5類移行後、飲食店のコロナ対策は「ゆるやかに継続」~最新・コロナ対応への意向~

ぐるなび加盟店を対象に「新型コロナウイルスが感染法上の分類で5類に移行した後の対応・対策」についてアンケートを実施。結果全体の約半数が、5類移行後も「コロナ対応・対策をゆるやかに継続する」と回答した。あわせて、今後増加が期待される訪日外国人客(インバウンド)への対応も調査した。

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目次
・コロナ対応・対策を「ゆるやかに継続する」が約半数
・「入店時」「スタッフの衛生管理」対策の継続率は高く、「客席周り」対策は緩和の方向
・外国人客に求めるコロナ対策協力は「まだわからない・検討中」が最多

 これまで感染症法上の位置付けが2類相当であった「新型コロナウイルス感染症」は、2023年5月8日以降、いよいよ「5類感染症」へ移行した。新型コロナ陽性者や濃厚接触者が、政府から外出自粛などの一律的な規制を求められなくなり、感染防止のための対策は基本的に個人や事業者の判断と、状況が大きく変わった。

 飲食店経営者は、今まで継続してきた感染予防の対応をどのようにしていくと考えているだろうか。また、規制緩和で増加が見込まれる訪日外国人客(インバウンド)にはどう対応していくのか。

 ぐるなびでは、ぐるなび加盟店を対象に「5類移行後のコロナ対策」をテーマにアンケートを実施。以下より、結果を詳しく見ていこう。

今回、紹介するデータは「5類移行とコロナ対応・インバウンド対応」(ぐるなび調べ)
回答者数 全国のぐるなび加盟店270店舗
調査時期 2023年3月28日(火)~4月10日(月)
※アンケート結果は、「ぐるなびPRO for 飲食店(管理画面)」にログインした後、下記からダウンロードできます(ぐるなび加盟店のみ)。
アンケート結果レポート「5類移行とコロナ対応・インバウンド対応
※未加盟の場合は、下記をご覧いただき、お問合せください。

5類移行後も約半数が「コロナ対応・対策をゆるやかに継続」と回答

 まず新型コロナウイルスへの対応・対策について、5類移行前(4月上旬)と5類移行後の、飲食店が考える方針の変化をグラフ化した(図1)。

4月上旬の時点で「コロナへの対応・対策をしている」と回答した飲食店は88.5%。このうち、コロナ禍のときと「同程度(以上)に継続」すると答えた層は15.1%、コロナ禍より「ゆるやかに継続」すると答えた層は57.3%となった。この「ゆるやかに継続する」割合を、4月上旬から5類移行後の「特別な対応・対策はしていない」飲食店も含めた全体数に割り戻すと、約半数にあたる49%が「今後もゆるやかに継続する」と答えている。

「入店時」「スタッフの衛生管理」対策の継続率は高く、「客席周り」対策は緩和の方向

 次に、「入店時」のコロナ対応・対策について、5類移行後の実施意向を聞いた(図2)。今後も継続して実施する予定の対応・対策は「入口に手指消毒液の設置、手洗い・手指消毒の呼びかけ」(60.4%)が最も高く、「体調不良の方の店内飲食を断る」(39.6%)が2番目に多かった。逆に中止予定の対応・対策は「入店時に体温測定や体調確認をする」(48.5%)が最多という結果だ。

 図3は、「客席」でのコロナ対応・対策についてのグラフだが、5類移行後の継続実施率はどの項目も20%以下と低い。一方で中止予定率は「席間の距離の確保」(47.4%)を筆頭に、いずれも45%前後と高く、客席に関してはコロナ以前の体制に戻ろうとする飲食店側の姿勢が感じられる。

 また「接客・サービス」のコロナ対応・対策(図4)に関しては、「スタッフの手指の除菌・消毒の設定、手袋の適切な使用」(74.4%)、「キャッシュレス決済の利用」(71.1%)の順で今後も継続実施予定の意向が強い。他方で、「感染リスクが高い行動を避けるよう注意喚起」(43.7%)は、5類移行となれば中止の方向で考えている飲食店が多いようだ。

【こちらもチェック!】
飲食店でのマスク着用に関する調査(お客様の意識調査)

外国人客に求めるコロナ対策協力は「まだわからない・検討中」が最多

 最後に、「外国人客(インバウンド客)」に対してどのようにコロナ対応・対策の理解や協力を求めるかについて聞いたところ(図5)、最多は「まだわからない・検討中」(46.7%)で、半数弱の飲食店で今後の対応を決めかねている。

「理解・協力を求める」と回答した割合は全体の27.8%。このうち、「外国語での説明・お願いを入口などに掲示する」(10.8%)、「外国語での説明・お願いをポスターやポップで掲示する」(10.4%)が比較的高い結果となった。

 以上、今後のコロナ対応・対策に関するアンケート結果を紹介した。5類移行を機に対策を中止する飲食店もあることがわかったが、反して「まだ不安だ」という客側の声も根強いため、時勢を踏まえて柔軟に対応していく姿勢が大事になるだろう。


 アンケート結果レポート「5類移行とコロナ対応・インバウンド対応」では、「スタッフ/お客様に対するマスク着用要請予定」や「衛生管理・換気に関して継続する対策、中止する対策」「インバウントの受け入れ姿勢と実施予定の対策」などのデータも見ることができる。また、ユーザーの感染対策意識を調べた「コロナ5類とユーザーの感染対策意識」レポートも掲載。

加盟店であれば閲覧可能なので、ぜひ上記からダウンロードして、参考にしていただきたい。

※「アンケート結果レポート」は、ぐるなび加盟店のみ閲覧・ダウンロード可能です
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