Vol.194
様々なこだわりを持つコーヒー店や世界各国のお茶を出すティー専門カフェが集まるアメリカ・サンフランシスコで、近年、注目を集めている“スパークリングコーヒー&ティー”。前編で紹介した窒素ガス入りのアイスコーヒー「ナイトロ・コールド・ブリュー」の後を追うように、「ナイトロ・ティー」も誕生している。また、炭酸を使ったアイスティーも人気が高い。
後編では、特に暑い時期に飲みたくなるスパークリングティーを提供する2店舗を紹介する。
色とりどり、クラフトビールのようなアイスティー
サンフランシスコのダウンタウン地区にある公園「ヤーバ・ブエナ・ガーデン」内に、カルチャー施設や飲食店が集まる建物がある。その2階テラスに店を構えるのが、「サモワール・レストラン&ティー・ラウンジ(Samovar Restaurant & Tea Lounge)」のヤーバ・ブエナ店。レストランカフェ「サモワール」ブランド5店舗のうち、2006年にオープンした2号店だ。メニューには、チャイ、抹茶、ハーブティー、紅茶、ウーロン茶など、世界各地のお茶がそろい、約50種類のドリンクを提供している。
ここで新しい名物として話題になっているのが、「ナイトロ・ティー」だ。前編で紹介した「ナイトロ・コールド・ブリュー」(窒素ガスを注入した水出しコーヒー)のお茶バージョンで、「マサラチャイ」「バンチャ(番茶)」「パイナップル・ココナッツ・ウーロン」「ハイビスカス」の4種類がある(各8ドル=約856円/ラインナップは時期によって変更あり)。4種類を少しずつ飲み比べられるお試しセット「ナイトロ・ティー・フライト」(13ドル=約1,391円)も人気だ。
24時間かけてじっくりと水出しした冷たいお茶に窒素ガスを注入したもので、グラスに注ぐとビールのようになめらかな泡の層ができる。口当たりはクリーミーで、一般的なアイスティーと比較すると苦みや渋みが弱く、その分、お茶のコクや香りが強く印象に残る。窒素の泡とお茶の苦みによって、まるでビールを飲んでいるような気分になるが、ノンアルコール、ノンシュガー、ゼロカロリーで、健康的なドリンクであることも人気の理由だ。
「ナイトロ・ティーを作るための設備投資は1万ドル(約100万円)ほどかかりました」と、創業者のペッパー・グロス氏は語る。安い買い物ではないが、系列店で好評だったため導入したという。
このほか、窒素ではなく炭酸を使った「スパークリング・マッチャ・ライムネード」(7ドル=約749円)も人気。ライムネード・ソーダ(ライムを使ったレモネード)に抹茶を加えたもので、甘みはほとんど感じない。シュワッとした炭酸の刺激に目の覚めるようなライムの酸味、抹茶の渋みが加わり、暑い日にぴったりのさわやかなドリンクに仕上がっている。
ビジネス街と観光エリアの両方に近い立地ということもあり、近隣に勤めるビジネス層や世界各国からの観光客が来店し、新感覚の爽快なお茶を楽しんでいる。
Upper Terrace 730 Howard Street San Francisco
https://www.samovartea.com
タピオカティーに、“泡”でおいしいひと工夫
観光スポットとして名高い公園・ゴールデンゲートパークの近くに、おしゃれなカフェやレストランが集まる「ノパ」と呼ばれるエリアがある。ここに2018年オープンしたのが、全米に14店舗をかまえるタピオカティーの人気チェーン「ボバ・ガイズ(Boba Guys)」のノパ店だ。
ノパ店を含む系列2店舗で、2016年から「ナイトロ・ティー」を提供しており、現在、月替りで2種類を用意。取材したときのメニューは、水出し抹茶に窒素ガスを注入した「ナイトロ・マッチャ(抹茶)」と、緑茶、牛乳、ココナッツオイルをミックスしたドリンクに窒素ガスを加えた「ナイトロ・ココナッツ」。価格は各6ドル(=約642円)で、同店で販売しているタピオカティーより1ドル(約100円)ほど単価は高い。どちらも、窒素の泡でまろやかな口当たりになっており、50セント(約54円)でタピオカをプラスすることもできる。
このナイトロティーは、「お茶の新しい魅力を引き出したい」という、共同創業者のアンドリュー・チャウ氏とビン・チェン氏の想いから生まれた一品。地元のビール醸造所の協力を得て実験を繰り返し、商品開発を進めたという。甘みの強いタピオカティーを売りにしている同店で、甘さが控えめで爽快感のあるナイトロ・ティーは、ヘルシーなイメージから健康志向の新しい層を獲得するきっかけにもなっている。
また、炭酸入りのティードリンク「マッチャ・ピーチュ」(5.5ドル=約589円)は、日本のピーチ味のラムネをヒントに考案された、2019年春~夏の限定メニュー。水出しの抹茶にスパークリングウォーターを合わせ、自家製の桃のマーマレードを加えたものだ。爽やかな炭酸入り抹茶に、マーマレードの甘みと酸味がよいアクセントになっている。
客層は、20〜30代の地元住民が中心で、友人や職場の同僚の分をまとめて5杯以上をテイクアウトする人もいる。
これまでにはないお茶の楽しみ方として、“スパークリング”は新たなキーワードになっていきそうだ。
836 Divisadero Street San Francisco
http://www.bobaguys.com
取材・文/前田えりか(海外書き人クラブ)
※通貨レート 1ドル=約107円
※価格、営業時間は取材時のものです。予告なく変更される場合がありますのでご注意ください。