今求められているのは「お得感」「ホスピタリティー」「メニューの特別感」
「外食」について、2024年の振り返りと2025年の意向をテーマに、ぐるなびモニターにアンケートを実施しました。2025年の外食頻度や外食費はいずれも「変わらない」が最多で、外食頻度は2024年と比べて純増が見込まれますが、外食費に関しては「減らしたい」という回答の合計が「増やしたい」という回答の合計を上回る結果がでており、外食にかける予算が減少する可能性がありそうです。
利用したい店についての上位回答は「お得感がある」「接客やサービスがよい」「特典クーポンや割引券・無料券」「その店でなければ食べられないメニュー・味がある」。利用したい店として選ばれるために、来店動機を生む対策を検討したいところです。
では以下より、アンケート結果を詳しく見ていきましょう。
本調査には、外食に積極的な”幹事層の外食意向”データあり。ぜひダウンロードを!
調査時期 2024年12月6日(金)~12月9日(月)
※アンケート結果は、「ぐるなびPRO for 飲食店(管理画面)」にログインした後、下記からダウンロードできます(ぐるなび加盟店のみ)。
アンケート結果レポート「2024年のふりかえりと2025年の意向」
※未加盟の場合は、下記をご覧いただき、お問合せください。
目次
・2024年の外食頻度・外食費は、ともに「変わらない」が最多
・2025年の外食費は、「減らしたい」が「増やしたい」を上回る
2024年は外食頻度・外食費ともに「変わらない」が最多
図1では、外食頻度と費用について2023年と比較してグラフ化しました。2024年の外食頻度は、「変わらない」が2023年調査より5ポイント増加し、52%で最多。「大幅に増えた」「増えた」をあわせた割合は33.2%で、2023年調査より低下したものの、減った人をあわせた割合(14.8%)を上回る“純増”の状態となりました。
また、2024年の1カ月あたりの外食費や、1回あたりの外食費も「変わらない」が最多ですが、「大幅に増えた」「増えた」の合計が「大幅に減った」「減った」の合計を大きく上回る結果となりました。
2024年外食でよく利用していた飲食店の特徴を尋ねると(図2)、「キャッシュレス決済ができる」(33.4%)が最多。以下「会計・決済時にポイントがたまる」(24.6%)、「待たずに入れる・予約なしで入れる」(23.3%)と続きました。これは、前回の調査の2024年利用が増えそうな店/2023年によく利用した飲食店(図5)で「2024年利用が増えそう」との回答が高かったトップ3です。
2025年の外食費は、「減らしたい」が「増やしたい」を上回る
次に、2025年の外食意向の結果をグラフ化しました(図3)。外食する頻度は、「大幅に増やしたい」「増やしたい」の合計が23%で、「大幅に減らしたい」「減らしたい」の合計10.9%を上回ることから“純増”の見込みです。
対して、1カ月あたり/1回あたりの外食費は、いずれも「増やしたい」より「減らしたい」が上回っており、2025年の外食費はともに減少となる可能性もありそうです。
図4では、2025年に利用が増えそうな飲食店の特徴をグラフ化。トップは「キャッシュレス決済ができる」(33.5%)が最多で、次いで「会計・決済時にポイントがたまる」(30.6%)の順。参考ながら、前出の「外食でよく利用していたお店」( 図2)とくらべ、「会計・決済時にポイントがたまる」と「ポイントがもらえる飲食店情報サイトでネット予約できる」は、2024年の割合を上回りました。2025年は「ポイントがもらえる」ことがより重要になる可能性がうかがえました。
2025年に利用したい店の特徴(図5)は、「お得感がある」(37.1%)がトップに。以下、「接客やサービスがよい」(28.2%)、「特典クーポンや割引券・無料券などを出す」(27%)の順で続きました。メニューとしては、「その店でなければ食べられないメニュー・味がある」(25%)が上位にあり、お得感やホスピタリティー、そしてメニューの特別感が、外食する店選びで重要視される傾向があるようです。
以上、「2024年のふりかえりと2025年の外食意向」を紹介しました。
なお、本調査をダウンロードすると、
・2025年に増やしたい外食シーン
・”幹事”層の外食意向
(外食を企画することが多い”幹事”層を抽出し、2024年の外食と2025年の外食意向を調査)
などの情報も得ることができます。
幹事は外食に積極的な傾向がみえていますので、対策を練るべく、下記からのダウンロードをお勧めします。
アンケート結果レポート「2024年のふりかえりと2025年の意向」
※「アンケート結果レポート」は、ぐるなび加盟店のみ閲覧・ダウンロード可能です
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