外食「ソロ活」定着! ランチ6割弱、ディナー4割弱が月に一度以上
外出やレジャー、外食などの活動を“ひとりで楽しむ”ことを指す「ソロ活」。コロナ禍前からじわじわと使われはじめ、コロナ禍によりソーシャルディスタンスが意識されるようになったことで一気に広まりました。
今回の調査によると、まだまだ出掛ける場所によっては「ソロ活」の定着度合いは大きく異なるようですが、外食における「ソロ活」は、「一人外食の人を寂しそうと思うか」の問いに8割強が「思わない」と回答するなど、実態としても心理的にも「ソロ活」が、定着していると言えそうです。
また、「1人外食の良い点」についても、「自分のペースで食事ができる」が最多となり、「1人外食で困る点」については、3割が「色々な料理を少しずつ食べることができない」と回答しています。
では、調査結果を見ていきましょう。
目次
・Q1 1人でお出掛けできる場所は
・Q2 1人外食の割合はどれくらい
・Q3 1人外食に抵抗はありますか
・Q4 1人外食する人を寂しそうだと思いますか
・Q5 ディナータイムに1人で行けるお店
・Q6 1人外食の良いところ
・Q7 1人外食で困るところ
■調査期間:2025年10月8日(水)~9日(木)
■調査方法:Webアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20~60代のぐるなび会員1,300名
【関連記事】
「ソロ活」向けの料理やサービスなどに力を入れている4店舗を紹介!
人気です!「おひとりさま」メニュー~限定・専用プラン、“夜定食”などで来店を促進~
お出掛けに関しては、「映画館」については7割弱(69%)が、「国内旅行」については、5割弱(49%)が「1人でも平気」と回答する一方で、「海外旅行」や「テーマパーク」では、約半数が「1人では無理」と回答しています。
ランチでは6割弱(58.2%)、ディナーは4割弱(39.7%)が、月に1日以上外食すると回答。一方でディナーについては、女性に限定すると半数が1人外食は「ほとんどない」と回答しました。
1人外食に抵抗がある人はランチでは約2割(21.9%)にとどまるものの、ディナーでは4割弱(35.9%)が抵抗を感じることもわかりました。さらにディナーでは、男女差がやや大きい結果となりました。
配信頻度は、週1~2回ほど。ぐるなび通信の新記事や、旬な情報が通知されて便利です!ぜひご登録ください。
「ぐるなび通信デジタル」
ご登録はこちらから
8割以上(83.7%)の人が「思わない」「あまり思わない」と回答しました。
「立ち食いそば、うどん」「牛丼」「ラーメン」の3業態で7割以上が「1人でも平気」と回答しており、いずれも人とシェアすることが少なく、気軽に食事ができるという共通点があります。
さらに、これら3つの業態と「スイーツ」業態について、男女による回答の違いを比較したのが下のグラフ。「一人でも平気」と答えた人の割合は、「立ち食いそば、うどん」「牛丼」「ラーメン」では、いずれも男女間で約20ポイントの差がありますが、「スイーツ」のみ男性より女性の方が「一人でも平気」と回答した人の割合が多くなりました。
1人外食の「良い」点として、7割が「自分のペースで食事ができる」と回答しており、お店やメニューを自分の好みで選択できることについてもそれぞれ5割以上の回答が集まりました。
一方、1人外食の「困る」点としては、約3割(32.9%)が「色々な料理を少しずつ食べることができない」と回答しています。
以上、「1人外食」に関する調査の結果でした。1人外食の人を“寂しそうだと思う”か、という問いに8割強の人が「思わない」回答。ディナーではやや抵抗があるものの、外食における「ソロ活」は実態としても心理的にも定着しているといえそうです。
今後、「ソロ活」ニーズに合わせた、多様なポーション設定や1人向けセットメニューの提供などが増えれば、より外食の幅広い業態に拡大できるかもしれません。「ソロ活」に対する、メニュー開発やサービス向上の参考になればと思います。
ランチは6割弱、ディナーは4割弱が月に1日以上、女性が「1人でも平気」なのは「スイーツ」業態
・一人外食は、ランチでは6割弱、ディナーは4割弱が月に1日以上あり。特にディナーについては、女性の半数が1人外食は「ほとんどない」と回答。
・一人外食に抵抗がある人は、ランチでは約2割、ディナーは4割弱という結果になっており、ディナーでは男女差がやや大きい。
・一人外食の人に対して寂しそうだと思わない人は8割以上。
・外食の業態については、「立ち食いそば、うどん」「牛丼」「ラーメン」は7割以上が、「1人でも平気」と回答するものの、いずれも男女で20ポイント以上の差がある。一方で「1人では無理」な業態は「フランス料理」が、5割強と抜きん出て高い結果に。「1人でも平気」で唯一女性が男性を上回るのは「スイーツ」。
・一人外食の良い点は、「自分のペースで食事ができる」「自分の好きな店に行ける」「自分の好きなメニューを注文できる」がTOP3。一方、困ることは「色々な料理を少しずつ食べることができない」が約3割で最多。
※本リリースをご覧になりたい方はこちらへ
※一覧(ニュースリリース、ぐるなびリサーチ部の調査結果)はこちらへ
外食業界や消費者の動向調査は「外食データチェック」で!
ぐるなび通信では、ぐるなびが行うアンケートから外食業界や消費者の動向を紹介した「外食データチェック」を掲載。ぜひご覧ください!
Googleビジネスプロフィール(GBP)の運用代行サービスは、ぐるなびで!
ぐるなびによるGBPを活用したMEO対策・クチコミ対応を含む、飲食店に特化した集客支援・運用代行サービスを紹介します。
▼詳細はこちらから
【ぐるなび】飲食店向けGoogleビジネスプロフィール(GBP)集客支援・運用代行サービス
資料請求・お問い合わせはお気軽にどうぞ
「ぐるなび通信」の記事を読んでいただき、ありがとうございます。
「ぐるなび」の掲載は無料で始められ、飲食店のあらゆる課題解決をサポートしています!
