春は飲食店にとっても、スタッフが入れ替わる季節。せっかく入店してくれたスタッフが、「ずっと働きたい」と思える店であることは、店の存続と発展に直結する大きな問題だ。そのための店づくりと店長の役割について、そして、スタッフの成長をサポートする「チェックシート」の作り方を、株式会社アンドワークス・工藤昌幸氏に聞いた。
株式会社アンドワークス コンサルティング部部長 工藤 昌幸氏
旅行会社勤務を経て、飲食業界へ転身。バーテンダー、ホール、店長、統括部長などを歴任し、飲食業界における人材育成の大切さを痛感する。2002年、株式会社アンドワークスの創立に参加し、現場の経験を活かしたコンサルティングを展開。主に飲食店における組織作り、接客指導、リーダー育成、店長教育、開業サポートなどを行う。著書に「ヒトにしかできない接客ロボットでもできる接客」(こう書房)などがある。