更新日:2022.7.25
目次
・年代や性別問わず幅広い層がクーポンを利用。「クーポン入手を機に来店」が約半数に
・「支払い合計額からの割引」のクーポンが人気。ワクチン接種証明の優待も注目度高
ぐるなびでは、ぐるなび会員に向けてクーポン利用の動向についてアンケートを実施した。クーポンを使って外食をする人は7割を超え、性別・年代別でのクーポンの大きな利用傾向の差は見られず、幅広い世代への訴求効果が高いことが分かった。中でも「支払い合計額からの割引」のクーポンを利用したことがある人は72.6%に。また、「クーポンを入手したことがきっかけでその店に外食に行く」と回答した人は47.5%となり、クーポンが集客に効果を発揮しているといえそうだ。
それでは、クーポンの利用傾向や特徴を、アンケート結果をもとに詳しく見ていこう。
調査時期 2021年12月24日(金)~28日(火)
※アンケート結果は、「ぐるなびPRO for 飲食店(管理画面)」にログインした後、下記からダウンロードできます(ぐるなび加盟店のみ)。
アンケート結果レポート 「今どきのクーポン事情」
※未加盟の場合は、下記をご覧いただき、お問合せください。
年代や性別問わず幅広い層がクーポンを利用。「クーポン入手を機に来店」が約半数に
まず図1は、この半年間での外食時のクーポン利用頻度についてまとめた。全体で見ると、「ほとんどの外食機会で使った」(13%)、「使うこともあった」(63.8%)を合わせると、クーポン利用者の割合は76.9%に。性別・年代別に見ても全ての年代・性別で「使った」の合計が7割を超えており、多くの人がクーポンを利用しているようだ。特に20代・30代は「使った」が8割超と多く、逆に50代・60代では「(外食はしたがクーポンは)一度も使わなかった」という回答が約2割あった。
図2では、外食でクーポンを意識するタイミングについて聞いた。「クーポンを入手したことがきっかけでその店に外食に行く」と回答した人は47.5%となり、クーポンの存在が直接の来店のきっかけになりやすいことが分かった。一方で、「外食に行く店が決まってから、その店のクーポンを探す」という人は31.3%だった。
「支払い合計額からの割引」のクーポンが人気。ワクチン接種証明の優待も注目度高
外食で利用したことのあるクーポン、また利用したいクーポンについて聞いたのが図3。最多は「支払い合計額からの割引」で、クーポン利用者の72.6%を占めた。続いて「特定メニューの割引」(41.3%)、「ドリンクメニューの1品サービス」(41%)、「特定コースの割引」(38.2%)と続く。特に「支払い合計額からの割引」と答えた人は「また利用したい」と答える割合も高く(69.3%)、クーポンをきっかけにリピートする可能性もありそうだ。
図4は、今後の外食時のクーポンの利用意向とクーポンの入手先についてまとめたもの。「なるべく多くの機会で使おうと思う」と答えた人が61.6%と最も多く、「使おうとは思わない」人は3.9%と少数だ。クーポンの入手先については、「飲食店検索サイト・アプリ」「飲食店や飲食チェーンの公式サイト・アプリ」(共に52.1%)が最多で、「決済アプリ(Paypayなど)」(39.8%)と続き、ぐるなびをはじめとするWebでのクーポン掲載が効果的と言えそうだ。
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そして、新型コロナウイルスのワクチン接種証明(陰性証明)を見せ、外食で優待や特典を受けたいかを聞いた(図5)。全体では「そう思う」「まあそう思う」の合計が64.1%に達し、性別・年代別での差はほとんど見られなかった。ワクチン接種証明によるサービスはお得感だけでなく店への安心感にもつながるため、今後検討してみてもよいだろう。
なおぐるなびでは、ベーシックプラン、ライトプランを利用している加盟店に対し、楽天ID連携をしているぐるなびユーザーを対象にネット予約で利用できる割引クーポンをぐるなび原資で発行しているので、ぜひぐるなびPRO for 飲食店(管理画面)にて設定いただきたい。
「今どきのクーポン事情」をまとめたこの調査では、上記のほか「この半年でクーポンを利用した外食シーン」「ワクチン接種証明/陰性証明を見せて優待や特典を受けたい外食シーン」なども掲載している。ぜひ、下記からダウンロードして、参考にしていただきたい。
アンケート結果レポート「今どきのクーポン事情」
※「アンケート結果レポート」は、ぐるなび加盟店のみ閲覧・ダウンロード可能です
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