業績予想は「増える」も、昨年に比べれば鈍化するという予測
今回は「経営状況や今後1年間(2024年)の経営戦略」をテーマに、全国のぐるなび加盟店にアンケートを実施しました。過去3年間で赤字のあった店は61.8%でしたが、前回調査時(2023年1月)よりも10%以上減少。2024年の業績予想は売上・利益ともに「増える」(45.6%/39.6%)が最多になりました。2024年にメニューの内容・価格に関して取り組みたい項目のトップは「料理・コースの値上げ」「飲み物の値上げ」でしたが、前年よりも割合が大きく低下しました。
2024年1~2月、経営状況や今後1年間の経営戦略についてぐるなび加盟店にヒアリングした調査をもとに、現在の業績とこれから力を入れて取り組みたいことをグラフにまとめました。
以下より、アンケート結果を詳しく見ていきましょう。
紹介するデータは「2024年の経営戦略」(ぐるなび調べ)
回答者数 ぐるなび加盟店283店舗
調査時期 2024年1月25日(木)~2月8日(木)
※アンケート結果は、「ぐるなびPRO for 飲食店(管理画面)」にログインした後、下記からダウンロードできます(ぐるなび加盟店のみ)。
アンケート結果レポート「2024年の経営戦略」
※未加盟の場合は、下記をご覧いただき、お問合せください。
目次
・2024年の収支予想は「増える」が最多も、前年よりも伸びが落ち着く予想
・メニュー・価格の変更や見直しは落ち着き、ネット予約や予約管理システムの導入に注力の兆し
2024年の収支予想は「増える」が最多も、前年よりも伸びが落ち着く予想
図1では、過去3年間の経営状況についてグラフ化しました。2024年1月の時点で、3年間連続黒字の店は全体の32.5%で、前回調査時(2023年)よりも10%増加。3年間のうち1年でも赤字のあった店は61.8%と前回よりも10%以上減少しており、収支は徐々に回復傾向にあるといえそうです。一方で、「3年間連続赤字」も一定数(23%)ありました。
次に、今後1年間(2024年)の業績予想の回答をグラフ化しました(図2)。売上は「増える」(45.6%)が最多で、次に「横ばい」(39.9%)が続きます。利益も「増える」(39.6%)が最多で「横ばい」(37.5%)の順ですが、売上・利益ともに前回(2023年)よりも「増える」の予想が減少して「横ばい」の予想が増加したことから、2024年は伸びが落ち着くと予想しているお店が多いようです。
メニュー・価格の変更や見直しは落ち着き、ネット予約や予約管理システムの導入に注力の兆し
図3では、経営上の課題で力を入れて取り組みたいことの3年間の推移をグラフにまとめました。「メニューの内容・価格の変更・見直し、新メニュー開発」や「人材の確保、スタッフの育成・活性化」「接客・サービスの見直し・向上」は、引き続き取り組みたい項目の上位ではあるものの、前回(2023年)との比較では減少。これらの課題について、昨年取り組んだ結果、一定の成果が出たことで、取り組みに対する意向がやや弱まっているという見方もできそうです。なお、「インバウンド(訪日外国人客)対応」は、訪日外国人数の回復に伴って年々増加しており、今後も注力するお店が増えそうです。
次に、メニューの内容・価格に関して取り組みたいことをグラフ化しました(図4)。トップは「料理・コースの値上げ」(38.2%)、次いで「飲み物の値上げ」(31.4%)ですが、それぞれ2023年よりも大きく減少。値上げへの取り組みがひと段落したことが読み取れます。一方で、3位の「料理・コースの質のアップ・内容充実(価格は据え置き)」(25.4%)は2023年より微増しました。
図5では、業務効率化や生産性向上のために取り組みたいことをグラフ化しました。「仕込み・調理の見直し・簡略化、外注化」(26.9%)が最多で、続いて「ネット予約の導入・積極的活用、予約管理システムの導入・更新」(13.4%)の順になりました。特に、「業務用食材や調理済み食材の積極的活用」「ネット予約の導入・積極的活用、予約管理システムの導入・更新」は昨年と比べて注力したいと考えている飲食店が増えていることがわかりました。
以上、「2023年の経営状況や今後1年間(2024年)の経営戦略とトレンド予想」の調査結果の一部を紹介しました。本調査では他にも「2024年に実施しようと思っているコスト削減策」「2024年に実施しようと思っている食材・飲料の選定・仕入れの施策」などを掲載しています。下記からダウンロードして、ぜひ2024年の施策の参考にしてください。
アンケート結果レポート「2024年の経営戦略」
※「アンケート結果レポート」は、ぐるなび加盟店のみ閲覧・ダウンロード可能です
※「ぐるなびPRO for 飲食店(管理画面)」にログインした後、上記からアクセスしてください
ぐるなびに加盟していない飲食業の方は下記からお問い合わせください。
資料請求・お問い合わせフォーム
こちらからお問い合わせいただくと、全てのデータが掲載されたフルレポートをダウンロードいただけます。
※お問い合わせ種別は「商品に関する資料のご請求」をお選びいただき、ご希望の資料にチェックを入れてください。
飲食業以外の法人企業の方は下記からお問い合せください。
ぐるなびマーケティングソリューション
Googleビジネスプロフィール(GBP)の運用代行サービスは、ぐるなびで!
ぐるなびによるGBP(旧Googleマイビジネス)を活用したMEO対策・クチコミ対応を含む、飲食店に特化した集客支援・運用代行サービスを紹介します。
【ぐるなび】飲食店向けGoogleビジネスプロフィール(GBP)集客支援・運用代行サービス
飲食店の集客や販促は「ぐるなび」におまかせください!
「ぐるなび通信」の記事を読んでいただき、ありがとうございます。
「ぐるなび」の掲載は無料で始められ、集客・リピート促進はもちろん、予約管理や顧客管理、エリアの情報提供など、飲食店のあらゆる課題解決をサポートしています。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
▼詳細はこちらから
0円から始める集客アップ。ぐるなび掲載・ネット予約【ぐるなび掲載のご案内】