飲食店のLINE公式アカウント運用は、ぐるなびに任せて楽々&効率的に集客アップ!

飲食店の集客ツールとして利用が増えている「LINE公式アカウント」。ただ、効果的な運用は決して簡単ではない。そこで、ぐるなびでは初期登録から友だち獲得、メッセージ配信などを代行するサービスを用意している。

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登録から配信まで、すべて代行する「LINE公式アカウントまるごとサポート」で、“伝えたい人”に“伝えたい情報”が届く!

 飲食店の集客ツールとして、多くの店が利用している「LINE公式アカウント」。ショップカードやクーポンなどの機能や訴求力の高いメッセージ配信が可能だ。一方で、初期登録から友だち獲得、メッセージ配信など、効果的に運用するのは簡単ではない。そんな飲食店の課題を解決するのが、ぐるなびの「LINE公式アカウントまるごとサポート」だ。

国内で約8,900万人が利用。効果的に情報発信できれば、最強の集客ツールに!

 現在、飲食店の集客、リピーターの囲い込みに欠かせないのがInstagramなどのSNS。その中でも、特にリピーター販促で力を発揮しているのがLINEだ。今や利用者数は約8,900万人(国内)で、スマートフォンを持っている人のほとんどが使っていることになる。

 飲食店がLINEを使って販促を行う場合に、活用したいのが「LINE公式アカウント」。これは、企業が開設できるビジネス用のアカウントで、「ショップカード」や「クーポン」、画像とテキストを組み合わせた「リッチメッセージ」といった特別なメッセージ配信など、個人アカウントにはない機能で店の情報を強く広く発信できるのが特徴だ。

【LINE公式アカウント活用の詳細・ポイントは、こちらの記事をチェック!】
「飲食店のためのLINE活用講座~効果的に友だち獲得&リピート促進!~」

LINE公式アカウントでは、「友だち」として登録したユーザーに最新情報やクーポンなどの情報を直接送り、来店を促進することができる

LINE公式アカウントの登録・管理を無料で代行!

 ただ、いざLINE公式アカウントを始めようとしても、登録の仕方が分からなかったり、どのような情報をどう発信すればいいか分からない、という人も多いはず。また、日々の業務が忙しい中、配信内容を考えたり、写真を加工したりする時間が取れないなど、登録作業から日々の運用まで、継続して配信できるか自信がない人も少なくないだろう。

 そんな飲食店の悩みを解決するために、ぐるなびでは、LINE株式会社と提携し、さまざまなサポートサービスを実施している。

 まず、ぐるなびに加盟しているすべての店舗が無料で活用できるのが、「LINE公式アカウント管理代行」。これは、LINEの初期登録を代行するほか、ぐるなびの店舗ページと連動して、毎月、最新の基本情報をLINE公式アカウントの店舗情報に反映させるサービス。初期登録の煩雑な作業をしなくて済むのはもちろん、営業時間が変わった場合など、ぐるなびのページを変更しておけば、LINEのページ情報も自動的に更新されるので管理がぐんと楽になる。ぐるなびの加盟店であれば、ぜひ活用いただきたいサービスだ。

「友だち追加広告」や「効果的なメッセージ発信」で、新規客獲得&リピート促進!

 LINE公式アカウントを運用していく上で重要なのが「友だちの獲得」と「効果的な情報発信」だ。来店客に、LINE公式アカウントを始めたことや登録特典などのメリットを伝え、友だち登録してもらうのが第1ステップ。さらに、獲得した友だちに対して、再来店につながるような情報を発信していくことが第2ステップだ。これらを自分たちですべて行うことも可能だが、効率的に友だちを獲得したり、内容が伝わりやすいメッセージを配信するには一定のテクニックがあり、日々の業務の中で、そういったノウハウを蓄積していくのは簡単ではない。

 ぐるなびでは、こうした業務を支援すべく「LINE公式アカウントまるごとサポート」を用意。LINE公式アカウントの店舗ページのプロフィール情報を充実させるほか、店内掲示用の友だち登録促進のポスターを作成。また、「友だち追加広告」(LINE NEWSやトーク画面、タイムラインに友だち登録を促す広告を表示。エリア・性別・年齢などでターゲットを絞ることが可能)を打ち出すことで友だち獲得につなげていく。さらに、ショップカード、クーポンなどの作成・更新に加えて、毎月発信するメッセージの内容について、店に電話でヒアリングを行い、どんな情報をどう発信したら来店につながるかなどを分析・検討し、訴求力の高い配信を実施。さらに、適宜、配信内容の効果測定も行い、毎回内容をブラッシュアップをしていく。

写真付きの「リッチメッセージ」や、横にスワイプして複数のコンテンツを表示できる「カードタイプメッセージ」など、LINE公式アカウントの多彩な配信機能を効果的に活用し、来店を促進する

★「LINE公式アカウントまるごとサポート」のおすすめポイント
(1)店舗アカウント情報の充実(プロフィールページやリッチメニューなど)
(2)効果的なメッセージ配信
(3)継続的な運用サポート

 「LINE公式アカウントまるごとサポート」のプランは3種類で、サービス内容は以下の通り。

★「LINE公式アカウントまるごとサポート」プラン内容

「ゴールドプラン」(税別30,000円/月)
・LINEアカウントページの情報充実化(初回掲出時)
・毎月アカウントページの情報更新とメッセージ配信(最大4回/月)
・友だち追加広告(※) 毎月5,000円想定 年間60,000円分

「シルバープラン」(税別20,000円/月)
・LINEアカウントページの情報充実化(初回掲出時)
・毎月アカウントページ情報更新とメッセージ配信(最大2回/月)
・友だち追加広告(※) 毎月1,000円想定 年間12,000円分

「ブロンズプラン」(税別15,000円/月)
・LINEアカウントページの情報充実化(初回掲出時)
・毎月アカウントページ情報更新とメッセージ配信(最大1回/月)

(※)友だち追加広告は毎月配信で、一度に年間分の広告を消化することは不可。消化状況により月の配信広告費は変動する可能性あり。

 「LINE公式アカウントまるごとサポート」以外にも、LINEの店舗(プロフィール)ページを充実させる「LINE公式アカウント情報リッチ化サービス」(2万円/月)や、「LINE公式アカウント友だち追加広告」(予算1万円~※別途要手数料)といった単体のオプションもあり、LINE公式アカウントの活用度を高めるために徹底したサポートを行っていく。

 現在、LINE公式アカウントを運用している飲食店はもちろん、これから始めようと思っている店も、これらのサービスを活用いただき、リピーター獲得につなげていただきたい。

問い合わせは、担当営業または、ぐるなびカスタマーサポートセンターへ

  • ぐるなびカスタマーサポートセンター
  • 0120-22-9672
  • 平日10:00~18:00 土・日・祝日除く