2024/08/27 特集

人気店「ごはんもの」が大集合!全28種から見る”メニューの魅せ方”

2024年に入り米の消費量に変化があり、10年ぶりに前年を上回った。その背景の一つにインバウンドの外食消費が挙げられている。今人気の飲食店では米料理「ごはんもの」をどのように提供しているだろうか。そこで、その店ならではのごはんメニューを幅広くピックアップ!集客につなげる各業態での打ち出し方から魅せ方の工夫を見ていく。

URLコピー

店独自の魅力で満足度アップ!注目のごはんメニューを紹介

米を主食とする国はいくつもあるが、品種や炊き方、調理法が多彩なのは日本ならではと言えるだろう。特に、ここ数年はおにぎりをはじめ「ごはんもの」を専門とする飲食店も増加。米料理はより若年層から人気で(6月24日日本農業新聞より)、消費の高まりを見せているという。また、2023年から急増した訪日外国人の外食による米の消費率も顕著である(7月30日NHK NEWS農林水産省発表より)。

そこで、店独自の魅力で人気を集めている「ごはんもの」にフォーカス。5店舗にインタビューし、集客や単価アップに寄与するメニュー13種について伺った。また、過去の取材記事より、人気ごはんメニューを持つ店も再チェック。15種まとめてご紹介する。

目次
1.手巻き寿司・にぎり寿司

廻転鮨 銀座おのでら 息子渋谷店(東京・渋谷)
2.土鍋ごはん・お茶漬け・卵かけごはん
酒と肴 玉の蔵 二子玉川店(東京・二子玉川)
3.釜飯
海鮮と釜飯のお店 魚義 (東京・田町)
4.あんかけ雑炊・冷やしあんかけ雑炊
とろとろあんかけ雑炊専門店 とろぞう 池袋本店 (東京・池袋)
5.石焼チャーハン
石焼炒飯店 流山おおたかの森SC店 (千葉・流山)
【他にもある】売れてるごはんメニュー 
おにぎり・丼もの・寿司・チャーハン・土鍋ご飯・わっぱめし

▼ぐるなび公式アカウント▼
【LINE】ぐるなび通信デジタル
【X】  ぐるなび - 飲食店様のお役立ち情報

よろしければ、ぜひ友達追加/フォローをお願いします!

1.手巻き寿司・にぎり寿司

廻転鮨 銀座おのでら 息子渋谷店(東京・渋谷)

高級形態「銀座おのでら」が展開する、最先端のグルメ回転寿司

渋谷店限定のスペシャルメニュー「渋谷スクランブルロール」(1,150円/写真右)、注文率1位の「やま幸本まぐろ中トロ」(650円/同手前)、柔らか・ふっくらが自慢の「自家製煮穴子」(800円/同左後ろ)※全税込(以下同)

インバウンド需要や日本食の人気で国内外ともに活況が顕著なのが、寿司業界。ミシュラン星獲得の「銀座おのでら」を運営する株式会社ONODERAフードサービスは、“銀座から世界へ”をコンセプトに、寿司店の海外進出や高品質のままにカジュアル×モダン化した回転寿司など、新業態開発を牽引する企業の一つだ。

2024年4月オープンの「廻転鮨 銀座おのでら 息子渋谷店」は、伝統の江戸前鮨をより広い年齢層に届けることを目指し、2021年開業の「廻転鮨 銀座おのでら本店」(以下、本店)をさらにカジュアル化して誕生した、回らない回転寿司業態のセカンドライン。本店の寿司ネタをそっくりそのまま息子渋谷店で再現し、職人が目の前で寿司を握る。なかでも目玉は豊洲仲卸「やま幸」の本マグロ。最上級品を「銀座おのでら」全店で提供できる点が最大の強みだ。

まず、渋谷限定メニューとして開発したのが「渋谷スクランブルロール」。渋谷の象徴・スクランブル交差点をモチーフに、全世界の人々が行き交う様子を、多彩かつ豪華な具材を使うことで表現している。この日の具材はイクラ・ウニ・マグロ・サバ・サワラ・黒ムツ。シャリにはまろやかでコクのある赤酢を使用する。日本人や外国人問わず握りで一番人気は、程よい脂身の「やま幸本まぐろ中トロ」。シャリが隠れるほどネタが大きいのは、本マグロのおいしさを味わうためのバランスだ。もう一つの看板は「自家製煮穴子」。新鮮なアナゴをふっくらと炊き、自家製の濃い甘ダレをたっぷりと塗り、柚子を軽くすりかけ風味を添えている。

廻転鮨 銀座おのでら 息子渋谷店 
東京都渋谷区道玄坂1-3-3 楠本ビルB1
https://r.gnavi.co.jp/7buj6jgd0000/
https://onodera-group.com/kaitensushi-musuko-shibuya/
2024年4月渋谷駅から徒歩1分の立地にオープン。株式会社ONODERAフードサービスが運営する回転寿司業態のセカンドライン。カジュアルにすることで、本物の江戸前鮨を1貫から気軽に体験できるスタイルを実現。客単価は2,500円もあれば5,500円以上もあり、レンジが広く、男女比は4:6。フランスやアジアからの来店・SNSの拡散をきっかけに、他の国やエリアからの来店も増えており、8月現在来店客の7割が訪日外国人。一方で日本人女性の1人利用も多い。

2.土鍋ごはん・お茶漬け・卵かけごはん

酒と肴 玉の蔵 二子玉川店(東京・二子玉川)

〆に余韻を。鯛だしのうま味が武器

鯛だしをたっぷり堪能できるごはんもの3種。「真鯛のごま茶漬け」(858円/写真手前)、「《宇和島名物》鯛めし」(968円/同左奥)、「真鯛の土鍋ごはん」(2~3人前2,618円/同右奥)

「うま味」や「だし」は、和食ブームとともに海外にも広がりをみせた注目のキーワード。「酒と肴 玉の蔵」は、鯛のアラをじっくり丁寧に炊き出した極上のだしで煮るおでんや鍋を肴に、日本各地から取りそろえた豊富な日本酒が楽しめる大人の酒場。飲酒を楽しんだ後の〆として、ウリの鯛だしを使ったお腹にやさしいごはんメニューを3種用意し、満足感アップに貢献している。

注文を受けてから土鍋で炊き上げる「真鯛の土鍋ごはん」は、ごはんメニューの中で一番人気。鯛だしのうま味が染み渡った米に合わせる具材は、鯛・イクラ・塩昆布・三つ葉、そして鯛の煎りそぼろ。鯛の風味と味のバランスを際立たせる名脇役だ。最後に香りのアクセントとして柚子をのせる。

「真鯛のごま茶漬け」は、ごはんの上にゴマとゴマだれをかけた鯛の刺身、彩りのあられ、三つ葉、素焼きのりが盛り付けられ、鯛だしが入った急須が添えられている。鯛で取るだしはあっさりとしてコクがあり上品なうま味が自慢。ごはんに温かい鯛だしをたっぷりかけて、だしを堪能できる一品。「《宇和島名物》鯛めし」は、兵庫県産のブランド・うみたて卵”くりたま”を使用した究極の鯛めし卵かけごはん。たまりしょうゆで味付けし泡立てた卵白が秀逸で、このフワフワ卵白をかけることでサラサラっといただける口当たりの良さが人気だ。

酒と肴 玉の蔵 二子玉川店
東京都世田谷区玉川3-13-8 1F
https://r.gnavi.co.jp/5bnb44tu0000/
https://tamanokura.owst.jp/
東急電鉄・二子玉川駅から徒歩3分、情緒あふれるコンセプトエリア・柳小路に2016年オープンした、うまい肴が楽しめる大人の日本酒バル。運営は二子玉川を中心に東京都内15店舗以上、北海道や広島に他業態を展開する株式会社フロンティアワン。年齢層は幅広く、平均客単価は5,000円で、酒を楽しむ人はそれ以上。男女比は半々で、近年女性の日本酒ファンが増加傾向。常連も多く、テーブル席で宴会、キッチン周りのカウンター席で1~2人客を受け入れる。

3.釜飯

海鮮と釜飯のお店 魚義(東京・田町)

メニューは、支持率の高い豪華具材に限定

釜飯は全3種で、「蟹といくらの釜飯」(小1,690円、大2,490円/写真右)、「鰻の釜飯」(小1,590円、大2,390円/同手前)、「牡蠣の釜飯」(小1,490円、大2,290円/同左奥)

アルコールの提供が困難だったコロナ禍に営業を開始した「海鮮と釜飯のお店 魚義」。店の看板メニューに「ごはんもの」を掲げたのは、食事ニーズが高まっていた当時の状況と、山形にある店主の実家で育てている米「はえぬき」を広く浸透させたい思いからだった。「はえぬき」は最高位の特Aを20年以上も連続で獲得しているブランド米で、甘さ控えめで弾力があり、粒立ちが良く型崩れしにくい特徴を持つ。上級の米とごちそう感ある具材と組み合わせた釜飯が近隣の飲食店との差別化ポイントとなり、宴会利用の予約で連日満席の人気店となった。

看板の釜飯である「蟹といくらの釜飯」(写真右)と「鰻の釜飯」(同手前)の人気度は同等。最近「牡蠣の釜飯」をメニューに加えたが、種類の多さではなく、豪華具材の3種にしぼっての展開だ。米は昆布とかつお節から取るだしを使い、一つ一つ釜に火をかけて炊き上げる。仕上げにメイン具材と小ネギや刻みのりをトッピングしてアツアツを提供する。飲酒を楽しんだ後の〆として食べやすいように、あっさりとした味付けにしている。

来店客の半数がコース料理が占めるため、全てのコースにウリの魚介料理と炊き立て釜飯をセット。〆に一番の売りである釜飯が出てくることで、店の印象を最大限高める効果を生んでいる。

海鮮と釜飯のお店 魚義
東京都港区芝5-22-8 1~2F
https://r.gnavi.co.jp/nwkcmfpv0000/
https://ghkf400.gorp.jp/
JR田町駅から徒歩3分、飲食店街・慶応中通りの好立地に2020年オープンした、鮮魚と炊き立て釜飯がウリの居酒屋。運営は、田町と大井町のオフィス街に店を展開するEatRyze株式会社。主に平日は30~50代の6人以上のビジネス宴会や接待利用が多く、土・日曜日は地元住民による食事利用で、グループを多く集客。来店客の5割がコースを利用し、客単価は5,500円。本店と2023年すぐ近くにオープンした「魚義 はなれ」を合わせて月1,400万円を売り上げる。
ぐるなびからの最新情報を受け取るのはLINEが便利!
配信頻度は、週1~2回ほど。ぐるなび通信の新記事や、旬な情報が通知されて便利です!ぜひご登録ください。
「ぐるなび通信デジタル」
ご登録はこちらから

4.あんかけ雑炊・冷やしあんかけ雑炊

とろとろあんかけ雑炊専門店 とろぞう 池袋本店 (東京・池袋)

鍋の〆イメージを払拭。こだわり食材で雑炊を主役に!

看板メニューの「あんかけ雑炊」(1,100円/写真右)と、7~8月限定「冷やしあんかけ雑炊」(1,300円/同左)

日本食の文化「だし」を味わう、新しい〆文化の構築を掲げて誕生した「とろとろあんかけ雑炊専門店 とろぞう」。和食とフレンチの3つ星レストランで修業を積んだ料理人が雑炊をメイン料理に位置付け、名古屋コーチン・かつおぶし・香味野菜8種などふんだんに食材を使ってだしをとり、米は株式会社ジェイラップの福島産を使用。添えるあんかけは名古屋コーチンと魚介のだしで濃いめに仕立てる。また、ユニークなのは5種類もある”あんかけ”や種類豊富な”トッピング”。組み合わせ次第で驚くほど味のバリエーションが生まれるため、自分だけのオリジナル雑炊を楽しめる。

一番人気は、シンプルで上品な「あんかけ雑炊」。アツアツの土鍋と、別皿であんかけが提供される。まずはそのまま、サラサラとした雑炊とだしを味わい、好きなタイミングであんかけをかけて、好みで味変しながら楽しむことができる。女性に人気のあんかけは「和風クリーム」で、明太子のトッピングが好相性。あんかけは他に、麻婆豆腐をイメージした「激辛」、梅干しとかつおだしベースの「さっぱり」、濃厚でパンチのある「特製味噌」がある。

夏季限定「冷やしあんかけ雑炊」は、酷暑のなか夏バテ防止にと試行錯誤で考案した一品。雑炊のだしを冷やしで仕立て、あんかけはニンニクとコショウを効かせた塩だれレモン味に。そして名古屋コーチンの鶏皮をカリカリに揚げたアラレや大葉・レモンスライスをトッピング。夏でも食べたくなる雑炊として人気を集めている。

とろとろあんかけ雑炊専門店 とろぞう 池袋本店
東京都豊島区西池袋1-40-5 名取ビル2F
https://r.gnavi.co.jp/p8nf8ee50000/
https://torozoikebukuro.foodre.jp/
JR池袋駅から徒歩3分、夜もにぎわう西一番街中央通りに2022年オープン。こだわりの雑炊を、種類豊富なあんかけで楽しめる専門店。株式会社BEYONDが新しい〆の文化を生むべく開業した。客層は20~30代の女性やカップルが中心で、翌朝5時までの営業で深夜帯の需要に応える。客単価は飲酒込みで4,000円ほど。2024年3月には金~日曜日のランチタイムのみ営業する「とろぞう浅草店」をオープンし、浅草を訪れる観光客やインバウンドを集客している。

5.石焼チャーハン

石焼炒飯店 流山おおたかの森SC店 (千葉・流山)

「最後の一口までアツアツ」がキーポイント

看板メニューは「ベーコンとラクレットチーズのリゾット風炒飯」(1,188円/写真左)と「ルーロー飯」(1,298円/同右)

最後の一口までアツアツで。ここにしかない創作炒飯の店として生まれた「石焼炒飯店 流山おおたかの森SC店」。吟味した新鮮な食材を使用し、和・洋・中の創作メニューがバリエーション広くそろっている。火にかけた熱い石焼の器で提供され、全体を混ぜながら食べ進めることで都度食材の変化を感じることができるのが特徴だ。25種のグランドメニューに加え、季節ごとに旬食材を使った期間限定メニューも登場する。

一番人気は「ルーロー飯」。期間限定で実施した「台湾めしフェア」で開発したメニューで、その時反響が良かったことからレギュラーに昇格した一品。豚の角煮は、ブロック肉を八角・花椒(ホアジャオ)・五香粉などのスパイスとともに煮込むことで本格的な味に仕上げており、合わせるトッピングは半熟ゆで卵とほうれん草、高菜、白髪ネギ。香辛料が効いた角煮が病みつきになると男女問わず人気だ。

ロングセラーの看板メニューは「ベーコンとラクレットチーズのリゾット風炒飯」。マイルドでクリーミーなカルボナーラソースで味付けし、ベーコンとラクレットチーズをのせている。石焼のアツアツ効果で、混ぜていると次第にごはんはパラパラになりお焦げもできて、変化する食感が楽しい。

石焼炒飯店 流山おおたかの森SC店
千葉県流山市おおたかの森南1-5-1
https://r.gnavi.co.jp/k49jshfv0000/
https://www.saint-marc-hd.com/ishiyaki-chahan/
東武線・流山おおたかの森駅直結のショッピングセンター内にあり、2022年の業態変更に伴い店名を「石焼炒飯店」とすることで、アツアツ炒飯専門店としての訴求を高めた。運営はチャイナ業態・ドリア業態・グリル業態と広くブランドを持ち、全国展開をする株式会社サンマルクグリル。主に子育て世代のファミリーを集客し、主に食事利用が中心で客単価は1,500円ほどだが、平均滞在時間が40分と回転率は高い。

【他にもある】売れてるごはんメニュー 

おにぎり・丼もの・寿司・チャーハン・土鍋ご飯・わっぱめし

おにぎりが進化。酒に合う、おにぎり専門店の「夜メニュー」

詳しくはこちら!
おにぎり「山太郎」が「夜山太郎」も大好調!酒に合う”2種盛り具材”や”手巻握り”で夜業態を実現


炭火を活用!網で香ばしく焼き上げるおにぎり

詳しくはこちら!
日吉「飯酒トモエ」の、美しすぎる冷製「ニラレバ」!
おちょこ丼で乾杯!さまざまな具材で彩られるミニ丼セット

詳しくはこちら!
渋谷「おちょこ丼ランチ」のちょこっとサイズがいい!UOHIDE渋谷Udagawa
オムライスに、和の八丁みそソースを組み合わせる

詳しくはこちら!
”卵×八丁みそソース”で魅了しファンを増産!「どてオムライス」島正@名古屋
九州の地焼きの技法とアツアツせいろ蒸しを、関東に

詳しくはこちら!
注目の新店・新業態 永田町「北白川」が、関東にうなぎの新風を巻き起こす
トリュフ×マグロのアテ寿司を看板メニューに

詳しくはこちら!
リピート率ほぼ10割!大ヒット「トリュフまぐろ」お酒とおかず かりなり@名古屋
既存メニューの焼豚を活用し、チャーハンにトッピング

詳しくはこちら!
仙台「串焼きスタンド レモンハイ ゴールデンモッツ」が多彩なレモンサワー&メニュー改変でV字回復!
薪を入れて土鍋で炊き上げ、薪と炭の香りをプラス

詳しくはこちら!
「薪×炭の薫香焼き」「鶏肉へのこだわり」を売りに好調なスタート!「熊の鳥焼」(大阪・中崎町)
蒸すスタイルの伝統郷土料理”わっぱめし”を発信

詳しくはこちら!
注目の新店・新業態 旬野菜居酒屋「渋谷ニッカ」が6月6日渋谷道玄坂にオープン

【おにぎりに関する記事もチェック!】
“おにぎり”に関する調査~購入単価は3年前より上昇! 8割の人が「専門店で購入してみたい」~

おにぎりは、今こそ客単価アップに有効!おにぎり協会・中村祐介氏が分析する「飲食店ならではのアプローチ」

Googleビジネスプロフィール(GBP)の運用代行サービスは、ぐるなびで!

ぐるなびによるGBPを活用したMEO対策・クチコミ対応を含む、飲食店に特化した集客支援・運用代行サービスを紹介します。

▼詳細はこちらから
【ぐるなび】飲食店向けGoogleビジネスプロフィール(GBP)集客支援・運用代行サービス

飲食店の集客や販促は「ぐるなび」におまかせください!
資料請求・お問い合わせはお気軽にどうぞ

「ぐるなび通信」の記事を読んでいただき、ありがとうございます。
「ぐるなび」の掲載は無料で始められ、飲食店のあらゆる課題解決をサポートしています!