更新日:2024.1.22
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ぐるなび - 飲食店様のお役立ち情報
今回は「予約台帳」
電話予約を自動で受け付け、予約の取りこぼしを防ぐ
予約を紙の台帳で管理していると、予約情報の転記もれがあったり、予約情報と顧客情報を別々に管理しているため、接客に活かせていないこともある。最近では、ネット予約に対応する店舗も増え、予約情報の管理の手間がより複雑になっている。
そんななか、ぐるなびでは、2018年9月より「ぐるなび台帳」の提供をスタート。予約・顧客管理がiPad端末で簡単にできるだけでなく、「ぐるなびネット予約」との相互連携が可能になる。今までは、「ぐるなびネット予約」から予約が入ると、紙の予約台帳に書き写す必要があったが、「ぐるなび台帳」ではその手間が不要。「ぐるなびネット予約」から入った予約は自動で「ぐるなび台帳」に連携され、人数変更や席の変更も相互に反映される。そのため、予約申し込みと同時に予約が完了する「即予約」も安心して受け付けることができる。
また、電話予約を自動で受けられる「電話自動受付予約」の機能もオプション(有料)で提供。営業時のピークタイムに予約の電話に人員が割けないときや営業時間外などに設定しておけば、自動音声で予約対応ができるため、予約の取りこぼしを防ぐことができる。
さらに、「ぐるなびネット予約」に入った情報は、顧客情報として「ぐるなび台帳」の顧客台帳に自動で登録。「着信顧客通知」機能(有料オプション)を活用すれば、顧客台帳に登録されている人から電話がかかってきた際に顧客情報を台帳上に表示。初来店かリピーターかがわかるため、来店回数や過去の利用内容に応じた対応が可能だ。
加えて「ぐるなび台帳」は、直感的に使えるデザインなので、操作も簡単。「満席率」を色別で表示するため、席の埋まり具合がひと目で把握できるほか、フリー客がどのテーブルに入ったか(ウォークイン情報)を簡単に入力できるため、日々のオペレーションに役立てることができる。
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