【消費者調査】8割が「食べ放題が好き」と回答。魅力の理由として「選ぶ楽しさ」が上位に

近年、「食べ放題・バイキング・ビュッフェスタイル」の利用率が微増傾向にあるようです。そこで今回は「食べ放題」についてぐるなびモニターに調査。人気の理由はコスパだけでなく、選ぶ楽しさに魅力を感じていることがわかりました。

URLコピー

「食べ放題」は、選ぶ楽しさが魅力

近年、外食での注文形態として「食べ放題・バイキング・ビュッフェスタイル」の利用率が微増傾向にあることが別の調査から明らかになっています(ぐるなび調べ/2022~2024年各12月に調査)。そこで今回テーマを「好きな食べ放題」とし、ぐるなびモニターの調査から人気の背景を探りました。

その結果、値段を気にせず、しかもたくさん飲食できるといった”経済的な理由”だけでなく、いろいろなメニューから選べるという”楽しさ”が魅力に感じられていることがわかりました。

どの年代の人が、誰と、どのようなシチュエーションで、食べ放題を実施している飲食店を利用しているか、また利用店の決め手は何かなどを、以下アンケートの結果から詳しくみていきましょう。

紹介するデータは「好きな食べ放題・飲み放題」(ぐるなび調べ)
※本調査には「飲み放題」に対する回答データもあります。ぜひダウンロードを!
回答者数 20~69歳の男女1,274人(男性608人、女性666人)
調査時期 2025年2月7日(金)~2月10日(月)
※アンケート結果は、「ぐるなびPRO for 飲食店(管理画面)」にログインした後、下記からダウンロードできます(ぐるなび加盟店のみ)。

アンケート結果レポート「好きな食べ放題・飲み放題
※未加盟の場合は、下記をご覧いただき、お問合せください。

目次
8割が「食べ放題が好き」と回答。利用は「休日の昼」が最多
メニューの豊富さが、店選びの決め手に

8割が「食べ放題が好き」と回答。利用は「休日の昼」が最多

図1 食べ放題・バイキング・ビュッフェスタイルでの外食(以下、食べ放題)が好きか
全体では「とても好き」が33.8%、「まあ好き」が47.7%で、あわせると約8割の人が食べ放題を「好き」と回答。この比率に男女差はみられませんでした。

年代別にみると、食べ放題での外食が「とても好き」な割合は、30代が全体より高くなっています。一方、「あまり好きではない」割合は、60代がやや高い傾向です。

図2 食べ放題の外食に行くシーン
最も多いのは「夫婦やカップルでの外食」(35.2%)。次いで「同性同士の友人・知人との外食」(30.5%)、「子ども連れでの外食」(28.3%)や「旅行先での外食」(26.8%)など、プライベートな外食が上位に続きました。

日時では、「休日の昼」(20.6%)、「平日の昼」(18.1%)と、昼の時間帯の利用が上位。夜の時間帯では「休日の夜」(16.7%)が「平日の夜」(11.6%)より多くなっています。

ぐるなびからの最新情報を受け取るのはLINEが便利!
配信頻度は、週1~2回ほど。ぐるなび通信の新記事や、旬な情報が通知されて便利です!ぜひご登録ください。
「ぐるなび通信デジタル」
ご登録はこちらから

【関連記事・食べ放題を実施している繁盛店事例はこちら】
70品70種が2,000円で食べ飲み放題!連日満席「おすすめ屋 渋谷道玄坂店」
[居酒屋・すき焼き・焼肉・寿司]人気業態の国別インバウンド集客成功事例4選!

メニューの豊富さが、店選びの決め手に

図3 食べ放題のお店選びで重視する点
「いろんなジャンルのメニューから選べる」(48.6%)や「自分の好きなメニューが含まれる」(46.1%)など、メニューに関する項目が上位に挙がっています。他に「デザートも追加料金なしで食べられる」(40.8%)、「メインとなるメニューが豊富」(39.4%)、「ドリンクも追加料金なしで飲める」(39.3%)が僅差で各4割ずつの重視率となっています。

メニュー以外では、「制限時間が長い」が34.2%、「料金がとにかく安い」が28.3%と、時間や価格に対する重視率が高い傾向です。

図4 特定カテゴリーだけ食べ放題になるサービスで利用したいもの
トップは「焼肉食べ放題」(51.4%)で、僅差で「握りずし食べ放題」(49.8%)が続きます。この2つは男性の利用意向が全体より高くなっています。

3位は「しゃぶしゃぶ食べ放題」(46.9%)で、男女差がほぼ無い結果に。女性では「デザート食べ放題」と「サラダ食べ放題」の利用意向が全体より高く、それぞれ5割を超えています。

図5 単品で注文するとそれが食べ放題(おかわり自由)になるサービスで利用したいもの
「餃子」(39.6%)と「からあげ」(39.2%)が僅差で上位に挙がりました。「餃子」食べ放題の利用意向に男女差はみられませんが、「からあげ」の方は女性より男性の意向が高くなっています。

男性の利用意向が全体より高いのは「カレー」「もつ煮込み」の食べ放題で、それぞれ3割前後となっています。女性のほうが高めの傾向があるものとしては、「枝豆」「ナムル」が挙がっています。

【関連記事・おでん500円食べ放題の事例はこちら】
破格のサービスメニューで月商1,000万円超え!船橋「居酒屋 なんちゃん」若手経営者3人の挑戦


以上、「好きな食べ放題」を紹介しました。

なお、本調査をダウンロードすると、
・アルコールの飲み放題についての同様のデータ
・ドリンクバーなどノンアルコールについての同様のデータ

と、飲み放題に関してもユーザー調査で傾向がみえていますので、対策を練るべく、下記からのダウンロードをお勧めします。

アンケート結果レポート「好きな食べ放題・飲み放題

※「アンケート結果レポート」は、ぐるなび加盟店のみ閲覧・ダウンロード可能です
※「ぐるなびPRO for 飲食店(管理画面)」にログインした後、上記からアクセスしてください

ぐるなびに加盟していない飲食業の方は下記からお問い合わせください。
資料請求・お問い合わせフォーム
こちらからお問い合わせいただくと、全てのデータが掲載されたフルレポートをダウンロードいただけます。
※お問い合わせ種別は「商品に関する資料のご請求」をお選びいただき、ご希望の資料にチェックを入れてください。

飲食業以外の法人企業の方は下記からお問い合せください。
ぐるなびマーケティングソリューション

Googleビジネスプロフィールの運用代行サービスは、ぐるなびで!

ぐるなびによるGoogleビジネスプロフィール(GBP)を活用したMEO対策・クチコミ対応を含む、飲食店に特化した集客支援・運用代行サービスを紹介します。

▼詳細はこちらから
【ぐるなび】飲食店向けGoogleビジネスプロフィール(GBP)集客支援・運用代行サービス

飲食店の集客や販促は「ぐるなび」におまかせください!
資料請求・お問い合わせはお気軽にどうぞ

「ぐるなび通信」の記事を読んでいただき、ありがとうございます。
「ぐるなび」の掲載は無料で始められ、飲食店のあらゆる課題解決をサポートしています!