2021/03/30 特集

飲食店が挑む!ネット通販で売上アップ~自慢の一品でおうち時間のニーズをつかむ~

巣ごもり消費で売上が伸びているインターネット通販。人気の味やオリジナリティーのあるメニューを商品化してネット通販に参入し、おうち時間のニーズをつかんでプラスαの売上につなげている店舗を紹介する。

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更新日:2022.7.4

目次
急速冷凍で店の味を忠実に再現。イタリアン&ケーキのセットが好評
 モナムール 清風堂本店【東京・府中】

肉、野菜、卵、ご飯まで!名物のすき焼きをそのまま家で楽しめるセットがヒット
 すき焼きと牛まぶし ももしき【奈良・奈良市】

アイルランド産天然本マグロを商品化。贈答品としての価値をアピール
 鮪のシマハラ【東京・神保町】

店で人気の2種のシロップを商品化。レシピを見直してネット通販に参入
 ビストロ アンプル〔南欧食堂〕【宮城・仙台】

セントラルキッチンで商品を製造。煮込み料理のほか、新商品開発にも意欲
 CHARCOAL STAND NOGE【神奈川・横浜市中区】

シメのパスタ&リゾットも楽しめる名物トリッパ鍋とローストビーフが好評
 國廣×プランチャ【福岡・福岡市博多区】

 コロナ禍をきっかけに売上が伸びているインターネット通販。飲食店でも新たに参入している店舗は少なくない。ただ、いくら店の自慢商品だからといってそのままやみくもにネットで販売しようとしてもうまくいくとは限らない。飲食店が自店の武器を生かしながらECで成功を収めるためにはどんな工夫が必要なのか。人気の味やオリジナリティーのあるメニューを商品化してネット通販に参入し、おうち時間のニーズをつかんでプラスαの売上につなげている店舗を紹介する。

急速冷凍で店の味を忠実に再現。イタリアン&ケーキのセットが好評

モナムール 清風堂本店【東京・府中】

“コロナゼロ”への願いから5670円に価格を設定

 東京・府中市の中心部に店を構える「モナムール清風堂本店」は、明治元年に創業した老舗店。約50年前に和菓子店から洋菓子店に変更し、1997年からはイタリアンレストランとしても営業。パティスリー、レストランの両方で地元客から愛されている。

 ECサイト「ぐるなび食市場」(※現在は「ぐるすぐり」に統合)を利用してネット通販に参入したのは2010年。「店舗で好評のケーキやイタリアンのバイキングを、家でも食べたいとお客様に言われたことがきっかけです」と、代表取締役の矢島英彦氏は振り返る。当時はまだ、通販で買える冷凍のケーキや飲食店の料理が少なかったこともあり、ぐるなびの担当者と二人三脚で商品を開発。10種のケーキの詰め合わせ「自宅でスイーツバイキングセット」(2800円)や、オードブルとメインが選べる「イタリアンランチセット」(4250円)は、現在でも人気のロングセラーとなった。そんな中、2020年3月頃から巣ごもり需要で特に料理の販売数が増えたことから、さらに商品強化に取り組み、同6月には「お家で食べようセット」(5670円)を売り出した。「みなさんに喜んでもらえる商品を作りたいと思い、『自宅でスイーツバイキングセット』と『イタリアンランチセット』を組み合わせた商品を考えました」と矢島氏。2セットの合計金額は7050円になるが、5670円(コロナゼロ)に設定した。「大幅な割引ですが、お客様に思いが届くのであればと決断しました」と矢島氏は話す。「ぐるすぐり」でも「コロナゼロ・特別割引セット」とうたい、その後、テレビにも取り上げられて認知が拡大。全国から注文が相次ぎ、自宅用としてだけでなく、往来自粛で会いに行けない人への贈りものとしても利用されている。

お家で食べようセット 2人用 5,670円/“コロナゼロ”セットはすべて冷凍して配送。パスタはソースに絡みやすい自家製フェットチーネを使用する
解凍・調理も簡単。選べるオードブル1品、パスタやピザなどメイン2品、フォカッチャのほか、人気のケーキ10種が付く
  • スイーツの保存方法、賞味期限なども明記している
  • 料理を家庭でおいしく食べるための解凍・調理法を記した紙を同封

 ネット通販で扱う商品は、焼き菓子を除いてすべて冷凍で提供。「料理は鮮度を保つため、調理した後にレトルトパウチし、マイナス45℃の急速冷凍庫で冷凍しています。急速冷凍庫は以前より使用していたので、新たな設備投資をする必要はありませんでした」と矢島氏。また、パスタなどは店舗の味を再現するため、解凍後の離水量などを計算し、通販用に味付けを調整する。さらに、急速冷凍することで長期間のストックが可能になるため、宴会利用などが減少した分の厨房の空き時間を活用し、商品を製造している。

ECサイト「ぐるすぐり」のオンラインショップ。売れ筋商品に力を入れるため種類はあえて絞り、季節ごとにラインナップを少しずつ変えている

 「ネット通販で商圏が全国に広がりました」と矢島氏。今春は株式会社サンリオとコラボし、「配信番組付きお料理お届け企画」も販売。「受注生産ができるネット通販は在庫を抱えなくていいので、新メニューのテストマーケティングとしても使える」(矢島氏)と、さらなる可能性を感じている。

府中銘菓・武蔵国府ロール 2,000円/店の近くにある史跡・武蔵国府跡の正殿柱をイメージ。紫イモのクリームと黒糖スポンジの味わい深いロールケーキも通販で販売中
  • イチゴのフリーズドライパウダーを同封。食べる直前にロールケーキに振りかける
  • ロールケーキを解凍後、フリーズドライパウダーをかければ、鮮やかな赤色に。イチゴの酸味と、紫イモの甘さがよく合う一品
モナムール 清風堂本店【東京・府中】
東京都府中市宮町2-1-1
https://r.gnavi.co.jp/a046600/
明治元年創業で、地元に広く知られている老舗。府中駅から徒歩5分の大通り沿いに位置し、1階はパティスリー兼カフェ、2階はイタリアンレストランとして営業。ランチやケーキを楽しむ女性やビジネス層の宴会などに多く利用されている。
代表取締役 矢島 英彦 氏
都内の洋菓子店、イタリアンレストランに勤務後、渡仏。菓子店とブーランジェリーで修業し、13年前に帰国。同店の5代目として、時代のニーズに合った運営を心掛けている。

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肉、野菜、卵、ご飯まで!名物のすき焼きをそのまま家で楽しめるセットがヒット

すき焼きと牛まぶし ももしき【奈良・奈良市】

通販事業への参入で店のファンが全国に!

 近鉄奈良駅から徒歩1分の場所にある「すき焼きと牛まぶし ももしき」は、奈良県内で居酒屋や焼き肉店などを展開する株式会社風神のグループ店。以前は飲み放題付きコースを売りにした居酒屋だったが、若者のアルコール離れや宴会需要の減少を考慮し、数年前から業態変更を準備してきた。そして2020年7月、奈良の食材を売りにしたコンセプトはそのままに、すき焼きを名物に据えてリニューアル。現在、ランチは女性が半数以上で、ディナーは「大和牛上すき焼きコース」」が1人4500円という手頃な価格が受け、幅広い客層を獲得している。

 ネット通販には2020年4月に参入し、当初は系列店の屋号ですき焼きセットを販売。同7月に正式に「ももしき」としてECサイトをオープンし、食材の加工や梱包などは全て店内で行う。「リニューアルに際して、弁当販売の許可を取得するためにサブキッチンを用意していたので、商品の作業スペースはスムーズに確保できました」と総料理長の片山昌彦氏は話す。同時に、食肉販売業や保健所の許可を申請し、商品開発や準備に約2カ月を要した。

  • すき焼きセットに同梱するパンフレットには、おいしい食べ方のほか、食材の特徴や生産者に関する説明を記し、こだわりをアピール
  • 赤身に定評がある大和牛の雌のみを使用。年配の人も食べやすいよう、脂が軽くあっさりしたA4のクラシタ(肩ロース)にこだわる
【お試しセット】大和牛の上すき焼き 6,480円/大和牛200gが入った2人前のお試しセット。食材がカットされているので、届いてすぐに食べられる

 売れ筋の一つは「奈良の恵みがつまった、大和牛の上すき焼きセット」(1万800円)。奈良のブランド牛・大和牛のA4ロース400gに割り下、白キクラゲ、麩、豆腐、キノコなどのほか、独自にブレンドした米3合や濃厚な黄身が特徴の卵も入れて冷蔵で配送。何も用意せずに家ですき焼きを楽しめる内容だ。「7割が自宅用ですが、ギフト利用も多いので、パッケージでも価値を感じてもらえるようデザインし、食材がぴったり収まる箱も特注しました」と片山氏。百貨店の通販サイトに掲載されると同時に、「たまたま人気You Tuber に取り上げられたこともあり、2020年末は1日150個以上発送した日もありました」(片山氏)と、予想を上回る売上を記録した。

奈良の恵みがつまった、大和牛の上すき焼きセット 10,800円/大和牛A4ロース400gや野菜のほか、オリジナルブレンド米も入った2~3人前のセット。贈答品として購入する人も多いため、肉の箱には水引も付けた
  • ECサイトではホワイトデーや春のお祝いなど、随時キーワードを添えて、検索に引っかかるよう工夫している
  • 関西風のすき焼きの作り方動画」を撮影し、YouTubeにアップ。その動画はECサイト内にも表示させている

 すき焼きセットは、正月は黒豆やローストビーフを詰め合わせた迎春セット、春はタケノコ、夏はトマト、秋はマツタケが入る季節商品も展開。さらに、バレンタインなどのイベントや、春の新生活のお祝い需要を取り込むための打ち出しなど、注文を増やす努力を続けている。片山氏は、「当初は関西中心でしたが、今は全国から注文が入るようになり、お客様は全国にいるのだと改めて気が付きました」と商圏の広がりを実感。今後は通販事業の独立と拡大に力を注ぐ予定だ。「2020年来、中食や食品の通販のレベルが急速に高まり、これからますます需要も増えるはず。当社には焼き肉、焼き鳥などさまざまな業態があるので、各店の商品を組み合わせ、より幅広いシーンに対応していきたいです」(片山氏)と、新たな商品開発に意欲を見せる。

大和牛赤身ローストビーフ 3,888円/和風ガーリックダレが付く200gのローストビーフは、大和牛の赤身のおいしさが多能できる
大和牛しぐれ煮 1,728円/店の人気メニュー「大和牛まぶし しぐれ」(1,300円)にも使用しているしぐれ煮。大和牛をすき焼きの割下で炊き、さんしょうとショウガを入れて風味を付けている
  • 奈良・吉野の老舗蔵のしょうゆのほか、干しシイタケ、昆布をぜいたくに使った割り下は店頭でも販売している
  • QRコード入りチラシを店内に貼って、来店客にもECサイトを紹介
すき焼きと牛まぶし ももしき【奈良・奈良市】
奈良県奈良市東向中町5-1 浅川ハーベストビル2F
https://r.gnavi.co.jp/k929500/
近鉄奈良駅前の商店街に立地。テーブル席のほか、最大40人まで収容可能な掘りごたつ席を備え、幅広いシーンに対応。客単価はランチ1,500円、ディナー4,500円で、昼・夜ともに女性を多く集客している。
総料理長 片山 昌彦 氏
奈良県出身。フレンチ、イタリアン、ラーメン、焼き肉と、多様なジャンルを経験。現在は「ももしき」の店舗営業とECサイトの運営のほか、社内全体のメニュー開発なども担う。

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アイルランド産天然本マグロを商品化。贈答品としての価値をアピール

鮪のシマハラ【東京・神保町】

マグロのブランド力を高め、ハレの日の食材として演出

 2019年6月、東京・神保町駅からすぐの場所にオープンしたマグロ専門居酒屋「鮪のシマハラ」。本マグロとインドマグロの大トロ、中トロ、赤身を食べ比べる名物「マグロ刺身全部盛り」(1078円)や、“マグロ焼き肉”の「特選本マグロのトロカルビ」(1980円)など、多種多様な部位と調理法でマグロを提供し、男性ビジネス層を中心に集客している。代表取締役の島原慶将氏は「マグロを食べたいと思っても、寿司以外の選択肢が限られている。適正価格でおいしくマグロを食べられる機会を増やすことが、ビジネスチャンスになると考えました」と、当初より店舗展開を見据えて出店を決めた。

 「マグロの魅力を伝える」という理念の下、2020年7月には「自宅でも最高級のマグロを」をコンセプトに、ネット通販を開始。特に贈答品の需要を取り込もうと、アイルランド産天然本マグロを「Islay Maguro(アイラマグロ)」と名付けてブランディング。そこにはSNS投稿の際、ハッシュタグを付けやすくするという狙いもあった。商品はグルメアプリ運営会社と共同で開発し、「まずは自慢の刺身を味わってほしい」(島原氏)と、マイナス61℃で瞬間冷凍した切り身を販売。現在は「赤身」(380g /5500円、「中トロ」(380g /8000円)の2種を用意する。「190gを2サク提供していますが、1~2人で食べるには量が多い。そこで、同梱するパンフレットには解凍方法に加えて、翌日も楽しめるよう、漬け丼のレシピも掲載しています」と島原氏。ハレの日に最適な食材としてSNSや女性誌とのタイアップでアピールし、2020年12月は約300個を販売。「年末はマグロがよく売れる時期ですが、2020年は世相も追い風に。これを機にもっと外食でマグロが食べられるようになれば」と島原氏は期待を込める。将来的には大トロの切り身や、無添加ネギトロ、高級ツナ缶などの開発も検討している。

Islay Maguro(アイラマグロ)赤身2サク380g 5,500円/冷凍商品のため梱包には発泡スチロールが必須だが、贈答用を意識して、包装紙は開封時に目を引くビビットな赤色に
  • パンフレットには「アイラマグロ」誕生のストーリーや企業理念も明記し、商品の魅力をアピールする
  • 赤身がおいしい「アイラマグロ」の賞味期限は冷凍保存で約1週間。解凍は塩水処理や冷蔵庫で7~8時間を要する
  • 上質な赤身の「アイラマグロ」。通販は宣伝活動と考え、利益度外視で商品化
  • 店舗営業の負担を考慮し、ネット通販はグルメアプリ運営会社に、そのほか商品管理や発送も専門業者に委託している

 2021年2月には2号店の水道橋店がオープンし、現在は大手町に3号店を準備中。「目標は5年で年商30億円。マグロのチャンネルを広げる手段として居酒屋を出しましたが、ロードサイドへのファミリー向け業態の出店など、さまざまな展開を視野に入れています」と島原氏。今後もルートを増やしながらマグロの魅力を広めていく。

鮪のシマハラ【東京・神保町】
東京都千代田区神田小川町3-16-3 鈴木ビル1F
https://r.gnavi.co.jp/g1chm0ye0000/
アイルランド産の天然本マグロ、地中海産の養殖本マグロ、養殖インドマグロの3種を、刺身を中心にさまざまなメニューで提供し、ビジネス層を中心に集客。店内の壁に描かれたマグロの原寸図や漁場図はインパクト大。
代表取締役 島原 慶将 氏
2005年に中国・上海でマグロ専門店「天家」を出店。最盛期は直営14店舗、FC3店舗を展開し、年商20億円を達成。事業を譲渡して帰国し、2019年に「鮪のシマハラ」をオープン。

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店で人気の2種のシロップを商品化。レシピを見直してネット通販に参入

ビストロ アンプル〔南欧食堂〕【宮城・仙台】

ギフト需要を見据えて2種のセット商品も用意

 宮城・仙台市営地下鉄南北線のターミナルである富沢駅から徒歩7分。住宅街のイタリアンバルとして親しまれる「ビストロアンプル〔南欧食堂〕」は場所柄、ファミリーのディナー利用や会社帰りのビジネス層の“ちょい飲み”でにぎわっていたが、新型コロナの影響を受け、2020年4月には休業を余儀なくされた。

 そんな中、持続化補助金の情報を得たオーナーシェフの鷺坂大蔵氏は、それを活用してネット通販を始めることを決意。選んだ商材は、店で提供しているジンジャーエールとレモンスカッシュに使う2種類の希釈用シロップだった。「車で来店する方が多いので、ソフトドリンクの需要も高く、以前から要望があれば瓶詰でお渡ししていました。それを商品化したのが『アンプルの素』です」(鷺坂氏)。

 販売にあたってはシロップのレシピを改めて見直しつつ、それぞれ「ジンジャーエール編」「レモンスカッシュ編」と名付けた。「ジンジャーエール編」では、「せっかく商品にして販売するなら食材にこだわろうと思い、いろいろ試した結果、新たに高知産の『黄金しょうが』を使用することにしました。このショウガは辛味が強くて、濃い。薬効成分も高く、擦ったときの色持ちもいい」(鷺坂氏)と話す。

 「レモンスカッシュ編」には、防腐剤などを一切使用していない、愛媛・大三島産のレモンを採用。「季節によってレモンの色や味が変わるので、そういう変化も楽しんでもらいたいと思っています」と鷺坂氏は話す。

アンプルの素2種セット2,654円/2種のシロップ(大サイズ350g)がセットに。ノベルティとして、店のロゴ入りティースプーンも付く
  • 「アンプルの素」は、それぞれ大サイズのほか、小サイズ(写真200g)も用意
  • シロップは両方ともドリンクの原液としてだけでなく、料理やお菓子の材料にも使える

 どちらも材料をミキサーにかけ、グラニュー糖に一晩以上漬け、加熱してから瓶詰にする。完全無添加で賞味期限は約半年。また、気軽に購入してもらえるよう、サイズはそれぞれ大・小をそろえる。さらに、贈答需要を見込んでセット商品も用意し、「2種合わせて、3年で2000個を売り上げたい」(鷺坂氏)と目標を掲げる。

 「イートインの集客が完全に元に戻ることはないと思っているので、その分どこかで売上をつくっていかなくてはなりません。現在、店頭で販売しているドレッシングも、いずれネット通販で販売したいと考えています」と、すでにその目は先を見据えている。

  • 店頭で販売するオリジナルのドレッシングも、ネット通販用に商品化することを検討中
  • 通販サイトでは、商品化に際して新たに使用する食材へのこだわりを前面にアピール
ビストロ アンプル〔南欧食堂〕【宮城・仙台】
宮城県仙台市太白区泉崎1-33-10 富沢公園パークマンション102
https://r.gnavi.co.jp/t267400/
地下鉄富沢駅から少し歩いた住宅街に立地。ボリュームのある肉料理をはじめ、その日仕入れた食材で変わるおすすめメニューが好評。最近はテイクアウトにも注力し、揚げドーナツ「ベニエ」などが人気。
オーナーシェフ 鷺坂 大蔵 氏
東京都出身。調理師学校を卒業した後にフレンチ、イタリアン、南欧料理店、ビアレストランなどで修業を積み、仙台に移住。2009年に独立し、「ビストロアンプル」をオープン。

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セントラルキッチンで商品を製造。煮込み料理のほか、新商品開発にも意欲

CHARCOAL STAND NOGE【神奈川・横浜市中区】

無料のECサイトで始め、SNSで商品をアピール

 種類豊富な肉巻き串や、1日300杯も出る「もつ煮込み」(429円)などを売りに20代前半から中高年まで幅広く集客。神奈川・桜木町駅近くにある「CHARCOAL STAND NOGE(チャコールスタンド ノゲ)」など、全5店舗を運営する株式会社デフイートは集客が厳しくなった2020年4月、ネット通販へ本格参入した。取締役の大島俊介氏は、「これからは“飲食店”ではなく、“飲食業”でなければいけないというのが当社の考え方。コロナ禍を機に、進めてきた準備を加速させました」と話す。

 ネット通販の商品には、グループ全体の看板である「もつ煮込み」など煮込み料理のほか、以前、系列店のランチで提供していたカレーやガパオなどのスパイス料理を選んだ。どちらもすでにレシピがあり、真空・冷凍保存に向くメニューだが、「冷凍に適さない一部の根菜は具材から除くことにしました」(大島氏)と、商品化する際に食材や調理工程を微調整。家で温めても店の味になるよう試行錯誤を重ねた。

煮込み4種詰め合わせ 400g×4パック 2,800円/(左から)「辛もつ煮込み」「もつ煮込み」「肉おでん」「軟骨の塩煮込み」をセットで販売
  • 煮込み、カレーともに、家でのおいしい食べ方を写真付きで丁寧に解説したシートを同梱。秘伝のスパイスの使い方やアレンジ例のほか、実店舗も紹介
  • 厳選して仕入れた新鮮なモツの臭みを抜き、みそベースで仕上げた「もつ煮込み」は、多くのファンに愛される自慢の一品

 また、商品開発と並行して初期費用や毎月の固定費などがかからないネットショップを開設。常連客や知人らにSNSで発信したところ、来店を控えていた人が商品を購入してくれたり、友人知人に広めてくれたりして、通販のリピーターも生まれるなど手応えを得た。大島氏は「店のお客様は大人だけですが、ネット通販では子どもを含むファミリーにも喜ばれていることが伝わってきます」と語り、客層の広がりを実感している。

スパイスカレー3種+ガパオ200g×3パック、150g×1パック 1,900円/(左から)「バターチキンカレー」「グリーンカレー」「ガパオ」「牛すじカレー」のセット。本格的なスパイス料理を家庭で楽しむことができる

 「もつ煮込み」は大鍋で大量に煮込むことでおいしくなり、味のブレもなくなる。加えて、レシピが外部に流出するのを防ぐ目的もあり、もともと1店舗の厨房で作り、系列各店に配送していた。ネット通販参入のタイミングで、さらなる仕込みの効率化を図るため、同じ横浜のJR山手駅近くにセントラルキッチンを新設。ここで「もつ煮込み」の調理はもちろん、テイクアウト用弁当などを作るとともに、真空パック機や急速冷凍庫を導入し、通販用商品の生産性向上を図っている。

2020年4月に新設したセントラルキッチン。広い作業スペースを確保し、新たな料理機器も導入して生産性向上とと商品開発を進める

 「今後は『楽天市場』への出店や、自社ECサイト開設にも取り組む予定」と語る大島氏。レトルト食品や缶詰を製造する機械もすでに購入済みで、常温で保存・発送が可能な商品の開発にも注力する意向だ

CHARCOAL STAND NOGE【神奈川・横浜市中区】
神奈川県横浜市中区野毛町2-79
https://r.gnavi.co.jp/kv0s6n5u0000/
横浜市内で5店舗を展開する株式会社デフイートが、飲食店が集まるエリアとして知られる野毛町に2016年10月オープンした肉バル。倉庫をリノベーションした開放的な店内は、立ち飲み席やテーブル席を備え、2階フロアは貸し切りも可能。
取締役 大島 俊介 氏
同級生2人が2012年に設立した株式会社デフイートを、当初から支援。2015年、取締役として正式に加わり、店舗運営を中心に経営全般に携わり、事業の発展に力を尽くす。

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シメのパスタ&リゾットも楽しめる名物トリッパ鍋とローストビーフが好評

國廣×プランチャ【福岡・福岡市博多区】

店の人気メニューを打ち出し、5年前からネット通販に参入

 売りの蒸し料理のほか、メニューコンテストで準グランプリを受賞した「トリッパ鍋」が名物の「國廣×プランチャ」。博多・中洲の繁華街でビジネス層を順調に集客する中、「5年ほど前、スタッフの発案でネット通販に挑戦することを決めました」と、店長の吉田達也氏は振り返る。

 打ち出した商品は「元祖博多トリッパ鍋」と「蒸しローストビーフ」。「トリッパ鍋」は、トマトと和風だしで煮込む“洋風もつ鍋.で、シメのパスタ、リゾットも大きな特徴だ。国産牛のハチノス(トリッパ)やスープに加え、生パスタとチーズ、オリーブオイルをセットにし、同梱するリーフレットでシメのパスタとリゾットの作り方を丁寧に紹介。鍋と野菜を用意すれば、最後まで店の味を楽しめるよう工夫している。一方、ローストビーフはA5ランクの佐賀牛を独自の方法で調理。「柚子胡椒の生だれ」などオリジナルソースも詰め合わせて他店との差別化を図っている。どちらも店舗営業と並行して厨房で調理し、真空パック機と急速冷凍庫を使用して製造し、常にある程度の数をストックしている。これらを「楽天市場」で売り出すとともに、SNSでも発信。ほどなく「もともとの常連客のほか、店を知らない全国の方から注文が入るようになりました」と吉田氏。特に毎年12月は、自宅用として鍋、贈答用としてローストビーフの売上が好調だ。

元祖博多トリッパ鍋 2~3人前 3,218円/下処理したトリッパと濃縮スープ、生パスタ、チーズ、オリーブオイルなどのセットが好評
  • おいしいトリッパ鍋の作り方とシメのパスタ、リゾットの楽しみ方を説明するシートも同梱
  • イタリアンと博多のもつ鍋が融合した「元祖博多トリッパ鍋」は、牛の胃袋トリッパとたっぷりの野菜をトマトと和風だしで味わう名物

 手探りで始めたネット通販だが、「5年の間に少しずつブラッシュアップしてきました」と話す吉田氏。「トリッパ鍋」のスープは濃縮して発送しやすいように改良し、ローストビーフのパッケージもギフト用として高級感のある箱に変更。さらに、手作りの各種ラベルや同梱するレシピ、ショップカードなども空き時間を使って作成し、事前に準備を進めることで梱包・発送作業を効率化。巣ごもり需要で増加した注文にもしっかり対応している。最近は、通販用に製造した商品をテイクアウトでも販売。販売チャンネルの拡大を図る。吉田氏は、「店にとって通販は伸び代。今後は自家製の干物や水炊き、もつ鍋など、ラインナップを増やしたい」と語り、高まるニーズを積極的に取り込もうと考えている。

特選佐賀牛の蒸しローストビーフセット 400g 10,800円/A5ランク佐賀牛のサーロインとモモ肉のローストビーフ各200gに、オリジナルタレ3種が付く。高級感のある箱も好評
せいろを使い、低温でじっくり蒸し上げたローストビーフは、肉本来の味が楽しめる逸品
國廣×プランチャ【福岡・福岡市博多区】
福岡県福岡市博多区中洲5-4-6 リバーフェイス2F
https://r.gnavi.co.jp/f252000/
2006年10月、地下鉄中洲川端駅から徒歩5分の、那珂川に臨むビル2階にオープン。蒸し料理のほか、鉄板焼き(プランチャ)、わら焼き、鍋料理などを提供して、ビジネス層の宴会などを多数獲得している。
店長 吉田 達也 氏
ホテルマンから飲食業に転身。主にサービスマンとして、イタリアンやフレンチで経験を積み、12年前に「國廣×プランチャ」に入店。現在は店長として運営全般を統括する。

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