更新日:2025.2.21
▼ぐるなび公式Xアカウント▼
Xアカウントでは、最新記事や役立つ記事を毎日お届け中!ぜひフォローしてみてください。
ぐるなび - 飲食店様のお役立ち情報
電話予約を自動で受け付け、予約の取りこぼしを防ぐ
予約を紙の台帳で管理していると、予約情報の転記もれがあったり、予約情報と顧客情報を別々に管理しているため、接客に活かせていないこともあるはず。ネット予約が主流となった今、予約情報の管理の手間がより複雑になっています。
そんななか、ぐるなびでは「ぐるなび台帳」を提供。予約・顧客管理がiPad端末で簡単にできるだけでなく、「ぐるなびネット予約」との相互連携が可能になります。「ぐるなびネット予約」から入った予約は自動的に「ぐるなび台帳」に連携され、人数変更や席の変更も相互に反映。そのため、予約申し込みと同時に予約が完了する「即予約」も安心して受け付けることができます。
また、電話予約を自動で受けられる「電話自動受付予約」の機能もオプション(有料)で提供。営業時のピークタイムに予約の電話に人員が割けないときや営業時間外などに設定しておけば、自動音声で予約対応ができるため、予約の取りこぼしを防ぐことができます。
さらに、「ぐるなびネット予約」に入った情報は、顧客情報として「ぐるなび台帳」の顧客台帳に自動で登録。「着信顧客通知」機能(有料オプション)を活用すれば、顧客台帳に登録されている人から電話がかかってきた際に顧客情報を台帳上に表示します。初来店かリピーターかがわかるため、来店回数や過去の利用内容に応じた対応が可能です。
加えて「ぐるなび台帳」は、直感的に使えるデザインなので、操作も簡単。「満席率」を色別で表示するため、席の埋まり具合がひと目で把握できるほか、フリー客がどのテーブルに入ったか(ウォークイン情報)を簡単に入力できるため、日々のオペレーションに役立てることができます。
資料請求・お問い合わせはお気軽にどうぞ
「ぐるなび通信」の記事を読んでいただき、ありがとうございます。
「ぐるなび」の掲載は無料で始められ、飲食店のあらゆる課題解決をサポートしています!
「ぐるなび台帳」のポイント
「ぐるなび台帳」のご活用は、ぐるなび加盟とセットでご検討ください!
「ぐるなび通信」の記事を読んでいただき、ありがとうございます。
「ぐるなび」の掲載は無料で始められ、集客・リピート促進はもちろん、「ぐるなび台帳」が無料で活用できるなど、飲食店のあらゆる課題解決をサポートしています。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
▼詳細はこちらから
0円から始める集客アップ。ぐるなび掲載・ネット予約【ぐるなび掲載のご案内】