2019/09/24 特集

忘年会シーズンの宴会利用につなぐ この秋始める予約獲得必勝策

忘年会シーズンにいかに宴会の予約を獲得するかは、飲食店にとって大きな課題。そこで、秋から準備を始めて11~12月の予約獲得に成功している3店舗を取材。これらを参考に、年末商戦の成功につなげていただきたい。

URLコピー

SNSとぐるなびの連携を強化してネット予約が大幅増

ロテヤキ。酒場。 メリケン 豊橋駅前店【愛知・豊橋】

10月はイベントで集客し、忘年会コースをアピール

 愛知・JR豊橋駅から徒歩4分の通りに、2013年10月オープンした「ロテヤキ。酒場。メリケン豊橋駅前店」。3階建てのビル1棟で営業しており、「キッチンとカウンター席のある1階は常連のお客様を、テーブル席や半個室がある2階と最大18名収容できる3階には、新規や宴会利用のお客様を通すようにしています」と店長の長坂直弥氏は語る。料理は、専用オーブンで鶏肉を焼く看板の「ロテチキン」(1825円)や「生ハム全部盛り」(1069円)のほか、「マルゲリータ」(529円)などのピザが3大名物。宴会では、これらの名物を含む飲み放題付き4000円のコースが人気を集めている。20~60代と幅広く集客しており、平日はビジネス層、土・日曜日はファミリーの来店が多いという。

Instagramのフォロワーを増やし、ぐるなびからのネット予約につなげる

店のSNSをフォローした人にオリジナルバッジをプレゼント。これを持って来店すると、「ジョッキのサイズアップ」など様々なサービスが受けられる。これによりフォロワー数が増えた店のSNSをフォローした人にオリジナルバッジをプレゼント
メニューブックのスタンドに、InstagramやFacebookへのフォローを促すPOPを貼っている。豪華特典が付くメリケンバッジについても紹介
店のInstagramのページから、直接ぐるなびのネット予約へアクセスできるように設定
ダイレクトにぐるなび店舗ページのネット予約画面に移る。この設定を行ったことでネット予約が増加中

 3年前、長坂氏が店長になったときから力を入れているのがInstagramなどでの情報発信。「『いいね!』が多いのは、スタッフが料理を持っている写真です。その投稿にコースや空席情報を付けることで集客につながっていると感じます」と長坂氏。また、店のフォロワーになってくれた人には、「メリケンバッジ」をプレゼントしており、次回これを持って来店すると様々なサービスが受けられる。この取り組みで、Instagramのフォロワーが約1800名まで増加。さらに、昨秋にInstagramからぐるなびネット予約ができるよう設定した。すると、「ネット予約が右肩上がりに増えていきました」と長坂氏。予約全体に占めるネット予約の割合は、以前の4割から7割にまで増え、ぐるなびとの連携に手応えを感じている。

10月に行う周年記念イベントで集客し、忘年会コースをアピール

毎年、創業月の10月に数日間限定の周年記念イベントを開催。Instagramなどで開催の告知を行って来店を進。来店客には、忘年コースのチラシを配布し、予約獲得につなげている

 これに加えて、忘年会シーズンに向けた取り組みとして行っているのが、毎年10月から数日間開催する周年イベントだ。昨年は10月1日から4日間実施し、スパークリングワインや生ビールを各108円にしたほか、通常のメニューにはない手羽先食べ放題(1080円)を提供したことで、集客力がアップ。「イベントをきっかけに来店する方の中には忘年会で幹事をする人もいるはず。当店の料理や空間、接客を気に入っていただければ、時期的に忘年会の予約につながりやすいと考え、積極的にアピールしました」と、長坂氏。イベントの情報発信は3週間前から始め、SNSのほか、常連客数十名へ定期的に送っているメールやハガキでも告知。さらに10月に来店した人には忘年会コースのチラシを配布することで、予約獲得のきっかけを作っている。チラシでは、10~11月に12月の宴会予約をすると、幹事1名分が無料になるなどの早期予約特典も案内しており、この特典はぐるなびの店舗ページにも掲載。こうした取り組みが奏功し、昨年は11月から早い段階で予約が入り、12月の週末は予約で満席。大箱ながら2.5~3回転し、自信を深めている。

予約特典も記載した忘年会コースのチラシを配布

2カ月に1回、コースを変えるたびにチラシを作成(写真は夏のコース)。忘年会コースのチラシは早めに作成し、秋から配布する
コースを案内するチラシには予約特典を記載。忘年会シーズンは早割特典を付けて早期の予約獲得につなげている

 今年も10月1日から周年記念イベントを実施する予定で、忘年会コースのチラシも配るという。今年は3大名物の付く4500円のコースを軸にアピールし、日~木曜日限定で500円引きにするサービスも付けて、平日の予約を埋めていきたいと考えている。

名物の「ロテチキン」(写真は1羽丸焼き/4~6名分)。忘年会シーズンのコースでも目玉としてチラなどでアピールしている
ロテヤキ。酒場。 メリケン 豊橋駅前店【愛知・豊橋】
愛知県豊橋市駅前大通1-27-3
https://r.gnavi.co.jp/n875602/
1~3階にテーブル席や個室などを備えるバル。男女比はほぼ半々で、20~60代の幅広い年代を集客。鶏肉を約15種類のオリジナルスパイスで味付けしてオーブンで焼き上げた「ロテチキン」が名物で、テイクアウトでも販売する。
店長 長坂直弥氏
学生時代のアルバイトを経て入社。入社後は系列の東岡崎店でホールを経験し、2016年から現職。店舗運営のほか、ぐるなび店舗ページの更新なども担当している。

全3ページ