2022年と比べて「飲み会」のリピート来店数が増加傾向。”また食べたいメニュー”が効果的
新年度が始まり、顧客の入れ替わりも多いこの時期、飲食店にとって新たなリピート客を作り維持していくことは大事なポイントの一つです。そこで、「外食でのリピート行動の有無」や具体的な「リピート来店のきっかけ」などを、ぐるなびモニターにたずねました。2022年に実施した同様の調査の数字と比較をし、どのようなリピート行動の変化があるか、を検証します。
それでは以下より、アンケート結果を詳しく見ていきましょう。
紹介するデータは「リピート来店のきっかけ」(ぐるなび調べ)
回答者数 ぐるなびモニター 20~69歳の男女 1,996人(男性 977人、女性 1,019人)
調査時期 2024年4月5日(金)~4月8日(月)
※アンケート結果は、「ぐるなびPRO for 飲食店(管理画面)」にログインした後、下記からダウンロードできます(ぐるなび加盟店のみ)。
アンケート結果レポート「リピート来店のきっかけ」
※未加盟の場合は、下記をご覧いただき、お問合せください。
目次
・リピート来店行動は増加傾向。ランチ利用は低下するも、飲み会利用が上昇
・決め手の1位は「食べたい料理」。有効な「お知らせ・特典の発信例」を紹介
リピート来店行動は増加傾向。ランチ利用は低下するも、飲み会利用が上昇
図1では、この半年で複数回外食しに行ったお店(以降、「リピートしたお店」とします)があるかをたずねたところ、76.9%が「ある」と回答しました。その割合は、新型コロナウイルスの影響があった2022年調査(70.0%)より6.9ポイント増加しており、外食でのリピート行動がより活発になったことがうかがえます。
次に、リピートしたお店の利用シーン(図2)を聞くと、「ランチ(家族で)」(34.0%)、「ディナー(家族で)」(32.4%)、「ランチ(ひとりで)」(28.6%)が上位でした。
2022年調査との比較で「ランチ」利用を見てみると、「家族で」「ひとりで」が、ともに減少傾向にありました。一方で「飲み会(友人・知人と)」「飲み会(仕事仲間と)」は、ともに2022年調査より増加という結果がでており、リピート店の利用シーンに変化がみられました。
決め手の1位は「食べたい料理」。有効な「お知らせ・特典の発信例」を紹介
リピートしたお店の利用の決め手(図3)は、「食べたい料理がある」(49.4%)、「料金がリーズナブル」(45.0%)が上位。以下、「自宅から近い・行きやすい」(36.2%)、「とにかくおいしい」(31.6%)の順で続きました。
2022年調査からの比較でみると、そこまで大きな変化はみられない傾向でした。
【こちらもチェック!】
飲食店へのリピート率を「エリア×客層×行動」に合わせてアップさせる!
次に、リピートしたお店の「ランチ」利用のきっかけ(図4)を聞くと、「そのお店のメニューが(また)食べたくなった」(38.6%)がトップ。続く「その時のランチで食べたいメニューがあるお店だった」(30.8%)とあわせて、“あのお店のあれが食べたい”と思い出してもらえるような印象的なメニューが、リピート来店のきっかけとなることが多い傾向がうかがえました。
以下、「その時のランチの目的や予算にちょうどあっていた」(26.2%)、「一緒に行く人が行きたいと希望した」(22.6%)の順で続いています。
そして、リピートしたお店の「ディナー」利用のきっかけ(図5)も、「そのお店のメニューが(また)食べたくなった」(40.3%)がトップで、次いで「その時のディナーで食べたいメニューがあるお店だった」(32.8%)の順となり、図4の「ランチ」利用のきっかけと同じ傾向にありました。
一方で「一緒に行く人が行きたいと希望した」(28.5%)が3位となり、図4の「ランチ」利用(4位)と比べると、自分以外の人の要望がリピート来店のきっかけとなることが、ディナー利用時のほうは多い傾向のようです。
最後に、リピート来店のきっかけになるお店からの情報・案内(図6)を自由記入で問うと、「季節のメニュー案内が送られてきた」「またいらしてくださいとメールでクーポンが届いた」など、情報や特典がきっかけになったという回答が複数挙がりました。お客様にとって訪問したことのあるお店からの案内はプラスに働き、有効であることがうかがえます。
以上、「リピート来店のきっかけ」の調査結果の一部を紹介しました。
本調査では、図6以外の回答や、「リピートした店を飲み会で利用したきっかけ」「リピートするお店をランチ/ディナーで(もっと)利用したくなる割引・クーポン・ポイント」など、より具体的な調査結果データを閲覧できます。下記からダウンロードして、ぜひリピート来店対策の参考にしてください。
アンケート結果レポート「リピート来店のきっかけ」
※「アンケート結果レポート」は、ぐるなび加盟店のみ閲覧・ダウンロード可能です
※「ぐるなびPRO for 飲食店(管理画面)」にログインした後、上記からアクセスしてください
ぐるなびに加盟していない飲食業の方は下記からお問い合わせください。
資料請求・お問い合わせフォーム
こちらからお問い合わせいただくと、全てのデータが掲載されたフルレポートをダウンロードいただけます。
※お問い合わせ種別は「商品に関する資料のご請求」をお選びいただき、ご希望の資料にチェックを入れてください。
飲食業以外の法人企業の方は下記からお問い合せください。
ぐるなびマーケティングソリューション
Googleビジネスプロフィール(GBP)の運用代行サービスは、ぐるなびで!
ぐるなびによるGBP(旧Googleマイビジネス)を活用したMEO対策・クチコミ対応を含む、飲食店に特化した集客支援・運用代行サービスを紹介します。
【ぐるなび】飲食店向けGoogleビジネスプロフィール(GBP)集客支援・運用代行サービス