外食産業が大きな転換期を迎える今、新時代の道標となる情報が満載
11月17日(水)、「GON MEETING 2021 × 収益力向上セミナー」が開催される。「GON MEETING」とは、ぐるなびがさまざまな角度から飲食店をサポートするために行ってきたイベント。今回は公益財団法人全国生活衛生営業指導センターの主催で、飲食店の収益力向上や経営継続のための情報をオンラインでお届けする。
飲食店関係者であればぐるなび加盟・未加盟を問わず、誰でも無料で参加可能。2022年、コロナ禍を乗り越え、成長戦略を描くためのヒントが盛りだくさんの内容。ぜひご参加いただきたい。
本セミナーについて
新型コロナウイルスの世界的な流行により、 かつてないほどに外食産業は多大な影響を受けている。 消費者の生活も大きく変わり、新しい生活スタイルの中において外食の利用シーンが変化するとともに、飲食店でも提供するメニューやサービスが大きく変容。消費者の「今求めるニーズ」を、飲食店経営者は細かくキャッチアップし、 さらには感染症対策への配慮も必要な時代となっている。
本セミナーでは、飲食業界のオピニオンリーダーによる基調講演をはじめ、ぐるなびが蓄積してきたマーケティングデータを基にしたセミナーを実施。これからの飲食業界でチャンスを作るための経営戦略について考えていく。
開催概要
■日時:2021年11月17日(水) 10:00~
■会場:オンライン開催(お手持ちのパソコン、スマートフォン、タブレットから参加)
■参加方法:オンライン会議システム「ZOOM」を使用し、専用Webサイトより参加
■参加費:無料
■対象:全国の飲食店関係者(ぐるなび加盟店、未加盟店いずれも対象)
メインセミナー&講演者情報
■基調講演①(10:00~11:15)
「これからの時代を生き抜く差別化戦略」
物語コーポレーション 代表取締役社長 加藤 央之 氏
コロナ禍の外食業界で好業績の「焼肉きんぐ」。好調な理由は「郊外」「焼肉」という業態特性だけでなく、地域一番店になるための差別化戦略。セミナーでは、コロナ禍でも結果を出し続ける企業戦略についてお話しいただく。
■ぐるなび大学 収益力向上セミナー(11:20~12:05/14:05~14:50)
「コロナに合わせて飲食店は成長する!Withコロナで黒字を実現する飲食店とは」(午前・午後とも同内容で開催)
深刻な外食市場の中でも、コロナ禍に経営を順応させ、売上・利益を確保している店舗がある。そんな飲食店はどんな取り組みをしているのか? ぐるなびのビックデータ、アンケート調査を分析し、好調店を徹底分析。Withコロナ、そしてAfterコロナに向けてのヒントを探る。
■基調講演②(13:00~14:00)
「2022に向けて 今こそしなければならない飲食業の本質」
WOOD HOUSE株式会社 Win with family株式会社 代表取締役 氏田 善宣 氏
フルーツパーラー事業、中華酒場業態、プライベートサウナ事業など、コロナ禍に3つの事業を展開。黒字経営を達成するとともに、「何のために飲食業をしているのか?」という飲食業の本質の追求を大切に、2022年からの飲食業黄金時代に備えている。セミナーでは、その戦略について語っていただく。