2024/11/19 特集

「レスラク」導入で予約管理が効率的&正確に!

複数の飲食店検索サイトの予約を一括で管理できる「レスラク」。埼玉の「川越焼肉Kan」では、「レスラク」導入で、それまで各サイトでバラバラだったコースの掲載情報を統一し、オペレーションの負荷軽減につなげている。

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複数の飲食店検索サイトを活用する店におすすめの管理システム

複数の飲食店検索サイトを使っている店舗にとって、年末の忘年会シーズンは非常に予約管理が難しくなる時期だ。ぐるなびなど複数のサイトに掲載されているコースの内容や予約受付人数などの情報が違っていたり、オーバーブッキングでトラブルに発展するケースも少なくない。

そこで役に立つのが「レスラク」だ。「レスラク」は、主要なサイトのネット予約を一元管理して業務効率化・予約最大化を可能にする飲食店専用の管理システム。最近「レスラク」を導入した「川越焼肉Kan」(埼玉・川越市)に、導入の経緯や効果、メリットについて聞いた。

川越焼肉 Kan
埼玉県川越市中原町2-25-4 ライラックヴィラ1番館2F
https://r.gnavi.co.jp/rzudt3na0000/
地産地消にこだわり、埼玉県深谷市のブランド牛・深谷牛を売りに、深谷ネギや小江戸黒豚、埼玉産の米「彩のかがやき」を使用している。夜の客単価は4,500~5,000円。

目次
予約管理の煩雑さとオーバーブッキングの課題解決のため導入!
各サイトの掲載情報を統一&オペレーションが大幅軽減!

予約管理の煩雑さとオーバーブッキングの課題解決のため導入!

「川越焼肉Kan」は埼玉・本川越駅前のビル2階に、2016年オープンした焼き肉店。きめが細かくやわらかな肉質が特徴の埼玉県産深谷牛、ジューシーな味わいの小江戸黒豚など、地元食材を用いたメニューを多数提供している。宴会では全11品の「2時間飲み放題付き6,000円コース」が一番人気だ。客層はファミリーやビジネス層がメイン。店舗は駅近ではあるものの、住宅街が広がる西口に位置しているため人通りが少ないことから、オープン当時からぐるなびを含む3つの飲食店検索サイトを活用してきた。

予約の内訳は、約6割がサイトからのネット予約で、約4割が電話予約。予約台帳システム「ぐるなび台帳」を利用しており、ぐるなび経由の予約情報は台帳に自動で取り込めるが、それ以外のサイトの予約情報はメールやFAXで送られてくる情報を「ぐるなび台帳」に入力してきた。また、サイトごとに新メニュー名や価格などの情報をそのつど入力し直す必要があり、管理の手間も大きかった。「各サイトで表示されている情報が異なることもあったのですが、なかなか気付けませんでした。例えば当店のコースの受付人数は4人からですが、初期設定で『1人から』と表示されるサイトもあり、それに気付かず予約を通してしまったこともありました」と代表の齋藤 雅洋 氏は振り返る。また、予約で満席の状態なのに各サイトの連携がうまくいかず、オーバーブッキングになったことも何度かあったという。

こうした中、2024年8月、主要な飲食店検索サイトを一元管理できる「レスラク」についてぐるなびの営業担当者から話を聞き、煩雑になっていた管理業務を一本化しようと導入を決意。申し込み後、「レスラク」のサポート担当から店舗の席種やメニュー内容、要望についてヒアリングがあり、オンライン説明会に参加したのちに8月末から利用をスタートした。

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各サイトの掲載情報を統一&オペレーションが大幅軽減!

「レスラク」の導入から約1カ月が経過して、齋藤氏はオペレーションの大幅な負荷軽減効果を感じているという。「一元化することで、3つの飲食店検索サイトを管理する作業時間が3分の1に短縮されました」(齋藤氏)。「レスラク」経由で全ての予約情報の一括管理ができるほか、各サイトに記入したコースごとの金額や受付人数・時間などを一覧で確認することができ、サイトごとに情報が違うなどの問題が生じることがなくなった。「ぐるなび台帳」と連携できるため、これらの一連の操作は使い慣れた台帳を使って行えることも大きなメリットになっている。

「レスラク」であれば、ぐるなびをはじめとする飲食店検索サイトに掲載するコースの情報などを一元管理できる
「ぐるなび台帳」(写真)と「レスラク」を連携することで、すべての予約の顧客情報や配席も一元的に管理している

「予約に関してはほぼノータッチになり、助かっています」と齋藤氏は評価する。以前はぐるなび以外のサイトで予約やキャンセルがあった場合、そのつど「ぐるなび台帳」への入力や削除を行う必要があった。しかし現在は、ぐるなび以外の予約やキャンセルも自動的に「レスラク」で処理されるため、行き違いによるミスも全くない。さらに席のレイアウトに基づいて「レスラク」が各サイトの予約を判断して席を振り分けてくれることから、予約の取りこぼしもなくなった。

忘年会シーズンには、通常6割のネット予約が7割に増加。「例年、予約の重複などのミスがあるのですが、今年は『レスラク』の導入でうまく回りそう」と齋藤氏は期待を語る。2023年末には月商700万円台を記録しており、2024年はさらに売上増と混雑が予想されるため、「レスラク」を導入した効果が出るのではないかと考えている。

代表 齋藤 雅洋 氏
大学卒業後スーパーマーケットに勤務し、各店舗の精肉部門のチーフや本社の精肉バイヤーとして肉の知識と目利き力を培う。2016年に退社して現職。
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