2023/09/12 特集

【注目の新業態】アルバイトが全員スポットワーカーを成立させ、飲食業界に新しい雇用を創出!「新橋銀座口ガード下 THE 赤提灯」

株式会社ミナデインが新しい雇用創出に挑戦し、好調なスタートを切っている。「新橋銀座口ガード下 THE 赤提灯」のアルバイトは全員スポットワーカー。人手不足どころか求人公開後早々マッチングするほどの人気だ。

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 「新橋銀座口ガード下 THE 赤提灯」(以下、THE 赤提灯)は、2023年5月新橋駅徒歩1分のガード下にオープンした居酒屋。オフィス街駅近の好立地であり、オープン早々20〜30代のビジネス層を中心ににぎわっているが、実は、他店にない”採用と育成の取り組み”をスタートさせた特別な新店である。

目次
「飲食業界を盛り上げたい」という目的が合致して協業
働く前の不安を、詳細なマニュアルで解消
求人はすぐマッチングするほどの人気
取り組みを横展開し、“飲食業界の道しるべ”を目指す

「飲食業界を盛り上げたい」という目的が合致して協業

  • 多くの人が行きかう道路に面した1階は、ふらりと気軽に立ち寄れる立ち飲み席。0次会や3次会、4次会での利用が多い
  • 2階はカウンター16席とテーブル28席の計44席で、腰を据えて飲める落ち着いた雰囲気。2〜4人でのグループ利用が多い

 店の状況によって変動はあるが、基本的に社員3人、アルバイト3~4人の体制で営業しており、アルバイトは全て1日単位で働く”スポットワーカー”だ。新橋を中心に「烏森百薬」などの居酒屋を展開する株式会社ミナデイン(代表・大久保伸隆氏)と、働きたい時間と働いてほしい時間をマッチングする“スキマバイト”サービス「タイミー」を提供する株式会社タイミー(代表・小川嶺氏)の”飲食業界の深刻な人材課題を解決したい、盛り上げたい”という思いが合致、最初の構想から数年越しの思いを実らせ、2023年好立地の物件がでたタイミングにようやく協業に至った。

新橋銀座口ガード下 THE 赤提灯
東京都港区新橋1丁目13-5 倉田ビル1・2階
https://www.instagram.com/akachochin_shimbashi/
赤いネオンが灯るスタイリッシュな店舗。コンセプトは、若者層、特に「20歳」にアプローチする「酒のアダルトショップ」。若者に赤提灯文化を伝えるべく、厳選したおいしい酒と居酒屋料理を提供している。

 料理は、店名の赤提灯らしい「ホルモン焼き」や「もつ煮込み」、「生ビール」「ハイボール」などをそろえ、歴史ある新橋ガード下を盛り上げていく構想だ。

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朝締めの新鮮な内臓肉を使った「名物ミックス焼き」(写真手前、1,408円/税込・以下同)、「もつ煮込み」(同左上、大1,078円)、売れ筋ドリンクの「バイスサワー(しそ)」(同中央、528円)と、「烏森ハイボール」(同右、638円)
若年層でも特に20歳の「はじめて」を応援。20歳の人は身分証を提示すれば、江戸切子のグラスで祝う”はじめての乾杯体験”として一杯無料サービスを受けられる
「THE赤提灯」店長の上野翔氏と、「タイミー」広報の松本知世氏。“はじめての人でも働きやすい店舗”として、採用と育成のノウハウを持ち寄りタッグを組んだ

 「ガード下といえば赤提灯系の居酒屋だという日本の文化が、再開発などの影響で廃れつつあります。お客様と働き手の双方の敷居を低くして“居酒屋っておもしろい”と思っていただくことで、居酒屋文化を再燃し、飲食業界を活性化できればという狙いがありました」と店長の上野翔氏。タイミー社広報の松本知世氏も、飲食業界の深刻な人手不足が背景にあるとして「スポットワーカーでも安心して働くことができ、さらにスキルアップできる店を運営する構想が、ようやく実現できました」と語る。

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働く前の不安を、詳細なマニュアルで解消

「タイミー」上で公開される「THE 赤提灯」の求人ページで、申し込み前に詳しいマニュアルやスキルチェックシートを見て業務内容を確認できる。働く前の不安の解消と採用のミスマッチを減らすことに成功

 「未経験者や初心者でも働きやすい“タイミーの教育協力店舗”として、さまざまな工夫をしています」と松本氏。ミナデイン、タイミー両社がこれまでに培ったノウハウを生かし、アルバイト志願者が、求人への申し込みから業務終了までを円滑に進めることができる環境が整っている。

「居酒屋に馴染みのない客でも親しめるように」「初めてのスポットワーカーが覚えやすいように」と厳選されたシンプルなメニュー
  • メニューの特徴を記した「はじめてのカンペ」をポケットに持参できるので安心
  • 椅子の足元には番号を記している

 「初めてのワーカーさんには業務開始前に約30分のレクチャーを行い、会社や店舗の説明をさせていただきます。その後、定番のもつ煮や台湾の高級茶葉を使用したウーロン茶などの試食・試飲をしていただき、店の味を知ることでサービスに生かしてもらっています。そして、勤務中にお客様から質問されても安心なように、いつでも確認ができる“カンペ”を用意。その他、メニュー提供の仕方などは、合い間を見て具体的にサービスのコツをお教えしています」(上野氏)。

QSCスキルチェックシート。その日の業務を振り返り、身に付いたスキルを店長に評価してもらうことができる

 また、人材育成として”スキルアップ”までを視野に入れている。業務終了後に、その日どんな業務ができるようになったかのフィードバックが受けられる「スキルチェック面談」は希望制で実施。さらなるスキル向上を目指したり、他の飲食店でスキルを活かしたいスポットワーカーが利用しているという。

求人はすぐマッチングするほどの人気

 求人公開は週1回、タイミー経由で行う。募集枠は「未経験者・初心者(タイミー上での稼働経験10回未満)」と「経験者(同10回以上)」で別々に1週間分の募集をかけるが、オープン以来マッチング率は100%、毎回1時間ほどで定員を満たすほどの人気だ。

 丁寧な指導を受けられるだけあって、実際に働いたスポットワーカーからの評価(Good率)も、99%と非常に高い。「おかげさまで“すごく楽しかった”、“時間があっという間だった”という声を複数いただいています。“また飲食業で働いてみようと思いました”というご感想も多いですね」と上野氏。

 「THE 赤提灯」で勤務経験があるスポットワーカーにミナデインが経営する別店舗で働いてもらったり、アルバイト登用に至ったケースもある。

取り組みを横展開し、“飲食業界の道しるべ”を目指す

 オープンから3カ月が経過した現在、週末には満席が続いており売上も好調だ。上野氏は「リピーターのワーカーさんが増えてきました。業務に慣れた方が増えるほど、安定した雇用も実現できます」と、この形態のメリットを語る。今後もさらに幅広い出会いと人材獲得につなげる構えだ。

 タイミー社も、この実績や事例を他の飲食店にも横展開できるように仕組み化することを目標としている。「未経験で飲食業のアルバイトになかなか踏み出せなかったけれど『THE赤提灯』をきっかけに魅力を知ったという意見も多く、働き手に良い体験を提供できています。タイミーを利用する飲食店側のメリットとしては、必要な人材が確保できるはもちろん、労務管理が充実している点も特長です。初期費用・掲載費用は0円で、働き手が実際に稼働した報酬と、稼働した分に対するサービス利用料、振込手数料のみ。広告費をかけずに人材が確保でき、支払いはタイミーに一括で済みます。“アルバイトがスポットワーカーでも新店舗は出せる”というモデルケースとして発信しています」と松本氏。飲食業界の人材課題解決の道しるべとなるべく、さらに強固なタッグを組んで業績アップに挑む。

取材協力:株式会社タイミー
Timee(タイミー)法人様向け

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「新橋銀座口ガード下 THE 赤提灯」店長 上野 翔 氏
大学時代に居酒屋でアルバイトを経験。卒業後に人材系の企業で3年間営業マンとして働いたのち、再び飲食業界へ。2023年4月にミナデインに入社し、現在に至る。

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