まもなく年末、忘年会利用が増える時期がやってきます。そこでぐるなびでは2023年9月、20~60代のぐるなびユーザーを対象に、“飲食店で行われる今年の忘年会への参加意向”についてアンケートを実施しました。
コロナ禍の影響が薄らぎつつある中、今年の忘年会に対する消費者の意識はどうなのか、また、忘年会の予算や人数、飲食店を選ぶ際に重視することなど、職場・仕事関係(ビジネス)の会とプライベートの会ではどのような違いがあるのか。
昨年比で今年は忘年会への参加意向が強まっている傾向です(昨年の記事)。では以下より、詳しくアンケート結果を見ていきます。
調査時期 2023年9月5日(火)~9月8日(金)
※アンケート結果は、「ぐるなびPRO for 飲食店(管理画面)」にログインした後、下記からダウンロードできます(ぐるなび加盟店のみ)。
アンケート結果レポート「宴会・忘年会への意識と望むこと」
※未加盟の場合は、下記をご覧いただき、お問合せください。
目次
・プライベートの忘年会は、積極的な参加意向と高めの予算設定
・ビジネスは“短時間・大人数”、プライベートは“長時間・少人数”がニーズあり
プライベートの忘年会は、積極的な参加意向と高めの予算設定
まず、「2023年の忘年会の参加予定・意向」についてグラフ化した(図1)。ビジネスの忘年会には「参加する」(12.3%)、「開催されれば参加する」(34.9%)で計47.1%が参加予定・意向ありと回答。プライベートの忘年会には「参加する」(27.8%)、「開催されれば参加する」(39%)で計66.9%が参加予定・意向ありと回答しており、ビジネスよりも約20ポイント高かった。
図1の問いで“忘年会の参加予定・意向がある”と答えた人に、「2023年の忘年会で払ってもよい金額(予算)」を聞いた(図2)。ビジネスの忘年会、プライベートの忘年会ともに「4,500~5,000円未満」が最多(ビジネス:19.2%、プライベート:22.1%)。ただし平均は、ビジネスが4,153円、プライベートが4,656円と約500円の差が開いた。さらに「5,000円以上」の割合はプライベートのほうがビジネスよりも約9ポイント高い27.5%で、プライベートにはより多くの金額を払ってもよいという傾向が伺える。
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ビジネスは“短時間・大人数”、プライベートは“長時間・少人数”がニーズあり
図3では、「2023年の忘年会で希望する開催規模(人数)」の回答をグラフ化した。ビジネスの忘年会では「7~10人」(31.4%)が最も多く、平均人数は12.5人。「21人以上」と団体を希望する割合も18.4%を占めた。プライベートの忘年会では「4人以下」(38.4%)がトップで、平均人数は6.3人と少人数が好まれる傾向にあった。
次に、「2023年の忘年会で希望する開催時間」をグラフ化した(図4)。ビジネスの忘年会では「2時間程度」(59.1%)が、他を大きく引き離してトップに。プライベートの忘年会も「2時間程度」(33.6%)がトップではあるが、僅差で「3時間程度」(32.8%)が続き、より長時間の開催にもニーズが集まった。
最後に、「2023年の忘年会で重視すること」の回答をまとめた(図5)。ビジネスの忘年会では「飲み放題付きのプランがある」(39%)を筆頭に、「ネットで予約ができる」(34.3%)、「ひとりあたりの料金が明確・割り勘しやすい」(32.9%)と続く。プライベートの忘年会では「ネットで予約ができる」(46.3%)がトップで、「クーポン・特典が使える」(44%)、「ポイントがたまる/使える」(39%)の順となった。ビジネスでは宴会ニーズで飲み放題付きプラン、プライベートではクーポン・特典やポイントを重視する傾向が伺える。
以上、2023年の忘年会について、アンケート結果をもとに紹介しました。
“宴会・忘年会への意識と望むこと”についてまとめたこの調査では、他にも「開催希望時期」、「何次会まで参加したいか」、「店選びの際に立地や設備面で重視すること」などについても掲載しています。下記からダウンロードして、ビジネスとプライベート、双方の忘年会ニーズを的確につかんだコースやプランで、確実な予約獲得へとつなげましょう。
アンケート結果レポート「宴会・忘年会への意識と望むこと」
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