シルバーウィークの過ごし方調査~「3連休」が半数以上。24%の人が外食を予定【ぐるなびリサーチ部】~

トレンドに合わせて食に関する調査をぐるなび会員を対象に実施する「ぐるなびリサーチ部」では、9月のシルバーウィークの過ごし方について調査。「3連休」が半数以上となり、24%の人が外食を予定しているようだ。

URLコピー

目次
Q1 シルバーウィーク中に最長何日間の連休が取れそうですか。
Q2 しようと思っていること、したいことはありますか。
Q3 大体いくらくらいのお金を使いそうですか。
Q4 外食にかける予算は、どのくらいを予定していますか。
Q5 行こうと思う外食の業態を教えてください。
Q6 外食でお店を選ぶ際にどのような点を重視しますか。

 2022年9月は17~19日、23~25日で2週続けた連休「シルバーウィーク」がある。そこで、ぐるなびではぐるなび会員を対象に「シルバーウィークの過ごし方」について調査を実施。最長の連休日数は、「3連休」と回答した人が過半数に。連休中に使う平均予算は26,487円となった。過ごし方は「自宅で過ごす」が31%、次いで「外食」が24%となり、行こうと思う業態としては「寿司」「焼き肉」「イタリアン、フレンチ」が上位となり、女性では「カフェ、スイーツ」があがった。

 では、以下よりシルバーウィークの過ごし方のアンケート結果を詳しく見ていこう。

【調査概要】
■調査期間:2022年9月1日(木)~2日(金)
■調査方法:Webアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名

 2022年9月のシルバーウィークは、3連休に挟まれた平日に休みを取得すると最大9連休となるが、最長の連休日数を聞いたところ(Q1)、「3連休」と回答した人が過半数となった。9連休とする人はわずか3.5%となり、「大型連休」とする人は少数派となるようだ。

 シルバーウィークの過ごし方(Q2)は「自宅で過ごす」が30.6%、次いで「外食」が23.9%、「ショッピング」14.9%となった。

 シルバーウィーク中に使う平均予算(Q3)は26,487円で、年代が上がるほど上昇傾向に。最高金額は40万円で、余裕を持った予算で楽しむ人もいるようだ。

 シルバーウィーク中に外食にかける予算(Q4)は、ランチの全体平均は2,427円。ディナーの全体平均は5,600円。50代、60代はほかの年代に比べ、予算が高い傾向にある。

 シルバーウィーク中に行こうと思う外食の業態(Q5)では、「寿司」「焼き肉」の人気が続いており、女性は「カフェ・スイーツ」が2位にランクイン。クリやサツマイモなど豊富な秋の味覚を求めてスイーツの人気も高まるかもしれない。

【こちらもチェック】
人気店の集客アップメニュー~来店の目的になる名物を開発しよう!

 シルバーウィーク中の外食で、店を選ぶ際にどのような点を重視するか(Q6)では、「ポイントが貯まる、使える」が50.6%、次いで「クーポン特典」が41%に。店舗は改めてネット予約のポイントやクーポンについて見直すとよいだろう。

【こちらもチェック】
飲食店 予約獲得策の今~コンサルタントに聞くコロナ禍を踏まえた集客ポイント~

※本リリースをご覧になりたい方はこちらへ
※「ぐるなびリサーチ部」などの調査結果はこちらへ

外食業界や消費者の動向調査は「外食データチェック」で!

ぐるなび通信では、ぐるなびが行うアンケートから外食業界や消費者の動向を紹介した「外食データチェック」を掲載。ぜひご覧ください!