2023忘年会は参加意向強まる ビジネスでは「大人数」、プライベートは「少人数」志向

2023年の忘年会について、ぐるなび会員を対象にアンケートを実施。昨年比で今年は忘年会への参加意向が強まっている傾向です。また、予算や人数、予約時に重視することなど、職場・仕事関係の会とプライベートの会ではニーズに違いがあることがわかりました。

URLコピー

まもなく年末、忘年会利用が増える時期がやってきます。そこでぐるなびでは2023年9月、20~60代のぐるなびユーザーを対象に、“飲食店で行われる今年の忘年会への参加意向”についてアンケートを実施しました。

コロナ禍の影響が薄らぎつつある中、今年の忘年会に対する消費者の意識はどうなのか、また、忘年会の予算や人数、飲食店を選ぶ際に重視することなど、職場・仕事関係(ビジネス)の会とプライベートの会ではどのような違いがあるのか。

昨年比で今年は忘年会への参加意向が強まっている傾向です(昨年の記事)。では以下より、詳しくアンケート結果を見ていきます。

今回、紹介するデータは「宴会・忘年会への意識と望むこと」(ぐるなび調べ)
回答者数 20~69歳の男女 1,027人(男性 505人、女性 522人)
調査時期 2023年9月5日(火)~9月8日(金)
※アンケート結果は、「ぐるなびPRO for 飲食店(管理画面)」にログインした後、下記からダウンロードできます(ぐるなび加盟店のみ)。
アンケート結果レポート「宴会・忘年会への意識と望むこと
※未加盟の場合は、下記をご覧いただき、お問合せください。

目次
プライベートの忘年会は、積極的な参加意向と高めの予算設定
ビジネスは“短時間・大人数”、プライベートは“長時間・少人数”がニーズあり

プライベートの忘年会は、積極的な参加意向と高めの予算設定

まず、「2023年の忘年会の参加予定・意向」についてグラフ化した(図1)。ビジネスの忘年会には「参加する」(12.3%)、「開催されれば参加する」(34.9%)で計47.1%が参加予定・意向ありと回答。プライベートの忘年会には「参加する」(27.8%)、「開催されれば参加する」(39%)で計66.9%が参加予定・意向ありと回答しており、ビジネスよりも約20ポイント高かった。

図1の問いで“忘年会の参加予定・意向がある”と答えた人に、「2023年の忘年会で払ってもよい金額(予算)」を聞いた(図2)。ビジネスの忘年会、プライベートの忘年会ともに「4,500~5,000円未満」が最多(ビジネス:19.2%、プライベート:22.1%)。ただし平均は、ビジネスが4,153円、プライベートが4,656円と約500円の差が開いた。さらに「5,000円以上」の割合はプライベートのほうがビジネスよりも約9ポイント高い27.5%で、プライベートにはより多くの金額を払ってもよいという傾向が伺える。

【こちらもチェック!】
【飲料トレンド調査2023】男性はビール、女性はワイン・果実酒系が人気~飲食店での注文傾向~

【お悩み解決】季節のトレンドメニュー、どの言葉なら売れる?
※「テンポス フードメディア」へジャンプします。

ビジネスは“短時間・大人数”、プライベートは“長時間・少人数”がニーズあり

図3では、「2023年の忘年会で希望する開催規模(人数)」の回答をグラフ化した。ビジネスの忘年会では「7~10人」(31.4%)が最も多く、平均人数は12.5人。「21人以上」と団体を希望する割合も18.4%を占めた。プライベートの忘年会では「4人以下」(38.4%)がトップで、平均人数は6.3人と少人数が好まれる傾向にあった。

次に、「2023年の忘年会で希望する開催時間」をグラフ化した(図4)。ビジネスの忘年会では「2時間程度」(59.1%)が、他を大きく引き離してトップに。プライベートの忘年会も「2時間程度」(33.6%)がトップではあるが、僅差で「3時間程度」(32.8%)が続き、より長時間の開催にもニーズが集まった。

最後に、「2023年の忘年会で重視すること」の回答をまとめた(図5)。ビジネスの忘年会では「飲み放題付きのプランがある」(39%)を筆頭に、「ネットで予約ができる」(34.3%)、「ひとりあたりの料金が明確・割り勘しやすい」(32.9%)と続く。プライベートの忘年会では「ネットで予約ができる」(46.3%)がトップで、「クーポン・特典が使える」(44%)、「ポイントがたまる/使える」(39%)の順となった。ビジネスでは宴会ニーズで飲み放題付きプラン、プライベートではクーポン・特典やポイントを重視する傾向が伺える。


以上、2023年の忘年会について、アンケート結果をもとに紹介しました。

“宴会・忘年会への意識と望むこと”についてまとめたこの調査では、他にも「開催希望時期」、「何次会まで参加したいか」、「店選びの際に立地や設備面で重視すること」などについても掲載しています。下記からダウンロードして、ビジネスとプライベート、双方の忘年会ニーズを的確につかんだコースやプランで、確実な予約獲得へとつなげましょう。

アンケート結果レポート「宴会・忘年会への意識と望むこと

※「アンケート結果レポート」は、ぐるなび加盟店のみ閲覧・ダウンロード可能です
※「ぐるなびPRO for 飲食店(管理画面)」にログインした後、上記からアクセスしてください

【こちらもチェック!】
予約可能日時の開示やネット予約の導入が集客に効果あり!?~外食の予約動機~

飲食店がインバウンド観光客に向けてアピールするための効果的な戦略!!
※「テンポス フードメディア」へジャンプします。

ぐるなびに加盟していない飲食業の方は下記からお問い合わせください。
資料請求・お問い合わせフォーム

こちらからお問い合わせいただくと、全てのデータが掲載されたフルレポートをダウンロードいただけます。
※お問い合わせ種別は「商品に関する資料のご請求」をお選びいただき、ご希望の資料にチェックを入れてください。

飲食業以外の法人企業の方は下記からお問い合せください。
ぐるなびマーケティングソリューション

インボイス制度への対応は万全ですか?

2023年10月スタートのインボイス制度に対応した「POSレジ購入」を検討している方も多いはず。
飲食店向けの低価格POSレジ「tenposAirPro」は、インボイスへの対応はもちろん、抜群の操作性と安心安全な設計が特徴。業界最安値基準で、補助金を活用すればさらに半額(最大)に!「テンポス情報館」による補助金申請サポートも充実しています。

▼詳細はこちらから
飲食店向け低価格POSレジ「tenposAirPro」。導入費用が半額になる補助金の申請も全面サポート!