来店客の迷惑行為と対策を調査。「予約の無断キャンセル」「周りに配慮せず騒ぐ」が多数

飲食店が実際に受けている来店客の迷惑行為とその対策について、ぐるなび加盟店を対象にアンケートを実施。過去1年での迷惑行為は「予約の無断キャンセル」が約6割と最多に。「周りに配慮せず騒ぐ・大声を出す」も約4割が経験していました。

URLコピー

来店客の迷惑行為に、効果的な対策を講じてみよう

近年、飲食店でのマナー違反やSNSでの迷惑動画拡散、カスタマーハラスメントなどが大きな問題になっています。そこで、今回は2023年10月〜11月にかけて、全国のぐるなび加盟店に“来店客の迷惑行為と対策”についてアンケートを実施。迷惑行為の経験および影響と対策、その効果について調査しました。

以下より、来店客の迷惑行為に関するアンケート結果を詳しく見ていきましょう。

今回は具体的な「効果がある事前・事後対策例」を自由回答(フリーワード)で複数紹介しています。ぜひ以下から「アンケート結果レポート」をダウンロードして、調査結果をご活用ください。

紹介するデータは「来店客の迷惑行為対策」(ぐるなび調べ)
回答者数 全国のぐるなび加盟店308店舗
調査時期 2023年10月24日(火)~11月9日(木)
※アンケート結果は、「ぐるなびPRO for 飲食店(管理画面)」にログインした後、下記からダウンロードできます(ぐるなび加盟店のみ)。
アンケート結果レポート「来店客の迷惑行為対策
※未加盟の場合は、下記をご覧いただき、お問合せください。

目次
大規模・ターミナル駅前・駅近店で「予約の無断キャンセル」が多く発生
事前対策の効果が高いのは「禁煙スペースでの喫煙」「長時間の居座り」

大規模・ターミナル駅前・駅近店で、「予約の無断キャンセル」が多く発生

図1では、過去1年にあった来店客の迷惑行為についてグラフ化しました。最多は「予約の無断キャンセル」(59.1%)で、次いで「周りに配慮せず騒ぐ・大声を出す」(38.6%)でした。また、「器物や備品の破損・汚損」「長時間の居座り」「スタッフに対する過度なクレーム・ハラスメント」「大量の食べ残し・飲み残し」などの迷惑行為も、それぞれ2割前後の店舗が経験していました。

図2では、店舗立地別に過去1年にあった来店客の迷惑行為をまとめました。「予約の無断キャンセル」率が全体よりも特に高いのは「大規模・ターミナル駅前・駅近」(69.7%)、「オフィス街・ビジネス街」(65.7%)でした。「大量の食べ残し・飲み残し」は「オフィス街・ビジネス街」(27.1%)で多く発生。「スタッフに対する過度なクレーム・ハラスメント」の発生率が高い立地は「大規模・ターミナル駅前・駅近」(27.3%)や「住宅街」(25%)で、それぞれ約4店に1店が経験していました。

【こちらもチェック!】
飲食店の無断キャンセル被害を減らしたい…! 防止テクと発生後に対応できること

事前対策の効果が高いのは「禁煙スペースでの喫煙」「長時間の居座り」

次に、「迷惑行為を未然に防ぐための事前対策をしているか」をグラフ化しました(図3)。過半数の店舗が事前対策をしているのは「予約の無断キャンセル」(57.8%)のみ。「周りに配慮せず騒ぐ・大声を出す」(43.5%)、「禁煙スペースでの喫煙」(42.9%)、「長時間の居座り」(39%)は4割前後と比較的高いものの、それ以外の事前対策率は低く、特に「迷惑動画や虚偽情報の(SNSなどへの)拡散」は13.6%にとどまりました。

図4は、事前対策をとっている店舗の効果について得られた回答です。ほとんどの項目で、半数以上の店舗が事前対策の効果は「ある」と回答。特に「禁煙スペースでの喫煙」「長時間の居座り」は6割超の店舗が効果を実感していました。

【こちらもチェック】
起きてからでは遅い!?迷惑行為をどう防ぐか~弁護士水上卓の法律問題相談室~

最後に、迷惑行為があった後の来店客やスタッフへの対応をまとめました(図5)。対応を「必ずしている」店舗の割合が特に高かったのは「禁煙スペースでの喫煙」(57.5%)、「スタッフに対する過度なクレーム・ハラスメント」(48.2%)となりました。

対応を「場合によってはしている」の割合が高いのは「長時間の居座り」(60.3%)、「大量の食べ残し・飲み残し」(60%)、「周りに配慮せず騒ぐ・大声を出す」(57.1%)でした。「必ずしている」「場合によってはしている」の合計が9割超となるのは「周りに配慮せず騒ぐ・大声を出す」「スタッフに対する過度なクレーム・ハラスメント」でした。

以上、来店客の迷惑行為についてアンケート結果をもとに紹介しました。


この調査では、自由回答(フリーワード)で「具体的にどんな事前対策・事後対応をしているか」などを調査し、掲載しています。下記からダウンロードして、効果的な対策を打つことで迷惑行為を撃退しましょう。

アンケート結果レポート「来店客の迷惑行為対策

※「アンケート結果レポート」は、ぐるなび加盟店のみ閲覧・ダウンロード可能です
※「ぐるなびPRO for 飲食店(管理画面)」にログインした後、上記からアクセスしてください

ぐるなびに加盟していない飲食業の方は下記からお問い合わせください。
資料請求・お問い合わせフォーム
こちらからお問い合わせいただくと、全てのデータが掲載されたフルレポートをダウンロードいただけます。
※お問い合わせ種別は「商品に関する資料のご請求」をお選びいただき、ご希望の資料にチェックを入れてください。

飲食業以外の法人企業の方は下記からお問い合せください。
ぐるなびマーケティングソリューション