Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)で効果的に情報発信&集客~ぐるなび「まるごとサポート」活用事例~

Googleビジネスプロフィールは、集客ツールの一つとして利用する飲食店が増えている。その管理から運用までをすべて代行する、ぐるなびの「まるごとサポート」を活用している店舗に、活用のメリットや効果を聞いた。

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目次
集客アップツールとしてGoogleビジネスプロフィールを活用することに
ぐるなび「まるごとサポート」を活用。旬のフルーツの画像投稿でクリック率が上昇!
どんな口コミにも丁寧に、かつ早めに返信することで好印象&来店につなぐ

訴求効果を高める投稿や丁寧な口コミ返信で来店につなげる!

集客アップツールとしてGoogleビジネスプロフィールを活用することに

 2016年4月、東京・池袋駅から徒歩5分の場所にある南池袋公園のリニューアルに伴い、敷地内にオープンしたカフェレストラン「ラシーヌ ファーム トゥー パーク」。店内には大きな窓、外にはテラス席があり、公園の広々とした芝生を眺めながら開放的な雰囲気で食事を楽しめるロケーションが売り。近隣に住むファミリーやカップル、ビジネス層、1人客など、20~30代を中心に幅広い層を集客している。

 営業時間は8~22時(アイドルタイムは無し)で、朝はパンと目玉焼き、ベーコン、サラダの「モーニングプレート」(730円)、ランチは豚バラ肉をはさんだ「ポルケッタサンド」(830円)、夜は特製のスモーカーやローストマシーンで焼き上げた「特製スモーク!ブリスケット」(150g1,760円、250g2,530円)などの肉料理が人気。リンゴやスイカなど、農家から直接仕入れるフルーツを使ったドリンクも1年を通じて好評だ。「コロナ禍以前から全ての時間帯でテイクアウトを行っており、季節によっては公園の芝生の上で食べるお客様も多いです」と、マネージャーの柳岡律子氏は語る。

テラス席もあり、公園の芝生を眺めながら開放的な雰囲気で食事を楽しめる

 情報発信ではInstagramを積極的に活用しており、「新しいメニューやこだわりなどをスタッフが毎日投稿しています」と柳岡氏。そのほかにも、ホームページやFacebook、飲食店検索サイトで情報発信してきた。そんな中、会社の方針でGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を販促ツールとして活用することになった。

■「Googleビジネスプロフィール」とは?
Google検索やGoogleマップ上に店舗情報を表示したり、管理するためのツール(無料で使用可能)。営業時間やメニュー、写真などを掲載したり、電話ボタン・予約ボタンの設定も可能。効果的に活用すれば集客ツールとして期待できる。まずはオーナー登録を行い、最新情報を更新して内容を充実させ、ユーザーからの口コミの管理・返信をこまめに行うことが望ましい。

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ぐるなびの「まるごとサポート」を活用。旬のフルーツの画像投稿でクリック率が上昇!

 柳岡氏はその当時、Googleビジネスプロフィールについて「何も知らなかった」という状態。そんな中、「ちょうど、ぐるなびの担当営業の方から、『まるごとサポート』を利用すれば、Googleビジネスプロフィールの管理や運用を代行してもらえると知りました」(柳岡氏)。そこで、2020年1月、「まるごとサポート クチコミ返信付プラン」の利用を開始。Googleビジネスプロフィールのオーナー登録や店舗の詳細情報・写真の登録、毎月の投稿業務、ユーザーからの口コミへの返信などを、すべてぐるなびに任せることにした。

店舗の情報やオーナーからのメッセージ(写真)をしっかり登録し、正しい情報、魅力的な情報を発信している

 ぐるなびでは、まず店舗の情報登録や更新などを行うが、中でも効果的だったのが、毎月行う投稿だ。運用を担当する萩原梓は、その内容について「投稿する画像を決める際に、ラシーヌ様のページに来るユーザーの検索ワードを参考にしています。ラシーヌ様では旬のフルーツドリンクを提供しており、その時期になると『ラシーヌ フルーツ』という検索ワードでラシーヌ様のGoogleビジネスプロフィールのページに来るユーザーが増えていました。そこで、新作のドリンクを提供し始めたときに、そのドリンクに使っている旬のフルーツの写真を投稿したところ、閲覧率とクリック率が急増しました」(萩原)と振り返る。

ユーザーの検索ワードを参考に、新作のドリンクを提供し始めたときには、ドリンクと使用しているフルーツの画像を投稿。閲覧率とクリック率アップにつなげている

どんな口コミにも丁寧に、かつ早めに返信することで好印象&来店につなぐ

 また、同店のGoogleビジネスプロフィールの口コミ投稿は毎月10件以上あり、「まるごとサポート クチコミ返信付きプラン」では、その一つ一つに丁寧な返信を行っている。「高評価の意見はもちろん、ネガティブな意見にもしっかり向き合い、速やかに返信することで再来店につないでいます」(萩原)。

「ラシーヌ ファーム トゥー パーク」のGoogleビジネスプロフィールには数多くの口コミが投稿され、さまざまな意見が寄せられる

 柳岡氏は、「Googleビジネスプロフィールについて、よく分からないまま放置していると、第三者に誤った情報を上書きされたり、悪用される可能性もあるらしいのですが、『まるごとサポート』に助けていただき、その心配もありません。忙しい中で管理や情報更新をするのも簡単ではありませんし、口コミへの対応ができなかったり、遅かったり、ちょっとした言い方で印象が下がってしまう可能性もあるので、そういうノウハウを持っている人が専任で業務を手助けしてくれるのは、とてもありがたいです」と、メリットを語る。今後も、Googleビジネスプロフィールの運営については、ぐるなびの「まるごとサポート」に一任して、効果的な情報発信や集客アップにつなげたいと考えている。

ラシーヌ ファーム トゥー パーク
(RACINES FARM TO PARK)(東京・池袋)
https://r.gnavi.co.jp/5fa9wrxa0000/
東京都豊島区南池袋2-21-1 豊島区南池袋公園
南池袋公園の広々とした芝生を眺めながら開放的な雰囲気で食事を楽しめるロケーションが売り。営業時間は8~22時で、「ポルケッタサンド」「炭火焼き!ローストチキン」のほか、季節のフルーツを使ったドリンクも好評。
マネージャー 柳岡律子氏
25歳のときに入社し、系列のイタリア料理店に勤務、その後、2016年のオープン時から「ラシーヌ ファーム トゥー パーク」のマネージャーを務める。

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