この店だけで食べられる味」「この店にしかない空間」「この店でしか受けられないサービス」など、特別な何かを提供することが選ばれるきっかけになり、満足度を上げる。そんな“特別感”を武器に、ファンを増やす店の秘訣を探る。
メルマガ限定で旬な魚介メニューをお得な価格で提供!
【北海道 札幌・すすきの】花凛葉
お得感を与える特典でリピーターの来店を促進
毎週月曜、特典を掲載したメールマガジンを約500名の会員に配信して集客を上げているのは、札幌・すすきの駅直結のビルに、2009年にオープンした「花凛葉(かりんぱに)」だ。同店の経営母体は水産会社。独自のネットワークと目利きで、道内や全国から新鮮な魚介を提供している。「集客の中心は、40~50代の地元の男性ビジネス層。メルマガ限定特典では、そういったお客様に『さすが、魚屋が経営している店!』と言っていただけるようなお得感を提供して、他店との差別化を図りたいと考えました」と、株式会社オリエンタル・フードサービス事業部の吉田卓也氏は話す。