【飲料トレンド調査2023】男性はビール、女性はワイン・果実酒系が人気~飲食店での注文傾向~

“外飲み”の機会回復の対策として、ぐるなび会員を対象に“飲食店での飲酒を伴う食事”についてアンケートを実施した。店で注文するドリンクに、男女でどのような差があるかを詳しく比較検証する。

URLコピー

目次
「飲酒を伴う外食」を約85%が経験。男性のほうが高頻度に
今後飲みたい話題・注目のアルコール飲料は、男女ともに「クラフトビール」が最多

 ぐるなびでは2023年7月、20~60代のぐるなびユーザーを対象に、“飲食店での飲酒を伴う食事”についてアンケートを実施。男女別で調査結果を比較した。

 直近1年で、飲食店にて飲酒を伴う食事の機会があった人は8割超で、男性のほうがやや頻度が高かった。男性は主にビールやハイボール、飲みごたえのあるアルコール飲料を好み、女性はワインや梅酒・果実酒、カクテルなど、フルーティーなアルコール飲料を好む傾向だ。飲料が値上げされた場合の対応は「特に何もしない(値上げを許容する)」が4割超と最多だが、女性は「飲料の注文をしない」が2割弱とやや高かった。

 では以下より、男女の飲料ニーズについて詳しくアンケート結果を見ていこう。

今回、紹介するデータは「飲料に対する意識の変化2023」(ぐるなび調べ)
回答者数 20~69歳の男女 1,046人(男性 516人、女性 530人)
調査時期 2023年7月25日(火)~7月27日(木)
※アンケート結果は、「ぐるなびPRO for 飲食店(管理画面)」にログインした後、下記からダウンロードできます(ぐるなび加盟店のみ)。
アンケート結果レポート「飲料に対する意識の変化2023
※未加盟の場合は、下記をご覧いただき、お問合せください。

「飲酒を伴う外食」を約85%が経験。男性のほうが高頻度に

 図1では、“飲食店で飲酒を伴う食事をする頻度”をグラフ化した。この1年、飲酒を伴う食事の機会があった人の割合は84.7%で、男性の割合(88.8%)が女性(80.8%)よりも8ポイント高かった。さらに、このうち月に2日程度以上、飲酒を伴う外食の機会があった人の割合は全体で38.3%。特に男性は45.9%と、より高頻度であることがわかった。

 図2では、飲食店で飲酒を伴う食事をするとき、よく注文するアルコールをグラフ化した。全体では「生ビール」(52.1%)を筆頭に、「ビール」(37.4%)、「酎ハイ・サワー(レモンサワー除く)」(29.2%)、「レモンサワー」「ハイボール」(ともに24.8%)と続く。

 特に男性では「生ビール」「ビール」「ハイボール」の人気が高い。女性では「白ワイン」「シャンパン・スパークリングワイン」などのワイン類、および「梅酒・果実酒」「カクテル(アルコール弱め)」などの人気が全体平均よりも多かった。

【こちらもチェック!】
繁盛店の「売れるアルコール」ドリンクまとめ

「食事に合う」「さっぱり」「フルーティー」などが人気!~ノンアルコールドリンク・ソフトドリンク注文動向調査~

 飲食店でアルコールを注文する際の重視点(図3)では、「食事・つまみにあう」(31.3%)、「飲み慣れている」(27.3%)が特に多かった。男女別にみると、女性では「フルーティー」が全体平均を大きく上回ったほか、「さっぱり」「お店のオリジナル・おすすめ」も多かった。男性では「飲みごたえがある」が女性との比較で大きく差をつけ、対照的な結果となった。

今後飲みたい話題・注目のアルコール飲料は、男女ともに「クラフトビール」が最多

 次に話題・注目のアルコール飲料19種をあげ、今後外食時に(または飲食店から買って)飲みたいものを聞いた(図4)。トップは「地域の特産品などを生かしたクラフトビール・地ビール」(17.6%)。女性は「オレンジワイン」「純国産ワイン・日本ワイン」、男性は「ジャパニーズウィスキー」などが全体よりやや高い傾向があった。

 最後に、飲酒を伴う外食で、飲料が値上げされた場合の対応を聞いた(図5)。「特に何もしない(値上げを許容する)」が41.7%と最も高く、飲料の値上げを許容している・する人も少なくない様子だ。注文単価を下げて値上げに対処しようとする回答としては「注文する杯数を減らす」(16.4%)、「飲料の注文をしない」(14.1%)の順に高かった。なお男女別では、「飲料の注文をしない」と回答する割合が、女性のほうがやや多かった。

 以上、飲食店での飲酒を伴う食事について、アンケート結果をもとに紹介した。“外飲み”の機会が回復傾向にある今、いかに飲料のニーズをとらえてドリンクメニューに反映するかが大切だ。

“外飲み”の実態や今後についてまとめたこの調査では、ノンアルコール飲料、ソフトドリンクに関する質問や昨年データとの比較、「外で飲む機会としてよくある場面(シーン)」「自宅でよく飲むお酒の種類」などについて掲載。下記からダウンロードして、ドリンクメニューのラインナップや開発のヒントにしていただきたい。

アンケート結果レポート「飲料に対する意識の変化2023

※「アンケート結果レポート」は、ぐるなび加盟店のみ閲覧・ダウンロード可能です
※「ぐるなびPRO for 飲食店(管理画面)」にログインした後、上記からアクセスしてください


【こちらもチェック!】
オリジナルシロップで、アルコール&ノンアルコールドリンクを作ろう!

ぐるなびに加盟していない飲食業の方は下記からお問い合わせください。
資料請求・お問い合わせフォーム

こちらからお問い合わせいただくと、全てのデータが掲載されたフルレポートをダウンロードいただけます。
※お問い合わせ種別は「商品に関する資料のご請求」をお選びいただき、ご希望の資料にチェックを入れてください。

飲食業以外の法人企業の方は下記からお問い合せください。
ぐるなびマーケティングソリューション

インボイス制度への対応は万全ですか?

2023年10月スタートのインボイス制度に対応した「POSレジ購入」を検討している方も多いはず。
飲食店向けの低価格POSレジ「tenposAirPro」は、インボイスへの対応はもちろん、抜群の操作性と安心安全な設計が特徴。業界最安値基準で、補助金を活用すればさらに半額(最大)に!「テンポス情報館」による補助金申請サポートも充実しています。

▼詳細はこちらから
飲食店向け低価格POSレジ「tenposAirPro」。導入費用が半額になる補助金の申請も全面サポート!