トレンドレポート「アルコール飲料」編
ぐるなびでは、飲食店アンケートやデータサービス「ぐるなびデータライブラリ」のデータを基に、トレンド予想やメニューの分析を行っています。
今回は「アルコール飲料」特集です。昨年はウイスキーではなくソーダ割りの意味で「◯◯ハイボール」と称するドリンクのブームが垣間見られたアルコール飲料(昨年の記事はこちら)。今年はどんなブームが見られるのか、ぐるなび独自のデータから分析していきましょう。注目のアルコール飲料もご紹介します。
出典元:ぐるなびマーケティングソリューション
目次
・揺るがない定番ドリンクの顔ぶれ
・フルーツベースのサワー・カクテルが人気
・フルーツ次第でオリジナルの味に。「サングリア」に注目
・「アルコール飲料の味を引き立てる」食事が求められる!?
【こちらの記事もチェック!】
2025年上半期を振り返りつつ、下半期のトレンドを予想
2025年下半期に注目!食のトレンドキーワード!飲食業界をデータで読み解く
揺るがない定番ドリンクの顔ぶれ
まずは飲食店における定番人気のアルコール飲料について、ランキング形式で上位20位までを見ていきましょう。
*集計は、ぐるなびデータライブラリで採用している取扱指数を基準にしています。指定キーワードについて特定時点の全店舗数における取扱店店舗数の割合を表す数値「取扱指数」は、特定時点で1,000店舗あたり何店舗存在するかという指標です。
取扱ランキング
取扱指数のランキングの顔ぶれはここ数年変わらず。昨年との違いは14位「ノンアルコールビール」と15位「チュウハイ」の順位が入れ替わったのみで、その他は昨年とまったく同じ順位結果となりました。
フルーツベースのサワー・カクテルが人気
次に、ここ12カ月において取扱指数が上がったアルコール飲料を見ていきましょう。ここから、いわゆる「トレンド」のアルコール飲料がわかります。
増加率ランキング
注目は、上位20のうち約半数を占めた、フルーツをベースとしたサワー・カクテル。その種類は豊富で、特に「福岡あまおう」「日向夏」「カボス」など、日本のフルーツをメインに使ったメニューが上位に入っているのも特徴です。
昨年のハイボール(炭酸割り)ブームはこの1年でいくばくか落ち着いたようで、アルコール飲料のトレンド変化の激しさが見て取れます。
フルーツ次第でオリジナルの味に。「サングリア」に注目
「サングリア」とは、ワインにフルーツやスパイスを漬け込んだスペイン発祥のアルコールドリンクのこと。赤ワインベースが基本ですが、白ワインやスパークリングワインを使ったものや、近年はノンアルコール版も登場し、幅広い層で人気を集めています。
健康志向の高まりや、たっぷりのフルーツでSNS映えする見た目で再注目の的に。レストランやバルで季節のフルーツを使った限定メニューが提供されているだけでなく、缶タイプや簡易キットなど家庭向け商品も増加中です。
「アルコール飲料の味を引き立てる」食事が求められる!?
この1年で人気を博したドリンク、そして注目の「サングリア」を見る限り、ドリンクそのものに強い香りや味わいがあるものがトレンドになる傾向があるようです。
定番のアルコール飲料は「食事の味を引き立てる・ジャマしない」がほとんどですが、これからは「アルコール飲料の味を引き立てる・ジャマしない」食事やおつまみにも注目が集まるかもしれません。
ぐるなびビッグデータ・データライブラリ
ぐるなびが蓄積したビッグデータから、食に関わるマーケティングや商品開発に必要なトレンド情報が引き出せます。
お問い合わせはこちら
毎月配信:トレンドレポート
ぐるなびマーケティングソリューション
Googleビジネスプロフィールの運用代行サービスは、ぐるなびで!
ぐるなびによるGoogleビジネスプロフィール(GBP)を活用したMEO対策・クチコミ対応を含む、飲食店に特化した集客支援・運用代行サービスを紹介します。
▼詳細はこちらから
【ぐるなび】飲食店向けGoogleビジネスプロフィール(GBP)集客支援・運用代行サービス
資料請求・お問い合わせはお気軽にどうぞ
「ぐるなび通信」の記事を読んでいただき、ありがとうございます。 「ぐるなび」の掲載は無料で始められ、飲食店のあらゆる課題解決をサポートしています!
