消費者調査!来店の目的になるキラーメニューの特徴とは?

飲食店の集客アップのポイントの一つに、「あのメニューを食べに行きたい」と思わせる“キラーメニュー”の存在があります。今回は、消費者から見てどういうメニューに魅力を感じたり、興味を持つのかを調査。9割以上の人がお気に入りのメニューを目的に再来店した経験があることや、クセになる味やお得感・割安感がポイントになっていることがわかりました。

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9割以上の人が、お気に入りメニュー目的のリピートを経験

来店の目的になるようなメニューを持っていることは、飲食店にとって新規客獲得、リピーター獲得、店の認知度アップなど、さまざまな面でメリットがあります。そこで、消費者はどんなメニューに魅力を感じ、「あのメニューを食べに行きたい」と思うのかを調査しました。

今回は、
①一度食べてそのメニューが気に入って、また食べに行こうとお店に行くメニュー
②食べる前に何らかの情報に触れて、「これ食べてみたい」とお店に行くメニュー
という2つの“キラーメニュー”について調査しました。

すると9割以上の人が、気に入ったメニューを食べるために再来店した経験をしたことがあると回答。来店の目的になったメニューのジャンルとしては、肉料理や麺料理を上げる人の割合が多く、くせになる味や割安感がポイントになっていることもわかりました。

それでは以下より、アンケート結果を詳しく見ていきましょう。

紹介するデータは「お客様にささる“キラーメニュー”」(ぐるなび調べ)
回答者  20~69歳の男女 1,235人(男性644人 女性591人)
調査期間 2024年8月2日(金)~6日(火)
※アンケート結果は、「ぐるなびPRO for 飲食店(管理画面)」にログインした後、下記からダウンロードできます(ぐるなび加盟店のみ)。
アンケート結果レポート「お客様にささる“キラーメニュー”
※未加盟の場合は、こちらをご覧いただき、お問合せください。

目次
再来店のきっかけになったメニューのトップは「肉料理」
おいしさが伝わる写真&動画が新規客獲得に効果的!

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再来店のきっかけになったメニューのトップは「肉料理」

図1では、飲食店で食べた料理・飲み物が気に入って「そのメニューを食べにまたそのお店に行った」という「特定のメニューが目的で来店した経験」を聞きました。実際に食べて気に入ったメニューを「もう一度食べたい」と思ってリピート利用した経験がある人は91.2%。ほとんどの人が、キラーメニューをきっかけに再来店した経験を持っていることがわかりました。

次に、"キラーメニュー”をきっかけにリピート利用した経験がある人に、そのキラーメニューの料理ジャンルを聞きました。トップは「肉料理」(45.1%)で、わずかの差で「麺料理」(42.8%)が続き、「ご飯もの・米料理」(31.9%)が3位に入りました。

グラフの右側には、具体的にどんなメニューだったのか、コメントを一部抜粋していますので、参考にしてみてください。

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図3では、キラーメニューを目的に再来店した経験がある人に、そのメニューを特に気に入ったポイントがどこだったのかを聞きました。トップは、「くせになる/やみつきになる味」(33.6%)と「お得感・割安感がある」(33.4%)がほぼ同率で上位に並び、「ボリューム/食べごたえがある」(29.8%)も上位であることから、記憶に残る味やボリュームと価格を含めたお得感が魅力となっていることがうかがえます。

おいしさが伝わる写真やクチコミが来店を誘引!

次に、まだ食べたことはないが、写真や動画、ネーミング、クチコミなどの情報に触れたことで、そのメニューを食べてみたくなって店に行った、という経験について調査(図4)。58.1%の人が、メニューに関する情報をきっかけに興味を持って店に行った経験がある、と回答しました。

さらに、図5では、まだ食べたことはないメニューについて、「このメニューを食べるためにお店に行こう」と思ったのは、どんな情報源がきっかけだったかを聞きました。すると、「写真・画像」(61.6%)がトップで、次いで「クチコミ・感想」(54.1%)の順に。メニューをフックに来店を誘引するためには、自店で用意した写真や内容・価格などの情報を整えるだけでなく、お客さんがSNSで拡散したり、誰かに感想を伝えたくなるようなメニュー開発がポイントになるといえそうです。

最後に、キラーメニューの写真や動画をきっかけにお店に行った経験がある人に、どういう写真や動画に魅力を感じたかを聞きました(図6)。最も多かったのが「メニューの美味しさが伝わる」(49.2%)で、ほかに「お客様の感想・コメント」(35%)やメニューの「こだわりや特徴が伝わる」(32.8%)、「ボリューム感が伝わる」(32.6%)、「盛り付けの美しさが伝わる」(32.4%)が上位に。自店の売りのメニューのおいしさや特徴とともに、お客さんの感想なども自店の写真や動画に盛り込むと効果的だといえそうです。

以上、「お客様にささる“キラーメニュー”」の調査結果の一部を紹介しました。

本調査では、上記の調査以外に、「リピートのきっかけになったキラーメニューの具体例」や「メニューのネーミングで魅力を感じた表現」など、さらに詳しくキラーメニューを掘り下げたアンケートデータがまとめてあります。下記からダウンロードして、ぜひ来店のフックになるキラーメニュー開発の参考にしてください。

アンケート結果レポート「お客様にささる“キラーメニュー”

※「アンケート結果レポート」は、ぐるなび加盟店のみ閲覧・ダウンロード可能です
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