行、LINE公式アカウント管理代行を利用されている方に限ります。
配信機能面では「ぐるなび台帳」に登録されている顧客情報を「レストランメール」の宛先として取り込み、配信することも可能になっている。このほか、メール内のリンクのクリック数など、配信後の顧客の反応を確認できる機能も搭載しており、データを踏まえて配信内容のブラッシュアップを図ることもできる。
また、配信にかかる業務を全て任せられる「レストランメール配信代行サービス」(有料)は従来通り提供。「お店の営業が忙しくて時間が足りない」「メールを送るなら計画的に配信したい」など、自店での配信作業に不安がある場合にはこちらを活用するのも一案だ。
厳しい状況が続く今こそ、継続的に店舗の情報を発信することで、再来店、さらには店のファンづくりを狙いたい。新しくなった「レストランメール」の活用をぜひ検討いただきたい。
リニューアルした「レストランメール」の特徴
①シンプルな配信手順で操作が簡単
「最新情報」「空席情報」「誕生日」など、配信ニーズの高い用途に合わせた6種のテンプレートを用意。簡単な操作で手間なく、訴求力の高いメールを作成できる。
②「画像付きメール」を無料で配信できる
従来は有料だったメール本文内への画像挿入機能が、無料で利用可能に。メールを受信する顧客に、視覚的なイメージを伝えることができる。
③ぐるなび店舗ページの情報を読み込む新機能
ぐるなびの店舗ページに掲載した最新情報やクーポン情報などを、メール本文に読み込む機能を追加。メール本文の作成の手間を省きつつ、伝えたい情報をアピールできる。
④Googleビジネスプロフィール、LINEへの遷移ボタンを追加
メール下部に、GoogleビジネスプロフィールとLINEへの遷移ボタンを設置できるように。Googleビジネスプロフィールの口コミ投稿や、LINE公式アカウントへの友だち登録を促進できる。
⑤「ぐるなび台帳」に登録されている顧客情報を、配信先として読み込める
「ぐるなび台帳」に登録された顧客のメールアドレスをダウンロードし、「レストランメール」の配信先として一括で取り込むことが可能に。
⑥配信後の反応も、一目で分析できる
メール内のリンクのクリック数を確認できる機能を搭載。数値の結果を踏まえて次回配信の内容を検討できる。
※以下のリンクで、「レストランメール」リニューアル版のより詳しい内容を動画で解説。
問い合わせは、担当営業または、ぐるなびカスタマーサポートセンターへ
- ぐるなびカスタマーサポートセンター
- 0120-22-9672
- 平日10:00~18:00 土・日・祝日除く