日本の味と現地のニーズを合わせ柔軟な対応で常連客を獲得!
焼肉どんどんシンガポール
90 Tanjong Pagar Road, Singapore 088511
http://www.genki-factory.com/shoplist/don/
カウンター席での会話も店の印象付けに貢献!
シンガポールの中心部、チャイナタウンと中央商業地区を結ぶタンジョンパガーロード沿い。伝統的な建造物を利用した飲食店や住居が軒を連ねるなかで、本格的な日本の焼肉で人気を集めているのが「焼肉どんどんシンガポール」だ。カウンター12席、テーブル24席のほか、テラス席も備えており、2017年9月のオープン以降、地元のビジネス層を中心に集客している。
経営しているのは、日本国内で焼肉店「焼肉どんどん」「ホルモン肉五郎」など、直営・FCを合わせて30店舗以上を展開する株式会社元気ファクトリー。「焼肉どんどんシンガポール」は、直営店として初の海外店舗で、「シンガポールは東南アジアの中心地。ここでの成功が実績と信頼につながり、将来的に周辺の国でのFC展開もしやすくなると考えました」と、東南アジアでの事業を統括するリージョナルマネジャーの鈴木豊英氏は語る。
鈴木氏は出店7カ月前にシンガポールに1カ月間滞在し、飲食店を回りながら客単価や客層などをチェック。その結果、「焼肉どんどん」と同程度の客単価(5000~8000円)の焼肉店がシンガポールには少なく、狙いめだと確信。繁華街のタンジョンパガーであれば、平日・週末ともに集客が見込めるうえに、韓国の焼肉店が多い場所なのでニーズも高く、「日本流の焼肉」で差別化できると考えた。
一方で、法規制が厳しいシンガポールでは、就労ビザの取得や会社設立、不動産契約などが容易ではなかった。そこで、同社の会長の知人で、シンガポールの事情に詳しい経営や資産運用の専門家に助言を仰ぐことで、手続きなどをスムーズに進めることに成功。「食材も、会長がシンガポールで知り合った日系輸入業者に依頼して、クオリティーの高い和牛を仕入れるルートを確保しました」と鈴木氏。
人気のメニューは「ねぎタン」(19.5ドル=約1520円)と「最高のヘレ」(100g/35ドル=約2730円~)。「シンガポール人はネギが苦手だと聞いていたのですが、『ネギとタンの組み合わせ』が意外に好評で驚きました。日本を旅行して和食を食べ、ネギへの抵抗感が減ったからかも」と、鈴木氏は分析する。また、地元のニーズもメニューに反映。例えば、ウニやイクラは高級感から人気の高い食材であるため、シンガポール店オリジナルで「和牛ユッケ雲丹いくら乗せ」(35ドル=約2730円)を提供。これがヒットし、高い注文率を誇っている。
ドリンクは日本酒にこだわり、約55種類を用意。日本酒に詳しくない現地の人には好みの味を聞いて、オーダー前に3種程度を無料で試飲してもらう。こうしたきめ細かい気遣いも、ファンを獲得する要因になっている。
さらに、2018年には輸入ライセンスを取得し、一部の牛肉は自社で直接仕入れるようにした。「牛タンの人気が予想以上に高かったのが理由です。オーストラリアから直接輸入することで、より質の高いタンを安く提供できるようになりました。また、アルコール類の輸入ライセンスも取り、選りすぐりの日本酒を仕入れて、他店と差別化を図っています」(鈴木氏)。これらの取り組みが功を奏し、順調に売上も伸び、平日でも19時過ぎには満席になる人気店へと成長した。2018年12月には、近くの裏通りに個室を備えた2号店をオープン。東南アジアでの店舗展開に向けた地ならしを進めている。
「焼肉どんどんシンガポール」の成功のポイント
1 パートナー
現地の事情に詳しい経営や資産運用の専門家(プライベートバンカー)の助言を受け、出店の手続きがスムーズに行えた。
2 メニュー
食材から焼肉用のタレ、メニューのラインナップまで日本の店とほぼ同じ内容。「最高のヘレ」「ねぎタン」などが人気。
質の高いヘレステーキや手頃な牛タンが人気に!
余分な脂身のないオーストラリア産和牛を使った「最高のヘレ」は、100gと150g(写真上)の2サイズ。一口大にカットして焼き、わさび醤油やガーリックバターソースで食す。柔らかく肉の旨みが味わえると好評を得ている
3 人材
「ノリのよさや明るさ」を基準に採用。日本酒の銘柄などに関する知識を高めるための努力も行っている。
元気、笑顔、挨拶を重視し、日本酒の理解を深める努力も
元気に笑顔で対応することや、挨拶を重視。日本酒は試飲を薦めることが多いため、全員が銘柄ごとの特徴を説明できることを目指している
4 販促・演出
カウンターでの接客や活気ある雰囲気が口コミで広がり、集客アップやリピーター獲得につながっている。
カウンター席での会話で店の印象付けに成功!
「焼肉どんどんシンガポール」の主なメニュー
- ねぎタン(19.5ドル=約1,520円)
- 最高のヘレ100g(35ドル=約2,730円)/150g(50ドル=約3,900円)
- 厚切りタン(30ドル=約2,340円)
- 和牛ユッケ雲丹いくら乗せ(35ドル=約2,730円)
- 特上肉盛り500g(158ドル=約12,320円)
- 和牛サイコロステーキ(35ドル=約2,730円)
- 味噌ネギカルビ(18.50ドル=約1,440円)
- 和牛ロース(28ドル=約2,180円)
- にんにくハラミ(17.5ドル=約1,370円)
- トントロ(12ドル=約940円)
- 丸腸(17ドル=約1,330円)
- レバー(15ドル=約1,170円)
- キムチ盛り(13.5ドル=約1,050円)
- 山盛りどんどんサラダ(13.5ドル=約1,050円)
- ユッケジャンスープ(14ドル=約1,090円)
- 牛スジ豆腐煮込み(12ドル=約940円)
- 肉ポテトサラダ(9ドル=約700円)
- どんどん特製冷麺(16.8ドル=約1,310円)
業態 | 焼肉店 |
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オープン | 2017年9月 |
席 | 36席 |
客単価 | 約85ドル(約6,630円) |
客層 | ビジネス層やファミリーを中心に、女子会やカップルの利用も増えている。 日本人は3割。 |
面積 | 719.2平方km2(東京23区と同程度) |
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人口 | 約564万人(2019年1月) |
言語 | マレー語、英語、中国語、タミル語 |
通貨 | シンガポールドル(文中では「ドル」で表記) |
飲食店数 | 約26,600店 (日本料理店/1,400店)(2016年) |
世帯平均月収 | 約73万8,600円(2017年) |
店舗周辺エリアの特徴
出典:日本貿易振興機構、シンガポール統計局