2025/10/03 特集

「Googleビジネスプロフィール」活用で検索数1.5倍&電話数も増!2軒目ニーズに効果的リーチ

2軒目・2次会需要の取り込みや深夜帯の集客に悩む飲食店は少なくありません。夕方から翌朝まで営業するダーツバー「.1chi(イチ)」も、その課題解決の一手として「Googleビジネスプロフィールまるごとサポート」を導入しました。導入からわずか1〜2カ月で検索数は1.5倍に伸び、電話問い合わせも増加。早くも効果を実感しています。

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「2軒目探し」のリアルはGoogleマップにあった

年末に近づくにつれ、会社や仲間内での集まりが多くなる忘年会シーズン。1年の労をねぎらう宴は1軒目にとどまらず、2軒目・3軒目…と終わらない宴を楽しむユーザーが増える時期でもあります。

Googleマップの検索キーワードデータによると、2軒目以降のお店探しについて、探す目的となる「2軒目」や「2次会」という直接的なキーワードよりも、「近くの飲食店」や「近くのバー」といったキーワードが、圧倒的な検索ボリュームで推移しています(当社調べ)。

また、「深夜」というキーワードにも一定の検索ボリュームがある為、終電を逃した後や、多くの店が閉まっている時間帯に限られた選択肢の中から「近くの営業中の店」を探す行動が見られるとも言えます。

2軒目以降の需要獲得には、「近くにいて、かつ今開いている」という情報をいかにユーザーに届けるかが鍵なので、予約サイトの対策だけでなく「情報発信」や「マップ上での露出」が不可欠です。

昨今、飲食店を探すユーザーに広くアプローチできるGoogleビジネスプロフィールを活用する飲食店が増加しており、集客効果を上げるため、検索結果の上位表示を狙う対策を講じています。

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Googleビジネスプロフィール(GBP)は店舗情報を管理するツール。GoogleマップやGoogle検索にて「店名」もしくは「エリア×業態」といったキーワードで検索をした際に表示される

そんなGoogleビジネスプロフィールを、ぐるなびの運用代行サービス「Googleビジネスプロフィールまるごとサポート」を通じて効果的に活用した、東京・田町のダーツバー「.1chi」。本記事では、導入の経緯から成果が出るまでの流れを紹介します。

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導入からわずか1〜2カ月で、検索数が1.5倍

2022年10月オープン、JR田町駅から徒歩3分のビル5階に位置するダーツバー「.1chi」は、ダーツやビリヤードを楽しみながら飲食できる空間がコンセプト。

ダーツやビリヤードを楽しめるメインフロア。写真奥がバーカウンターになっており、バーとしての使い勝手も良い。大人数の貸し切りにも対応する(40~100人)

気軽な集まりから2軒目・2次会、最大100人の貸し切りパーティーにも対応し、20人程度まで入れる大型個室の「VIP ROOM」を備える点も強みです。

16時から翌朝5時まで(日・祝日は23時まで)営業しており、30~40代が中心ですが、ビジネス街という場所柄、平日は20~50代前半のビジネス層、週末は近隣の住民やカップル、友人同士のグループが中心と、客層は時間帯や曜日で変化します。

  • バーカウンターの棚にはさまざまなボトルが並ぶ
  • カクテルの種類も豊富。リクエストにより、オリジナルカクテルも作ってくれる
ビールやチューハイ、カクテル、蒸留酒など幅広いラインナップを取りそろえる

「.1chi」では、2025年3月にぐるなびの運用代行サービス「Googleビジネスプロフィールまるごとサポート」の導入を決め、4月から運用を開始。情報発信の基盤を整えたところ、導入からわずか1〜2カ月で検索数は1.5倍に伸び、電話問い合わせも増加しました。

【店舗Date】
.1chi(イチ)

業態:ダーツバー(ダーツ・カラオケ・ビリヤード)
席数:80席 テーブル、カウンター、完全個室(10~20人用)
客単価平均:3,000~4,000円、宴会時は5,500円
客層 30~40代多め、男女比 8:2
住  所:東京都港区芝5-31-24 勝文館ビル5F
アクセス:JR田町駅西口徒歩3分、都営浅草線三田駅徒歩1分
営業時間:月~土曜日・祝前日16:00~翌5:00、日曜日・祝日16:00~23:00
定休日 :無休
https://r.gnavi.co.jp/p771903/
https://party-wedding.gnavi.co.jp/site/2/p771903/

目次
1.「管理が難しい」の課題を、プロの伴走で解決
2.導入早々に効果が!パフォーマンスが大幅に上回る
3.忘年会シーズンに向けて、さらなる周知を図る
4.メリットは、運用を”任せられる安心感”

1.「管理が難しい」の課題を、プロの伴走で解決

「.1chi」では、スタッフにインターネットやSNSに詳しい人材がいませんでした。店長の二村 翼 氏は「Googleビジネスプロフィールには注目していて、力を入れるべきだと考えていましたが、自分たちで管理するのは大変で、ずっと手付かずでした」と振り返ります。

そんな中、Googleビジネスプロフィール運用代行サービス「まるごとサポート」の存在を知ったことをきっかけに、2025年3月に導入を決めました。

広々とした完全個室の「VIP ROOM」は10〜20人程度まで利用可能。宴会の場でダーツやカラオケをゆったりと楽しめる
  • VIP ROOM専用ダーツ。初心者でも仲間と気兼ねなく楽しめる
  • メニューの裏表紙でVIP ROOMをPR

「まずはお店の基本情報を整理し、喫煙の可否や駐車場など、記載することで顧客へのアプローチにつながる情報を洗い出して追加しました。そして店舗の目指したい方向性に合わせたカテゴリーを設定しました」と運用担当者。

さらに、訴求したいキーワードを散りばめた紹介文を月2本作成。毎回2〜3案を二村氏に提案し、OKが出た内容を投稿しています。二村氏はこの一連の流れについて、「イメージ通りに、まるっとお任せできています」と語ります。

運用担当者が基本情報を適切に登録し、継続的に店の魅力を伝える投稿を行うことで、Google検索やGoogleマップでの露出を高めています。

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2.導入早々に効果が!新規顧客の獲得に成功

月2回投稿するお店情報は、店舗の希望に合わせて運営担当者がサポート

Googleビジネスプロフィールまるごとサポートの運用を始めた直後からアクセス数が増加。4月の検索数は開始前の約1.5 倍となり、早くも効果が現れました。「Googleビジネスプロフィールからぐるなびのホームページにリンクを貼っているのですが、ぐるなびを見たという問い合わせ電話が増えました」と二村氏。

従来のリピーターは会社帰りのビジネス層が中心ですが、2軒目を探すグループや20代からの飛び込み問い合わせが増え、新規の客層へのリーチを実感しています。

3.忘年会シーズンに向けて、さらなる周知を図る

  • VIP ROOMは、専用ダーツやカラオケを備えた完全プライベート空間
  • ダーツ目的の利用に限らず、幅広い層の団体利用に適している

運用開始から半年が経過し、確かな手応えを感じている「.1chi」では、今後の展開としてダーツ目的のリピーター層だけではない、より幅広い客層への認知拡大を図り、事前予約の獲得に注力していく方針です。

「お客様にとってもメリットが大きい、事前予約ならお得になるコース料金を設定しています。VIPルームやフロア貸し切り、宴会の2軒目などの団体利用でGoogle検索から見つけてもらい、予約につなげる流れを強化したいです」と二村氏。

忘年会シーズンに向け、10月からはGoogleビジネスプロフィールでの投稿を活用し、事前予約受付開始の告知を積極的に行う予定です。

4.メリットは、運用を”任せられる安心感”

「やはり”餅は餅屋”ですね、プロにお任せできる安心感があります」と二村氏はGoogleビジネスプロフィールまるごとサポートのメリットを説明します。

検索やマップで上位に表示され、利用したい層と効果的につながることができる強みを生かして、特に力を入れるのが、VIP ROOMと団体予約の利用促進です。「田町はビジネス街なので、比較的土日の予約獲得が課題だと伺いました。そこで投稿では『土日は狙い目!』などと打ち出すなど、いろいろ試していこうと思います」と運用担当者。

二村氏は「ダーツが好きな方々はすでにリピーターになっていただけているため、それ以外の層への認知拡大に注力していきます。お得さを前面に打ち出し、確実に予約を取り込める体制を整えたいです」と展望を語りました。

店長 二村 翼 氏
学生時代からラーメン店や居酒屋などでアルバイト経験を積む。20代前半に始めたダーツの趣味が高じて、11年前より前身のダーツバー「Truth (トゥルース)」に勤務。建物老朽化による移転・リニューアルを経て2022年10月から現職。ダーツへの造詣と知識を店舗運営に生かしている。

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