2024年「今年の一皿®」 発表!
株式会社ぐるなびが発表している「今年の一皿®」。優れた日本の食文化を人々の記憶にとどめ、より豊かな食の未来の進化、発展につなげることを目的としており、今回で11回目を迎えました。
2024年「今年の一皿®」に選ばれたのは「うなぎ」です。
うなぎは2014年の「今年の一皿®」で一度ノミネート歴がありますが、2024年は「完全養殖の実用化に向けた研究開発の進展」「加工技術の変化や提供方法の多様化」「うなぎ専門店や取扱店舗が増加」など、多角度から注目を集めている点が高く評価されました。
また、うなぎはインバウンド観光客からも人気が高まっており、「蒲焼」という日本のうなぎの食べ方を世界へ発信する起点の年になりました。
1. その年に流行または話題となった
2.その年の社会の動きと関係が深く、世相を反映している
3.食文化の記録として後世に受け継ぐ価値がある
※一般紙、経済紙、地方紙、通信社、テレビ局、一般誌、専門紙誌 計85社 102媒体 127名
最終候補は「ジャパニーズクラフトジン」「プレミアムラーメン」「アサイーボウル」
2024年最終ノミネートに残ったワードは他に「ジャパニーズクラフトジン」「プレミアムラーメン」「アサイーボウル」の3つで、その中から準大賞に「ジャパニーズクラフトジン」、インバウンド賞に「プレミアムラーメン」が選出されました。
準大賞「ジャパニーズクラフトジン」
インバウンド賞「プレミアムラーメン」
ノミネート「アサイーボウル」
なお、今後はノミネートに関連する食を扱う飲食店や小売店等でダウンロード可能な「今年の一皿®」オリジナルポスターを作成し、公式ホームページにて配布を予定しています。
優れた日本の食文化を、人々の記憶にとどめ、より豊かな食の未来の進化、発展につなげるために、その年の世相を反映し象徴する食を「今年の一皿」として毎年発表しています。ぐるなびは「食でつなぐ。人を満たす。」という存在意義(PURPOSE)のもと、「今年の⼀⽫」の発表を通して、⽇本の優れた⾷⽂化を国内外へ発信するとともに、そのさらなる発展へ貢献できることを願っています。