アッパー層を獲得し、高いリピート率を誇る焼き肉店
北新地エリアの南部に「一牛」ブランドの3店舗目として2021年にオープンした「板前焼肉 一牛 北新地店」。高級感ある内装で、カウンター5卓(10人)、テーブル席4卓(16人)、個室4卓(24人)を備えており、40~60代のアッパー層を集客。ビジネス層の接待や宴会、アッパー層の同伴や普段使いが多い。現在の客単価は8,000円~10,000円で、一日平均1.5回転し、業績は右肩上がりで安定している。着実に人気を集めている理由について、尾形氏は「気に入っていただいたお客様が繰り返し使っていただいたり、お客様がお客様を呼んでくださるからだと思います」と分析する。
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雌牛専門店 板前焼肉 一牛 北新地店
業態:焼き肉
席数:50席
客単価平均:8,000~10,000円
客層:40~60代のアッパー層が中心
利用シーン:ビジネス層の接待や宴会など
アクセス:地下鉄四つ橋線 肥後橋駅・西梅田駅からともに徒歩3分
営業時間:17:00~23:00
定休日 :無休
https://r.gnavi.co.jp/gn6nwjww0000/
目次
・黒毛和牛のメス牛をリーズナブルに提供
・多彩なサイドメニューやドリンクを用意
・ネット戦略で認知を拡大
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黒毛和牛のメス牛をリーズナブルに提供
扱う肉は国産A5ランクの黒毛和牛雌牛のみ。「いろんな焼肉を食べた中で、シンプルに『おいしい!』と感じたのがメス牛に振り切ることにしました」(尾形氏)。メス牛はオス牛と比べて供給量が少なく、仕入れ価格は圧倒的に高い。そのためメス牛を専門で扱う焼き肉店は少ないが、尾形氏が築いた人脈を生かして専門業者から一頭買いすることで、高いコスパと豊富なメニューを実現している。中でも「一牛名物8段盛り」や「一牛特選5種盛り」は、さまざまな部位を食べ比べできるとあって高い注文率を誇っている。
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「極厚シャトーブリアン」(6,980円)。オーダーを受けてから肉塊をカット。赤身のうま味と脂身の甘味が口の中で一体感を奏でるおいしさは感動もの -
「黒毛和牛炙りにぎりずし」(3貫1,400円)。黒毛和牛の極上赤身を使用。メス牛ならではのとろける食感をダイレクトに堪能できる
多彩なサイドメニューやドリンクを用意
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「タンユッケ海苔玉巻き」(2,750円)。タンと卵黄がとろ~りととろけて絶品 -
「特選一牛まぜ冷麺」(1,320円)。焼き肉店では珍しい汁なしタイプの冷麺。深みがあるタレが太麺と絡まって美味
このほか、タンと卵黄が口の中でとろけ合う「タンユッケ海苔玉巻き」や、汁なしタイプの「特選一牛まぜ冷麺」などのサイドメニューも多彩に用意。定番メニューに工夫を凝らすことで、「一牛」ならではの楽しみを提供している。
ドリンクは、ビールやハイボール、酎ハイ・サワー、カクテル、ワイン、日本酒、焼酎など幅広くそろえる。お酒を飲む層では、ビールやハイボールの注文率が高いが、純国産の生マッコリである「虎マッコリ」も人気だ。
ワインは、「カリフォルニアのロマネ・コンティ」と呼ばれる「ジェンセン」をはじめ、高級ワインをラインナップ。接待や記念日など特別感のある利用シーンに喜ばれている。
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ネット戦略で認知を拡大
集客施策としては、ぐるなびをはじめ3つのグルメサイトを活用。「店を知ってもらい、来店につなげるかが鍵と考えました。情報発信、PRプランの活用、上位表示の徹底など、費用をかけてPRに注力し、結果、予約獲得に成功しています」と尾形氏。
最近ではインバウンド集客にも力を入れる。外国人向けにネット上の露出を高めるぐるなびの「インバウンドブースト商品」を活用し、外国人集客に効果が出ている。
その他、GoogleビジネスプロフィールやInstagramも自社で運営。クチコミ投稿は早めに返信することで好印象を与え、来店につなげている。さらに、LINE公式アカウントも2,000人以上の友だちを獲得しているが効果的な活用には至っていない。今年中には、LINEでイベントを配信するなど、再来店のための情報発信をスタートさせたいと考えている。
さらに、課題である夕方や夜遅い時間の集客力を高めるために、三宮店で昼からの通し営業、東心斎橋店で深夜営業のトライアルを実施。結果を見て北新地店でも実施して、売上獲得を狙っていく。「今後は関西だけではなく全国100店舗を目指して積極的にオープンしていきます。さらに、東南アジアへの海外出店も視野に入れています。お客様の満足度を高めていくこと、スタッフの良い未来を創っていくことを大切に、事業拡大へ積極的にチャレンジしていきます」(尾形氏)と将来を見据えている。
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