【消費者調査】2025年忘年会|幹事のモチベーションは“ポイ活”にあり!約4割が「ポイントが貯まるならやりたい」と回答

食に関するさまざまな情報を調査する「ぐるなびリサーチ部 調査レポート」の最新調査で2025年の「忘年会」傾向が明らかに。今年の忘年会は、職場の忘年会では「1次会まで」、プライベートの忘年会では「2次会も含めて長い夜を楽しむ」という、メリハリのある楽しみ方をされる方が多いようです。また、幹事を断る約4割が「ポイントが貯まるなら引き受けてもいい」と回答するなど、幹事のモチベーションは「ポイ活」にありそうです。

URLコピー

2025年の忘年会は、職場・プライベートともに半数以上が参加意向あり

今年の忘年会で、何次会まで参加するか尋ねると、職場では「1次会まで」が60%なのに対し、プライベートでは「2次会まで」が約5割(52.8%)となりました。この結果から、職場はスマートにサッと、プライベートは2次会、3次会と長い夜を楽しむという、メリハリのある楽しみ方をする方が多いことがうかがえます。

さらに忘年会の幹事を頼まれたらどうするかを尋ねると、全体では2割強(25.4%)が「喜んで引き受ける」と回答。特に40代男性は35.3%と全体より約10ポイント高い回答となりました。

忘年会の幹事としてのネット予約の利用意向は96.3%と高く、忘年会とネット予約は切っても切れない関係にありそうです。さらにネット予約のメリットとして約7割(68.2%)が「ポイントが貯まる」という点を挙げられています。

では、調査結果を見ていきましょう。

目次
Q1 忘年会に参加しますか
Q2 いつ頃開催されますか
Q3 規模は何人くらいですか
Q4 払ってもよい金額感いくらですか
Q5 何次会まで参加しますか
Q6 幹事を頼まれたらどうしますか
Q7 ネット予約を利用しますか
Q8 ネット予約することのメリットは
Q9 ポイントがもらえたら幹事をやりますか
Q10  忘年会でのエピソード

【調査概要】
■調査期間:2025年11月17日(月)~18日(火)
■調査方法:Webアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20~60代のぐるなび会員1,300名

【関連記事】
忘年会戦略事例 こちらもチェック!
忘年会シーズン攻略!課題へのアプローチで予約と売上を最大化した3事例を紹介

忘年会集客ノウハウ事例3選!「情報発信」「席稼働」「リピート促進」がカギ!


Q1. 今年、忘年会に参加する予定はありますか

(n=1,300)※単一回答(%)

職場・仕事関係の忘年会、プライベートの忘年会ともに、参加意向は半数を超えており(職場:54.9%、プライベート:56.9%)、開催に前向きな姿勢が見られました。

Q2. 忘年会はいつ頃開催されますか

(対象:Q1で「参加する」と回答した方)※複数回答(%)

2025年の忘年会開催時期は、職場・仕事関係、プライベートともに、「12月2週目(12/8~14)」が最も多く、次いで「12月3週目(12/15~21)」が多い傾向が見られました。




Q3. 忘年会の規模は何人くらいになりそうですか

(対象:忘年会に参加意向のある方)※複数回答(%)

職場・仕事関係の忘年会では「7~10人」(27.3%)、プライベートの忘年会では「4人以下」(44.2%)が最多。特に30代女性のプライベートは「4人以下」が約6割(59.6%)と高い結果になりました。

ぐるなびからの最新情報を受け取るのはLINEが便利!
配信頻度は、週1~2回ほど。ぐるなび通信の新記事や、旬な情報が通知されて便利です!ぜひご登録ください。
「ぐるなび通信デジタル」
ご登録はこちらから

Q4. 忘年会で、あなたが払ってもよい金額はいくらくらいですか

(対象:忘年会に参加意向のある方)※複数回答(%)

職場・仕事関係の忘年会、プライベートの忘年会ともに「4,500円~5,000円未満」が最多でした(職場:27.5%、プライベート:24.5%)。また5,000円以上の割合は職場よりプライベートの方が高い結果になりました(職場:26.8%、プライベート:34.6%)。

Q5. 忘年会は何次会まで参加したいと思いますか

(対象:忘年会に参加意向のある方)※複数回答(%)

職場・仕事関係の忘年会は「1次会まで」の参加意向が約6割(59.5%)で最多でした。一方、プライベートの忘年会では「2次会まで」が52.8%と、1次会だけでなく2次会への参加意向も高いことがわかります。また、20代男性は、職場の2次会の参加意向も約5割(48.8%)と最も高く、プライベートの3次会参加の意向も約3割(26.9%)と高い結果となりました。


Q6. 忘年会の幹事を頼まれたらどうしますか

(n=1,046)※単一回答(%)

全体では「喜んで引き受ける」「仕方なく引き受ける」を合わせると約6割(59.9%)となりました。特に40代男性では35.3%が「喜んで引き受ける」と回答し、全体(25.4%)より約10ポイント高い結果に。また、50代男性も33.1%と高い結果となりました。


Q7. 忘年会の幹事としてネット予約を利用しますか

(n=627)※単一回答(%)

忘年会の幹事としてのネット予約の利用意向は、「絶対使いたい」(49.4%)と「できれば使いたい」(46.9%)を合わせて96.3%に上り、忘年会とネット予約は切っても切れない関係にあることがわかりました。

Q8. 忘年会のお店をネット予約することのメリットは何ですか

(n=604)※単一回答(%)

ネット予約のメリットとして、「ポイントが貯まる」と回答した人は約7割(68.2%)になりました。

Q9. 忘年会のお店のネット予約でポイントがもらえるとしたら、幹事を務めたい/務めても良いと思いますか

(n=419)※単一回答(%)

全体ではネット予約でポイントがもらえるとしたら、「積極的に務めたい」(2.4%)と「務めても良い」(37.0%)を合わせて約4割(39.4%)となり、幹事のモチベーションが“ポイ活”にあることがうかがえます。 特に50代女性は5割強(52.1%)と高い結果となりました。

Q10. 忘年会での楽しかった/失敗したエピソードがあれば教えてください

久々の友人との会話で盛り上がったり、部署や年代の垣根を超えて楽しんだり、新たな発見をしたりする様子が多く見られました。もちろん、失敗談のエピソードもありましたが、忘年会ならではのコミュニケーションは、後になってよい思い出になることが多いのかもしれません。

以上、「忘年会」に関する調査の結果でした。ぜひ集客戦略に活かしてください。

【調査結果ポイント】
忘年会はメリハリのある楽しみ方へ。幹事のモチベーションは「ポイ活」にあり
• 2025年の忘年会への参加意向は、職場・プライベートともに半数以上(職場:54.9%、プライベート:56.9%)。
• 職場・仕事関係の忘年会は「1次会まで」の参加意向が約6割(59.5%)で最多。一方、プライベートの忘年会では「2次会まで」が52.8%と、1次会だけでなく2次会への参加意向も高い。
• 忘年会の開催時期は、職場・仕事関係、プライベートともに、「12月2週目(12/8~14)」が最も多く、次いで「12月3週目(12/15~21)」が多い傾向。
• 忘年会で払ってもいい予算感は、職場・仕事関係/プライベートの忘年会ともに「4,500円~5,000円未満」が最多。
• 忘年会の幹事について40代男性では35.3%が「喜んで引き受ける」と回答し、全体(25.4%)より約10ポイント高い。また50代男性でも33.1%と高い結果に。
• 忘年会の幹事としてのネット予約の利用意向は96.3%。
• 忘年会のお店をネット予約するメリットとしてあげられるのは、「ポイントが貯まる」という回答が約7割(68.2%)と最多。
• 忘年会のお店のネット予約でポイントがもらえるとしたら、約4割(39.4%)が「幹事を務めたい」「務めても良いと思う」と回答。特に50代女性は5割強(52.1%)と高い

※本リリースをご覧になりたい方はこちら
※一覧(ニュースリリース、ぐるなびリサーチ部の調査結果)はこちら

外食業界や消費者の動向調査は「外食データチェック」で!

ぐるなび通信では、ぐるなびが行うアンケートから外食業界や消費者の動向を紹介した「外食データチェック」を掲載。ぜひご覧ください!

Googleビジネスプロフィール(GBP)の運用代行サービスは、ぐるなびで!

ぐるなびによるGBPを活用したMEO対策・クチコミ対応を含む、飲食店に特化した集客支援・運用代行サービスを紹介します。

▼詳細はこちらから
【ぐるなび】飲食店向けGoogleビジネスプロフィール(GBP)集客支援・運用代行サービス

飲食店の集客や販促は「ぐるなび」におまかせください!
資料請求・お問い合わせはお気軽にどうぞ

「ぐるなび通信」の記事を読んでいただき、ありがとうございます。

「ぐるなび」の掲載は無料で始められ、飲食店のあらゆる課題解決をサポートしています!