2024/10/22 特集

忘年会集客ノウハウ事例3選!「情報発信」「席稼働」「リピート促進」がカギ!

忘年会シーズンで売上を最大化する取り組みとして、情報発信や席稼働率アップ、リピート促進に力を入れている飲食店の事例をまとめて紹介。ぜひ参考にして、実りある年末商戦にしていただきたい。

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「情報発信」「席稼働率アップ」「リピート促進」の好事例を紹介!

いよいよ2024年の忘年会シーズンが到来する。ここで成果を上げるために重要な要素が
(1)「予約につながる情報発信」
(2)「席稼働率の最大化」
(3)「来年のリピート促進」
だ。

(1)について、普段から力を入れている店は多いはずだが、年末はいつも以上に予約が集まるため、店の売りやこだわりを発信するだけでは足りない。リアルタイムな情報として、「いつ」「何席」空いているのか、といった情報を発信することも重要になってくる。

さらに、(2)についても、予約が集中する週末は特に、漫然と顧客の希望通りに予約を受けているだけでは、成果を残しにくい。ピークタイムに稼働していない席が発生したり、開始時間を少し変更してもらえば獲得できたはずの予約を取りこぼしたりすることもある。もちろん、お店の都合を予約客に押し付けているように感じさせない配慮も必要だ。

そして、意外と忘れがちなのが(3)。新規客がいつもより増える忘年会シーズンは、新たなファンづくりのチャンスでもある。QSCを磨いて顧客満足度を高めるのはもちろん、もう一度来店したくなる仕掛けをすることで、年末の「新規客獲得」という短期的な成果を、年明け以降の「再来店」という長期的な成果につなげられる。

この3つのポイントについて、成果を上げている飲食店の事例を紹介。今日から実践できるノウハウもあるので、年末商戦に挑む上での参考になるはずだ。

目次
1.ピーク予測カレンダーの発信で予約獲得!

  焼肉富士(兵庫・神戸)
2.誠意ある交渉で予約時間を調整し3回転を実現!
  鮮魚と全国地酒 個室居酒屋-桃源郷-神田(東京・神田)
3.お得な福袋販売で多数のリピーターを獲得!
  ダイニングブドリ(愛媛・松山)

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1.ピーク予測カレンダーの発信で予約獲得!

焼肉富士(兵庫・神戸)

年末に「ぐるなびレストランメール」で、来店歴のある顧客に年末の混雑予測をしたピーク予測カレンダーを配信して、早めの予約を促している

神戸の「焼肉富士」が行っている情報発信が、予約が集中する混雑のピークを予想した「ピーク予測カレンダー」のメール配信だ。きっかけは、ぐるなび担当者からのアドバイス。年末商戦がスタートする10月に向けて、予約が集中しそうな週末に色付けしたカレンダーをエクセルで作成した。

これを使って、10月中旬に「ぐるなびレストランメール」(レスメ)で「混雑が予想されますので予約はお早めに」という内容で、過去「焼肉富士」を利用したレスメ会員約200人に配信した。配信から数日で、30人超の宴会を予定しているという幹事から「この日に予約したいんだけど、もう空いていない?」という問いあわせがあり、大型の予約獲得につながった。

2024年も、FacebookInstagramなどのSNSでのピーク予測カレンダーの配信を検討中。さらに、ぐるなびの「Googleビジネスプロフィールまるごとサポート」も活用して、さらに情報発信を強化したいと考えている。

焼肉富士(兵庫・神戸)
https://r.gnavi.co.jp/c515800/
兵庫県神戸市長田区若松町3-1-1 フレールアスタ若松1F
1969年に神戸市内にオープンし、阪神・淡路大震災を機にJR新長田駅前に移転。国産黒毛和牛をリーズナブルに提供する焼き肉店として人気を集め、ビジネス層やファミリーを中心に老若男女問わず集客している。

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2.誠意ある交渉で予約時間を調整し3回転を実現!

鮮魚と全国地酒 個室居酒屋-桃源郷-神田(東京・神田)

一部の予約客に対して開始時間の変更を相談し、上手に予約を入れて席稼働率を高め、3回転を実現している

東京・神田の居酒屋「桃源郷」は、店内70席でテラス20席もあり、忘年会シーズンは10~30人の宴会を中心に満席になる。工夫しているのは予約の取り方だ。年末は、ぐるなびのネット予約を「即予約」(ユーザーの予約申請時に予約が確定)から「リクエスト予約」(ユーザーの予約申請後、店がユーザーに電話をして予約が確定)に変更。席稼働率を上げるため、一部の予約客に対しては、電話の際にスタート時間の変更を相談している。

交渉で意識していることは、以下の3つ。
①相手の意向を最大限尊重する。
②時間の変更は前後30分まで。
③必ず満足感につながるサービスを付ける。

③の例としては、
・飲み放題の時間延長
・飲み放題に地酒1種を追加
・コースに料理を一品追加
・コース料理を一品グレードアップ
などがある。

また、例えば18時30分に大人数の予約が入った場合、「18時30分で全員そろわれますか?」と確認。もし、最初から全員そろいそうもないのであれば「予約は19時に変更させていただき、早く来られた方にはテラス席で飲みながら待っていただくのはいかがでしょうか。テラス席では、お一人1杯ドリンクをサービスいたします」と提案。こうすることで、19時まで店内の席を別の予約客やフリー客に使ってもらうことができる。

こうした交渉が実り、2023年12月は月商1,300万円を達成。今年は、6,000円のコースの料理をブラッシュアップした上で、2時間30分から2時間制に変更。効率よく回転させて多くの予約を獲得したいと考えている。

鮮魚と全国地酒 個室居酒屋-桃源郷-神田(東京・神田)
https://r.gnavi.co.jp/r96ap68v0000/
東京都千代田区神田小川町1-11 千代田小川町クロスタB1
2011年3月オープン。豊洲で仕入れる鮮魚を軸にした200以上の料理と、約30種の日本酒を売りに30~50代男性を中心に集客。普段はアラカルトの注文も多いが、12月はコース利用がほとんど。客単価は年間通して5,000~6,000円。

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3.お得な福袋販売で多数のリピーターを獲得!

ダイニング ブドリ(愛媛・松山)

年末年始は食事券などが入ったお得な「福袋」を販売。自店で制作している「ぶどり新聞」(写真)でも情報を発信

愛媛・松山の洋食店「ダイニングブドリ」が、2022年から毎年12~翌年1月に行っているのが、福袋企画だ。「500円割引券×20枚(10,000円分)」の5,000円のものを5個と、「500円割引券×10枚(5,000円分)」の3,000円のもの10個を個数限定で販売している。ただでさえお得な内容だが、①と②には、それぞれ1つずつさらにお得なシークレット商品も入ってる。

500円割引券は、1,500円ごとに1枚利用可能で、使用期限は1年間。シークレットの内容は「オムライス無料券」「食後のスイーツサービス券」「ドリンク1杯ごとに50円引いちゃう券」などだ。

福袋企画は、不定期で作っている店内販促物「ぶどり新聞」に掲載したり、来店客との会話の中で伝えている。昨年は年末に4人で来店した常連客がそれぞれ1個ずつ購入するなど、年明け早々に完売。販売した割引券は全て使われており、リピーター獲得はもちろん、「どうせ割引券を使うんだから」と注文数が増え、客単価アップにも効果を発揮している。もちろん今年も実施する予定で、ファンを喜ばせるシークレットをさらに追加したいと考えている。

ダイニング ブドリ(愛媛・松山)
https://r.gnavi.co.jp/kemye7ct0000/
愛媛県松山市大街道2-1-1 エムズビル2F
愛媛・松山の繁華街に2013年7月オープン。昼は看板の「オムライス」(950円)、夜は豊富なワインやクラフトビールを売りに、20~60代の男性を中心に集客。福袋企画のほか、オリジナルキーホルダーなどが入ったワンコインガチャも用意。

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