更新日:2024.11.20
飲食店の集客力を高めるツールとしてますます注目が集まっている「Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス、2021年11月に名称変更)」。Google検索やGoogleマップにあなたのお店の情報を掲載し、ウォークインのお客様にも潜在的なお客様にもアプローチするこのサービスは、ただ登録するだけで終わりではありません。集客には、Googleビジネスプロフィール(以下GBP)の適切な運用がとても重要です。しかし、忙しい日常業務の中で最新の情報を常に更新し、最大限の効果を引き出すのは簡単なことではありません。
そこで、ぐるなびの「
Googleビジネスプロフィールまるごとサポート
」の出番です。私たちに、あなたのお店のGBP初期設定から日々の運用、集客効果の最大化までをトータルでサポートさせてください。すでにGBPをお使いの方もこれから導入を考えている方も、集客のための強力なツールを、もう迷うことなく存分に活用していただけます。今までに13,000店もの飲食店のGBPサポート実績のあるぐるなびが全面的にバックアップ。飲食店経営者の皆様の負担を軽減し、集客アップへの道を一緒に切り開いていきましょう。
この記事は5分で読めますが、お急ぎの方はこちらのページへどうぞ
【ぐるなび】飲食店向けGoogleビジネスプロフィール(GBP)集客支援・運用代行サービス
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目次
・「Googleビジネスプロフィール」の効果的な活用法とは?
ポイント①「情報の充実化&最新情報の更新」
ポイント②「クチコミへの返信」
飲食店を運営しながらの活用には課題も
・ぐるなびでは、「Googleビジネスプロフィール」の登録を無料で代行!
・「まるごとサポート」で安全かつ効果的に集客を!
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「Googleビジネスプロフィール」の効果的な活用法とは?
日本で4,700万人超が使用しているGoogleマップ。GBP(Googleビジネスプロフィール)とは、そのGoogleマップやGoogle検索にお店の情報を表示・管理する便利なツールです。店名や住所、営業時間、提供しているメニューなどの基本情報を掲載することができ、さらに電話ボタンや予約ボタンの設定も可能。これにより、ユーザーはGoogleマップ上で、現在地の近くにある飲食店を簡単に探し、その情報をもとにお店選びをすることができます。
一方で、飲食店の経営者にとっては、GBPを効果的に活用することで、集客アップが期待できるという大きなメリットがあります。検索結果にお店が表示されることで、潜在層も含め新たなユーザーに対してお店の存在を知らせることが可能になり、結果として、より多くのお客様が来店されるようになるのです。
活用ポイント①「情報の充実化&最新情報の更新」
GBPを上手に活用するには、スタートの前の準備としてまずオーナー登録を行うことが必要となります。登録することで、あなたのお店の紹介文やメニュー情報、写真などを自由に更新できるようになる、というわけです。また、お店の公式投稿を行ったり、お客様からのクチコミに対して返信することも可能になります。
これらの情報を定期的に更新し、最新の状態を保つことが、GBPを効果的に活用する第一歩と言えます。店名や電話番号、メニューはもちろん、お店の雰囲気が伝わる写真を掲載することも重要です。特にお客様が気にするのは、営業時間です。変更の際は、その都度正確な情報を更新することが集客につながります。お客様は「今、この店は営業しているかどうか」を知りたいと思っていますので、その点を念頭に情報を管理することが肝心です。
活用ポイント②「クチコミへの返信」
GBPを使いこなすうえで、もうひとつ重要なポイントはクチコミへの対応です。GBP上でのクチコミの評価が高かったり、クチコミの件数が多いほど、Google上でのお店の掲載順位が向上しやすくなります。これは、まだ来店したことのないお客様にもお店をより知ってもらえる効果があるため、集客に直結します。
さらに、クチコミへの返信も非常に重要です。お客様からのクチコミに対して丁寧に返信を行うことで、そのお客様の再来店を促すだけでなく、他の来店したことのないお客様に対しても良い印象を与えます。実際に、GBPのオフィシャルサイトのヘルプページでも、クチコミの管理と返信を行うことが推奨されています。これは、お店の信頼性を高めるための非常に効果的な方法ですので、積極的に取り組むことをオススメします。
飲食店を運営しながらの活用には課題も
GBPを効果的に活用すれば、優れた集客ツールとして活用できるのはお分かりいただけたのではないでしょうか。しかしながら、情報が不十分であったり、更新が行われていない場合、その集客効果は大きく低下してしまうおそれがあります。特にこの記事を読んでいる飲食店の経営者様は日々忙しく、GBPの情報登録や更新を行う時間をなかなか確保できないのではないでしょうか。さらに、PC作業に不慣れな場合は時間がかかる上、誤った情報を登録してしまうリスクもあります。
また、GBPを含めGoogle側の仕様自体が比較的短期間で変更されることがあり、これに対応するための管理作業は容易ではありません。ここまで書いてきた通り、GBPを最大限に活用するためには、常に最新の情報を保ち、適切に管理することが重要です。つまり、このような状況を考えるとあなたのお店での効果的なGBP運用に、専門的なサポートの検討を考えてみて良いのではないでしょうか?
GBPの登録を無料で代行するサービスをご用意
ぐるなびGoogleビジネスプロフィール登録運用代行サービスのメリット
- 無料
- 煩雑なオーナー登録作業を代行
- 情報を毎日正しい状態に
GBPの煩雑な更新作業をサポートするため、ぐるなびではさまざまなサービスをご用意しています。その中のひとつが、「登録運用代行サービス」です。このサービスは、ぐるなび加盟店の場合、無料で利用可能です。
具体的には、お店の「オーナー登録」や「店名、営業時間などの基本情報の初期登録」、そして「初期登録情報の日次更新」を代行します。この日次更新は、Googleや第三者による不正確な更新を防ぐためにも重要です。さらに、「クチコミの件数や評価点の週次レポート」や「検索数や表示回数の推移などをまとめた月次レポート」もメールで受け取ることができます。
これらのサービスを活用して飲食店経営者の皆様は、GBPの煩雑な運用にかかる時間と労力を削減し、リソースをより集客に集中させましょう。
Google社のガイドラインに沿って運用する「まるごとサポート」で安全かつ効果的に集客を!
「まるごとサポート」のサービス内容
①キーワード対策
エリア名、業態、利用シーンなど、順位取得対象のキーワードを決め、定期的にモニタリングを行います。競合となる店舗の動向把握も可能です。
②診断レポート
検索数などのパフォーマンスデータやクチコミに関するデータの推移を月次でレポート。同属性の店舗データとの比較やクチコミ件数・評価点の推移、パフォーマンスの年間推移などを確認でできます。
③情報登録・更新
店名・営業時間などの基本情報はもちろん、写真やPR文、メニューといったユーザーへの訴求力の高い情報を登録・更新します。Googleの自動翻訳対象外の項目は、外国語版などの連携によるインバウンド対策を実施します。
※インバウンド対策には、別途「インバウンド 外国語版基本プラン 定期」の契約が必要です。
④クチコミ監視・返信・促進
ユーザーから寄せられたクチコミの監視分析や返信代行、促進ツールの提供を行います。返信が難しいクチコミも独自のノウハウに基づき返信コメントを作成。良いクチコミもネガティブなクチコミも丁寧に代理返信させて頂きます。
※返信は「Mプラン・Lプラン」が対象となります。
⑤投稿
月に最大2回、最新情報やクーポン情報などをGoogleビジネスプロフィール上に投稿し、ユーザーにアピールします。
⑥インバウンド対策
「ビジネス名」「メニュー」「説明文」「クチコミ」「投稿」など、Googleで自動翻訳されない箇所を外国語版との連携などで補完します。
※別途「インバウンド 外国語版基本プラン 定期」の契約が必要です。
GBPのさらに効果的な運用をサポートするため、ぐるなびでは「まるごとサポート」を提供しています。このサービスには、上記のような多岐にわたるサポートが含まれています。
ぐるなびは、13,000件以上の豊富なGBPデータと運用実績に基づくノウハウを持っており、エリアごとや業態ごとの傾向を分析し、最適な運用方法を導き出します。突然の仕様変更や障害にも、適切に対応することが可能です。また、Googleのガイドラインに準拠しているため、安心して運用を任せることができるのも大きなポイントです。
「まるごとサポート」プランの料金・内容
■まるごとサポート Sプラン
コストを抑えてビジネスプロフィールを最新の状態に保つ「エントリープラン」
・月額:16,500円
・サービス内容:投稿/インバウンド対策/情報更新/月次レポート
■まるごとサポート Mプラン
クチコミ対策もカバーしGoogleマップ上位表示を目指す「MEO対策基本プラン」
・月額:27,500円
・サービス内容:検索順位取得/クチコミ返信/投稿/インバウンド対策/情報更新/月次レポート
■まるごとサポート Lプラン
競合店を含めた戦略的なMEO対策を行う「アドバンスプラン」
・月額:33,000円
・サービス内容:競合店対策/検索順位取得/クチコミ返信/投稿/インバウンド対策/情報更新/月次レポート
検索数アップや集客・売上アップにつながった事例も
ぐるなびの「まるごとサポート」を活用した結果、実際に顕著な成果を上げている事例があります。例えば、兵庫県神戸市にあるお好み焼き店は、「まるごとサポート」導入後、Googleでの検索数が2倍に増加しました。さらに、東京都赤坂の焼き肉店では、スポットでの関連商品「情報リッチ化サービス」
(※休売中)
を導入した結果、導入1カ月でアクセス数が大幅にアップし、売上も前月の2倍に達しました。これらの事例から、認知度の向上や集客力アップに「まるごとサポート」が大きく寄与していることがわかります。
また、「登録運用代行」サービスを利用している店舗と比較して、「まるごとサポート」を活用している店舗では、さらに高い効果が期待できるというものもあります(下記参照)。GBPの運用をより包括的にサポートする「まるごとサポート」が、店舗の集客において大きな差を生む可能性にご注目ください。
現在のように、飲食店を取り巻く環境が厳しく不透明な状況では、情報発信の質と量が店舗の認知度や売上に直接的な影響を与えます。このような時期だからこそ、「まるごとサポート」を活用し、効果的な集客アップを目指していただくことを強くおすすめします。
「まるごとサポート」は、店舗情報の正確な管理や更新、ユーザーとのコミュニケーションを効率的に行うことで、店舗の魅力を最大限に伝え、新しいユーザーを引きつけるお手伝いをします。今こそ、効果的な情報発信で、お店の可能性を広げ、売上の向上を目指しましょう。ぐるなびも精いっぱいお手伝いいたします。
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