「Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)」の活用で集客アップ!~効果的な運用をぐるなびがサポート~

飲食店の集客ツールとして注目を集めている「Googleビジネスプロフィール(Google マイビジネス)」。ぐるなびでは、初期登録や日々の効果的な運用までをサポートするサービスを提供している。

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更新日:2022.5.25

目次
「Googleビジネスプロフィール」の効果的な活用法とは?
 ポイント①「情報の充実化&最新情報の更新」
 ポイント②「口コミへの返信」
 飲食店を運営しながらの活用には課題も
ぐるなびでは、「Googleビジネスプロフィール」の登録を無料で代行!
「まるごとサポート」で安全かつ効果的に集客を!

登録から情報更新まで行う、ぐるなびの「まるごとサポート」が集客アップを強力バックアップ!

 集客ツールとして活用する飲食店が増えている「Googleビジネスプロフィール(2021年11月にGoogleマイビジネスから名称変更)」。ただし、集客効果を最大にするためには、更新のノウハウが必要となる。ぐるなびでは、初期登録や日々の効果的な運用をサポートするサービスを提供。すでに「Googleビジネスプロフィール」を使っている店も、これから活用を考えている店も、「まるごとサポート」の利用を検討いただきたい。

「Googleビジネスプロフィール」の効果的な活用法とは?

 Googleビジネスプロフィールとは、Google検索や圧倒的な利用者数を誇るGoogleマップ に店舗情報を表示・管理するためのツール。店名、住所、営業時間、メニューといった店舗情報を掲載したり、電話ボタン、予約ボタンなどを設定することも可能。ユーザーにとっては、Googleマップ上で、今、自分がいる場所の近くにどんな店があるかが視覚的に分かり、店選びに活用しやすい。逆に言えば、飲食店にとってGoogleビジネスプロフィールを効果的に活用すれば、集客アップが期待できるということだ。

活用ポイント①「情報の充実化&最新情報の更新」

 Googleビジネスプロフィールを活用するには、まずはオーナー登録が必要だ。オーナー登録をすると、店舗の紹介文やメニュー情報、写真を更新できるようになるほか、店としての投稿ができるようになったり、ユーザーの口コミに対して返信することができる。こうした情報の登録と更新こそ、効果的な活用の第一歩といえる。店名や電話番号、メニューはもちろん、店内の雰囲気が伝わる写真の掲載などもポイント。特にコロナ禍でユーザーが気にしているのが営業時間。状況が日々変わる中で、「今この店は営業をしているのか」を正確に伝えることが集客にもつながる。

「Googleビジネスプロフィール」の効果的な活用のポイント

活用ポイント②「口コミへの返信」

 もう1つのポイントが口コミへの対応だ。Googleビジネスプロフィール上で口コミの点数が高かったり、件数が多いとGoogle上の掲載順位の改善につながる。加えて、口コミに対してしっかり返信することで、再来店の促進になる。「Googleビジネスプロフィール」のオフィシャルサイトヘルプページでも「口コミの管理と返信を行うこと」が推奨されている。

「Googleビジネスプロフィール」の口コミへの対応もポイント

飲食店を運営しながらの活用には課題も

 効果的に活用できれば集客ツールとして期待できるGoogleビジネスプロフィール。逆に言えば、情報の登録が不十分で更新もされていなければ、集客効果が落ちてしまう可能性もある。とはいえ、忙しい飲食店の業務の合間に、情報の登録や更新をするのは簡単ではなく、PCなどでの作業に慣れていなければ時間もかかり、誤った情報を登録してしまう可能性もある。加えて、Googleビジネスプロフィールの仕様は比較的短いスパンで変更されるため、管理は容易ではない。

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ぐるなびでは、「Googleビジネスプロフィール」の登録を無料で代行するサービスを用意

ぐるなびGoogleビジネスプロフィール登録運用代行サービスのメリット
①無料
②煩雑なオーナー登録作業を代行
③情報を毎日正しい状態に

 こうした「Googleビジネスプロフィール」の煩雑な更新作業などをサポートすべく、ぐるなびではさまざまなサービスを用意。その1つが、ぐるなび加盟店であれば無料で利用できるのが「登録運用代行サービス」。「オーナー登録」「店名や住所など基本情報の初期登録」「初期登録情報の日次更新(Googleや第三者による更新防止)」を代行するほか、「口コミの件数や評価点の週次レポート(メール)」「検索数や表示回数の推移などをまとめた月次レポート(メール)」も受け取ることができる。

飲食店の認知拡大、集客アップは「ぐるなび」におまかせください!
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Google社のガイドラインに沿って運用する「まるごとサポート」で安全かつ効果的に集客を!

「まるごとサポート」のサービス内容
①オーナー登録
②店舗詳細情報の登録・更新
③口コミ監視・分析
④月最大2回の投稿代行
⑤月次レポートの送付
⑥口コミ促進ツールの提供&口コミへの返信代行

 さらに効果的な運用をサポートするのが「まるごとサポート」だ。①オーナー登録はもちろん、②メニューや支払方法などの詳細な店舗情報、写真の登録・定期的な更新も代行。そのほか、③口コミの内容などをまとめたレポートメールを週次で送付し、評価の低いネガティブな投稿があった場合の店への連絡、④ぐるなびページの情報を生かした、最新情報やクーポンの投稿、⑤口コミの内容や点数、Googleマップでの表示回数などを分析した月次レポートの送付なども行う。加えて、⑥店内に掲示する口コミ促進ポップを提供し、ユーザーからの口コミへの返信代行も行う(一部プランのみ)。

 ぐるなびが持つ、1万3,000件以上の豊富なGoogleビジネスプロフィールデータと運用実績に基づくノウハウから、エリアごと、業態ごとの傾向を分析し、最適な運用方法を導き出し、突然の仕様変更や障害に対しても、適切な状況判断や対応ができる。加えて、Googleのガイドラインに準拠しているので、安心して運用を任せられるのもポイントだ。

「まるごとサポート」プランの料金・内容

■まるごとサポート シンプルプラン
・月額:16,500円
・サービス内容: 「店舗詳細情報登録」「ビジュアル情報登録」「投稿」「口コミ監視・分析」「レポート」

■まるごとサポート クチコミ返信付プランM
・月額:22,000円
・サービス内容: 「店舗詳細情報登録」「ビジュアル情報登録」「投稿」「口コミ監視・分析」「レポート」「口コミ返信5件」

■まるごとサポート クチコミ返信付プランL
・月額:27,500円
・サービス内容:「店舗詳細情報登録」「ビジュアル情報登録」「投稿」「口コミ監視・分析」「レポート」「口コミ返信10件」

※スポットで詳細情報やビジュアル情報を登録するオプション商品もあります。

検索数アップや集客・売上アップにつながった事例も

 実際に「まるごとサポート」を活用した兵庫・神戸のお好み焼き店は、導入後にGoogleビジネスプロフィールの検索数が2倍に増加。また、「情報リッチ化サービス」を導入した東京・赤坂の焼き肉店は、導入1カ月でアクセス数がアップ。売上も前月の2倍を記録するなど、認知度や集客アップにつながっている。また、「登録運用代行」活用店舗に比べて、「まるごとサポート」活用店舗のほうが、さらに高い効果が期待できる(下記参照)。

「まるごとサポート」活用店舗は、「登録運用代行」のみ活用している店舗に比べ、Googleビジネス プロフィールの総検索数 、合計ユーザー反応数、Googleで予約数ともに多い傾向に

 コロナ禍で先行きが不透明な今だからこそ、情報発信の質と量が認知度や売上に直結する。ぜひ、「Googleビジネスプロフィールまるごとサポート」を活用して、効果的に集客アップを実現していただきたい。

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